アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に、人生初の新車を購入するつもりです。

今、候補にあるのはRX-8とシビックタイプRなんですが、
そのどちらにしようか、凄まじく悩んでいます。

スタイリングでは、圧倒的にRX-8の方が好みです。
世界で唯一のロータリーエンジン搭載車ですし、
スポーツカーファンとしては一度は乗ってみたいのです。
ただ、RX-8が発売されたのは2003年、今から6年近く前です。
マイナーチェンジを繰り返しているとはいえ、
少し設計としては古くなってきている、
もう買い時を外してしまったのかなーという気がしています。
未定ながらも、数年後には新しいロータリー搭載車として
New RX-7か8?が出るらしいですし、
この時期に現行のRX-8を購入するのが遅過ぎてはいないか、
タイミングを外していないかと思ってしまいます。
あとは、維持費が莫大に掛かりそうなのも若干ネックに感じています。

一方のシビックタイプRですが、
スタイリングはまあまあ好きといった感じですが、
元々、4ドアセダンという時点であまり好きではないです。
それでも、2007年発売という新しさがありますし、
赤黒のインテリアは結構好きな感じです。
そして、VTECにはかなり興味があります。
ロータリーエンジンと同じく、一度は乗ってみたいシロモノです。
あと、タイプRと冠される車に一度は乗りたいというのもあります。

だらだらと書いてすみません。
要するに、維持費が高く、若干古い感があるものの、
スタイリングと車のコンセプトがドツボのRX-8を買うべきか、
RX-8に比べてスタイリングはそこまで気に入らないものの、
年式の新しい、興味のあるVTECがあるシビックタイプRを買うべきかで悩んでいます。

RX-8を買った場合に一番怖いのが、
買ってすぐに新型RX-7or8が発表になることです。
年式の新しいシビックタイプRならその心配は当分なさそう……

RX-8かシビックタイプRに乗っている方、
そして同じような悩みを持って、車を購入したことがある方に、
どんなことでもかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

迷う必要はありません。

新車ならシビックRを買ってください。
RX-8に乗っている人には失礼ですがRX-8はいつでも買える(乗れる)車です。

両車を5年乗ったときの下取り価格で考えると大きく違いますよ。

わかりやすい例で、
ミニバン
日産 エルグランド(今乗ってます)、トヨタ アルファード。
セダン
日産 フーガ、トヨタ クラウン

日産VSトヨタですが中古価格があまり変わらなくても買い取り価格は大きく違います。

私もシビックRの購入を考えたことがありました、マーチ12SRとの比較です。
金額的にも車格も大きく違う両車ですが、シビックはノーマルでOKかなと、マーチは足回り、タイヤホイール、シート等で+70万~と思ったからです。
RX-8もノーマルじゃ乗ってもつまらないですよ。

シビックRは絶対数が少ないためプレミア感は抜群です。
新型が出てもR32GT-RやインテR、S2000の用に中古市場では高値安定だと思います。
マツダにも名車はあります、AZ-1ですね。軽の。
近くのマツダディーラーに中古でありますが155万円のプレートが・・・。近いうちに見に行こうと思ってます。買えないけど。

#5さんのいわれるとおり盗難には気をつけてください。
    • good
    • 0

はじめまして、みはると言います。


私は近日中にRX-8を買おうと思っています。シビRとRX-8との性能差などは詳しく分かりません。
ですが、私が確信しているのは、シビックよりもRX-8は、コーナリングスピードはピカイチ!だと言う事です。
私はホンダ車では、シビRかインテR 他車はRX-8 インプWRX STI の四車種で迷っていました。
ですけど、(ここからは完全に個人的なんですが) シビック インテグラはVTECを搭載した、魅力溢れるエンジンですが、どうも、内装又は外装が気に入らない点があります、そして、インプレッサは、エンジンは丈夫ですし、安定性 スピード共に問題無いですが、買えん!ですが、RX-8は直線ではシビックに追い付けないかも知れないですが、コーナリングでは、路面に吸い付く様な走りを見せてくれます!それに、貴方の言う通り、外装、インテリ共にドツボ!尚且つ一度は乗りたい、ロータリーマシーン!買うならやはり、外装 内装のお気に入り、更に一度は乗ってみたいロータリーなのでしたら、RX-8は如何でしょうか?

