こんにちは。

昔と違って、アウトドア用品もずいぶんと進化してきて、より便利になったり、こじゃれた物も出回ってきました。

車にテントやターフを積んで、景色の良いキャンプ場へ。
家族で、あるいは友人や同僚等と。

野外料理を作ったり、場合によっては、キャンプ場で寝泊りします。


*******************************

このような行楽にまったく興味が沸かない。あるいは、むしろ嫌いという方にお訊ねします。

何故、嫌いなのか理由を教えてください。


※ できれば、だいたいのご年齢と性別を付記していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>キャンプや野外料理が嫌いな理由を教えてください。


不潔でホームレスをイメージしてしまいます。
オープンテラスのカフェなんて貧困層向けの炊き出し場みたいで大嫌いなんです。
もうこれは感覚的な問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました! ありがとうございます。 (ある程度オトナの男性かな。)

お礼日時:2009/12/31 12:35

こんにちわ



1番の理由が そーゆぅのをする家庭じゃなかたっから だと思います

うちはキャンプより温泉とかに泊まりに行く派だったので。
両親が キャンプとか嫌いかも
なんで自分で作って自分で片付けないといけなぃの!?
貧乏くさい!!  って聞いて育ったので^^;

今はシャワーとか充実してるキャンプ場もあるし
準備をせずに行っても大丈夫だったり
片付けもしてくれたり。。。女性だけで楽しめるプランがあったり
内容も多様化してるみたいですが。。。

でもやっぱりめんどくさぃかな~
自分でやるならどっか泊まりに行った方がいぃかも~

夏場に川べりでバーベキューしてる方よく見かけますが
めんどくせ~な~と思います(その行為が)
あんなにベロベロで楽しそうだけど
それ片付けるの自分でしょ!?って思っちゃう
集って飲んで騒ぐ楽しみが
準備したり片付けたりするめんどくささを
どー頑張っても上回りません 笑

27歳女でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏臭いと言うのはよく聞きますね。(女性に多いかな。)
夢心地がレジャーの醍醐味なのでしょうか。

私は、貧乏臭いのも割りと好きです。
・山に囲まれた高速のサービスエリアで、安いうどんをすする。
・海を見ながら家で握ってきたオニギリを食べる。
・ポットにお湯を入れて、車の中でカップラーメンを食べてそのあと車内で仮眠。

でも、それは日頃のしがらみから擬似逃避する一人遊びかもしれません。
女性としたいことではないですね。

あと、面倒と言うのも解ります。
私は、酒を飲むと考えたり細かい作業をするのが面倒になります。
キャンプ場なんか利用する人の気持ちも解りません。
10m間隔で隣に知らない人がテント貼ってるなんて、気を遣って嫌です。
また、急にボール遊びなんかし出すじゃないですか?普段やらないくせに。バトミントン風の遊びとか。
見せ場とばかりにタンクトップや上半身脱いでボール遊びを楽しむ男も鬱陶しいし。
(なんでお前の魅力や活躍を俺が見なきゃいけないの?)

煩わしさや、普段の喧騒から解放されたいのがレジャーであって、家に居るときより気を遣ったり、足りないものが多く慣れてない設備での料理なんか楽しめない。

(そういうことか。。)
なんか、自分の中のモヤモヤが見えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 21:07

50代のオバちゃんです。



川の近くで育ったため子供の頃の遊び場でした。
何でそんなところでわざわざ寝なきゃいけないの・・・ってところです。
やはり設備とかの問題が気になります。
後片付けとかも手間がかかりそうで・・・

ちなみに夫もアウトドア嫌い派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
そうすると、基本的に女性は選択の余地があれば、遠慮する派の割合が男よりも多いでしょうか?

そうすると、花見なんかのようなものも × でしょうか?

でも、女性って温泉旅行とか好きですよね。
なんで、そんなわざわざ外(露天)で、どこの誰だか判らない人がゴチャ混ぜに入った湯水に漬からなきゃいけないの?

とは、ならないのでしょうか?
女性の感覚って、奥が深いのでしょうか。

お礼日時:2009/12/31 12:48

30代、女性です。



キャンプでテント宿泊、となりますと、まずお風呂に入れません。
夏場ですよね? だったら汗を掻いたまま、しかもちゃんと
お布団で眠れないということは、やはり女性の身としては
かなりキツいものがあります。
また、野外料理ということになりますと、藪蚊に刺されやすいので、
それもつらい。しかも料理となると、どうしても男性陣は手伝わない、
飲み一方に回る。
それが嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性同士で食事しようって場合、野外なんてまず無いでしょうね。
子どものためと言う目的でもない限りそうかもしれませんね。
男性の企画なんでしょうね。結局。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプの良さを教えてほしい。

