アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の学生(男)です。
「学習性無力感」に悩んでいます。
就職活動や大学院入試など、どれも頑張ったのですが、結果がでません。
努力すれば、必ず結果が出ると思っていません。
また、キレイ事を言う人が大嫌いです。
努力したのに、結果がでないなら、何のために努力したのかと思います。
努力の過程に成長とか、聞き飽きました。そんなのどうでもいいです。
一体、これからどう生きていけば良いですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼な回答でしたらスルーして下さい。



双方経験しています。
キレイ事がお嫌いとのことなので厳しくお聞きしますが、
努力されているようですが、その方向性は正しいものですか?
またそのアピール方法は?

就職活動でも、大学院入試でも判断するのはその権限がある他人です。
その他人の判断のもと、質問者様は今の現状があるのです。
質問者様の主観による努力内容では、現時点においてその他人が欲するものと相違しているため今の結果となっているはずです。

努力していて結果が伴わない場合にはいくつかの要素が考えられます。
(1)努力内容が適切ではない(方向性の問題)
(2)努力の程度が足りない(内容として不足がある場合等)
(3)その努力についての表現方法が適切でない、またはアピール力の不足

他にもあるかとは思います。
ただ少なくとも努力したことにより、自分に何かが足りないと気付くことができ、その解決方法を考察することで次のステップにつなげられる(弱点補強等)、つまり成長し成功する第一歩にはなっているわけです。

少なくともその第一歩を大事にすることなく、ある日突然の大きな結果なんてついてきません。

方向性やアピール方法等につき、相談できる方はいませんか。
今までの努力を無駄にしないためにも、方向性を検討しつつ努力を続けられることをお勧めします。

現状が甘くないとはいえ、その状況に憂いていても質問者様の求める結果とはならないであろうことから、キツイ表現も含めて書かせていただきました。

お気に障る内容でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>(1)努力内容が適切ではない(方向性の問題)
>(2)努力の程度が足りない(内容として不足がある場合等)
>(3)その努力についての表現方法が適切でない、またはアピール力の不足

教えて頂いた3点を考えて、行動していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 14:53

人生あなたが思うような結果ばかりじゃありません。


血のにじむような努力をしても内定が出ず
血のにじむような努力をしても大学院に落ちるのも
それもひとつの結果です。

表面的な結果ばかりにとらわれる思考を捨てて
もっと内面を磨く人生を目指してみては?

どう生きるってもう二十歳過ぎてるなら
何でも良いから仕事決めて
親に迷惑かけないようにさっさと自立してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人生は大変ですね・・・。

お礼日時:2010/01/19 15:00

まず、努力すれば結果はでます。


でも、それは「自分の実力を把握している」ことが大事です。

偏差値30の奴が、自分では一生懸命勉強をしているつもりでも他者からみたら「バカのくせにその程度の時間しか勉強しないの?」ということは結構あります。
当然たいした大学も受からないのですが、自身は「あれだけ努力したのに報われない」と嘆く場合もあります。
これは、自分のバカ度を認識していないのと、世間の努力の度合いを認識していない結果なんですけどね。

ちなみに、おれも結果がでない努力は無駄だと思いますよ。
大学入試だって、志望校に受からないなら無駄だと思っています。

だから俺は発狂しかかるくらいの猛勉強をして、世間では一流と言われる大学に入学しました。

やるからには徹底的にやれ、それだけですかね。

ちなみに、質問者さんがどれほどの努力をしたのか分かりませんが、
もっとそれを具体的に書かれていれば、もっといいアドバイスは集まると思いますよ。

俺の高校時代の知人(偏差値40)は、「大学受験のために猛勉強をする!」といいながら浪人し、平日+土曜日は毎日予備校に通うだけという「明らかに足りないだろう」という状況を「努力した」呼んでいました。
そういうこともあります。
「努力すれば結果はでる。しかし努力が足りなければ結果はでない。
そして、己の力を過信していれば、努力しても届かないことがある。」
というのが俺自身の経験からの回答です。

質問者さんの場合は、努力が足りなかったか、己の力を過信しすぎて高望みしすぎたかの話だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>やるからには徹底的にやれ、それだけですかね。
自分には、その「徹底的」への勇気がありません。
自分にため息です。

お礼日時:2010/01/19 15:00

こんばんは。



努力するのって、きっと他人にも元気を与えられると思います。

ですが、がむしゃらに努力してもだめなものはだめで。

日本でユーロで買い物をしようとしているみたいに・・・

何か基準があっての試験・資格・人生だと思います。

結果は出ないのではなくて、今はだめって結果が出ていると思います。

それなら、やり方を変えたり・・プロセルやアプローチを変えてみてはいかがですか?

何のために大学院入試するのか?・・・就職するのか?

どちらも世の中の体裁は得られますが、

アルバイトで収入を確保しながら、やるべきことに備えることもできます。

言い訳ばかりはよくないですが、社会に出るなら人を納得させてなんぼだと思います。


大学院なら点数で・・・社会なら今はいらないという明確な答えが目の前にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>やるべきことに備える
「これぞ」って時に力を発揮できれば良いのですが・・・。

お礼日時:2010/01/19 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!