RX-8は友達に運転させてもらったのを参考に、回答させていただきました。
長文ごめんなさい_(._.)_
    • good
    • 0

走行性能ではタイプRの方が明らかに上です、


RX-8はカタログと実際のパワー値に差が有りすぎます
(カタログ:250PS 実測:200PS前後というのは周知の事実)
燃費もタイプRの方が良いので、
燃費と速さのバランスでもRX-8では不利になりそうです、
エンジンのフィーリングがかなり違う車種で、
VTECのエンジンはドラマチックに回り、それだけで「面白い」と感じられる魅力が有ります、
ロータリーはスムーズですが、盛り上がりに欠ける様な印象が有ります(2回試乗しただけですが)

ただ、先の回答者さんも述べられていますが、
元々趣味性の高い車種なので、スタイルやコンセプトの好みだけで選ぶのも全然アリです、
自分もスタイルではRX-8の方が好みですけど、

それにRX-8の新型も出るかどうか判りません
(販売的にはRX-8は失敗だと言われていますしね)
ロータリーの火は消さないとは思いますが、
今のままのコンセプトの延長線上では難しいのではないでしょうか?
新型の具体的噂も無い為、仮に出るとしても数年後(それも3年とか5年とか)だと思います。
    • good
    • 1

どちらの車種でも『お好きな方で』としか言えませんが、タイプRを買うのでしたらぜひ『盗難』だけはお気をつけ下さい。

当方周辺でも何件か被害が出ています。プロにより小型スポーツ車の人気が高いイギリス等へ流されている物も有る様です。なので保険料率も高目ですが必ず車両保険を掛けて下さい。4輪の場合盗難でも保険が降りますから。
    • good
    • 0

スポーツ志向と言うことで


速い車が欲しければタイプRです。

そう言う意味では
RX-8を買う位ならば
ポンコツでもRX-7をを買うべきです。
FCでもオッケーです。

尚、
以前からのペースで言うと
タイプRは4年ぐらい、
RX8は8年位でフルチェンジでしょう。
もちろん、この先の事はわかりませんが…
    • good
    • 0

数年後まで購入を待てるなら待つが正解でしょう。


しかし普通数年待てる位なら車は要らないという結論だと思います。
と考えれば、スタイルが気にいっているということであればRX-8で良いとは思いますよ。
多少調子が良いとは言ってもマツダは規模の大きいメーカーではありません。
エコ対応に当分力を入れなければならないことを考えれば当分RX系の新型は難しいのでは無いかと想像します。
先に出てくるのは雑誌にもありましたが、デミオのプラットフォームを使った新型ロードスターでは無いでしょうか。
まさに数年出てこないと想像できます。

ただ、他の方も指摘されていますが比較の2車は大きく3つ違います。
なので試乗は必須です。
・駆動方式:FFとFR
FFとFRの違いは試乗では判断が難しいかも知れませんが、一般に良く言われることなので色々調べてみてください。
・レシプロとロータリー
ここでは1つだけロータリーにネガがあります。
低速トルクが細く感じるという点です。
絶対トルクが低い訳でも無いのですが、レシプロに比べるとエンジン回転数の上昇にともなってトルクが増える正確なので、どうしても街乗りの際にトルクが不足する感覚が否めません。
・乗り心地
私はおじさんなのでタイプRの乗り心地はちょっと・・・
というのが正直な感想です。
    • good
    • 0

タップリと試乗する事ですね。



2~3回試乗すれば、たいていの車の癖や魅力は体感できます。
その上で、自分に合っている車がRX-8なのかシビックタイプRなのかを判断しましょう。

同じスポーティーモデルと言っても、FRとFFであり、ロータリーとレシプロエンジンの違いもあるので、ライバルと言うよりも全く別の車種です。

ディーラーに「納得が行くまで2車を乗り比べたい!」と言えば複数回の試乗の機会を設けてもらえますよ。
2車ともに良い車ですので、どちらを選んでも失敗にはならないでしょう。
いずれにしても高い買い物ですので、他の人の意見よりも、ご自身の体感で判断するべきだと思いますね。
    • good
    • 0

年式とか維持費とかを大層気にされておられるようですが、駆動方式にコダワリは無いのでしょうか?どうにも不思議に思えますが…(?_?)



>RX-8を買った場合に一番怖いのが、
>買ってすぐに新型RX-7or8が発表になることです。

でしたらしばらく待って新型RX-7or8を購入なさるのが間違い無い選択でしょう。でも新しい型のことが気になるようですといつまで経っても車を買えないのでは?
私からしたら「スタイリングと車のコンセプトがドツボ」と言える車があるなんてそれ自体が幸せなことだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!