自分はキャンプにすごく興味があります。
しかし、嫁が大のキャンプ嫌いだし、周りの友達にキャンプの話しをしても
キャンプのなにがおもしろいの???って言われます。
YOUTUBEとか見てると料理作ったり、酒飲んだりの動画がほとんどなので
単に外の空気を吸いながら自分の好きな物を食べたり、飲んだりしてる事に幸せを感じているのかなぁと思ってます。
私自身は、夜空の星を眺めながらおいしい料理も作ったり、食べたりしたいし
自然の中でテントを作って寝るという事もやりたいです。
しかし、キャンプ好きな人がいません!!!!
ソロキャンプとかしてる人がいるので、自分もソロでやるかと思うけど
一人だととてもじゃんいけど、あんな自然の中でなにが起こるかもしれない所でキャンプなんて
出来る人がすごいと思う。
どうしたらそこまで孤独になれるのでしょうか!!!!
せめて友達でもいてくれたら、話ししながら酒を飲むって事もしたいなとか思ってます。
うちの子供は行きたいようですが、スマホばかりいじってる高校生と3DSをいじってる中学生の女の子を連れてキャンプしても、なにもないような所で楽しむ事が出来るのか?
という事もあって、なかなかキャンプにいけるような情況ではないのです。
プー太朗の友達を強引に連れて行く事は出来るかもしれませんが
肝心のテントを購入するとしたら、何人用を買えばいいのか・・・
私としては家族4人で行くつもりでしたので5~6人用の大きいテントの購入とか考えていたんですけどね。
キャンプ道具は買ったが、行く人がいなかったじゃシャレになりません。
キャンプ道具も見ると、いいお値段するのでなにを買ったらいいのかで悩むし
結局、キャンプは行きたいけど・・・・この先からが始まりません。
なにかをきっかけでキャンプを始められた方がいたらアドバイスください。
ソロキャンプをした事のある方は、自然の中で一人で寝る事について不安な事とかないのでしょうか?
キャンプをやってて困ったこととか、色んな体験話しも聞きたいですね。
あと、キャンプをするに当たって、テントや道具を揃えるのに最低どれくらいの金額がかかるのかも教えてください。
大体で結構です。

自分はキャンプにすごく興味があります。
しかし、嫁が大のキャンプ嫌いだし、周りの友達にキャンプの話しをしても
キャンプのなにがおもしろいの???って言われます。
YOUTUBEとか見てると料理作ったり、酒飲んだりの動画がほとんどなので
単に外の空気を吸いながら自分の好きな物を食べたり、飲んだりしてる事に幸せを感じているのかなぁと思ってます。
私自身は、夜空の星を眺めながらおいしい料理も作ったり、食べたりしたいし
自然の中でテントを作って寝るという事もやりたいです。
しかし、キャンプ好き...続きを読む

Aベストアンサー

No.12。
勝手に補足回答します。
説明不足だったような気がしましたので。

まず、御質問に答えねば。
>なにかをきっかけで
友人に誘われて。役に立たない答えだな。
現在のメンバーは行きつけの呑み屋の主とその家族。
そして常連客。
その後、ソロでも行くように。
>自然の中で一人で寝る事について不安な事とかないのでしょうか?
最初のソロの時、管理人のオヤジから「この辺は時たま熊やイノシシが・・・」
と言いつつ笑って家帰りやがった。小さいキャンプで客は私だけ。
おい・・・・・
結局、何も出なかったので、その後は不安に思うことは無し。
獣より人(他の客)が怖いよ、という意見もありますが、
不思議に嫌なことにあってないです。
>キャンプをやってて困ったこと
やはり雨。それも撤収時は特にウンザリ。
>色んな体験話し
最初のソロ。11月の最初の連休で、群馬の沢渡温泉というところ。
安い牛肉で作ったビーフシチューが超固い。
飲み過ぎで大ゲロ。
寝るとメチャ寒い。
朝飯はご飯と味噌汁となんかだったが、味噌はあるが出汁がない。
仕方がないので温泉街でほんだし購入。
その後島根の温泉兼キャンプに行ったとき、
鳥取県に入ったあたりでチェアを忘れたことに気付く。
県内のホムセンで何とか購入。
明るい話題としては
30人超で行ったとき、仔豚の丸焼きを敢行。
えらいウマかった、が一切れしか食べられなかった
(他のメンバーに食われた)。
自分で焼いたのにぃ・・・・・。
>テントの中で寝る時に、下にひく物はどういう物を使用すれば快適に眠れますか?
銀マットだと2枚重ねのほうが宜しいかと。
あとマットの下に段ボール(スーパーでただで貰う)を敷くと
かなりマシになります。
>夜の夜長を退屈しない方法を伝授してください
私の場合、ひたすら焚き火。
というより、焚き火をしにキャンプに行ってるようなもんで。
これも、役に立たん答えだな。

やはり、最初はバンガローかコテージが宜しいのでは(しつこいですけど)。
家族4人ならコテージ、娘さんと2人ならバンガロー。
「食事を質問者様がすべてやる」という条件なら、奥様も折れてくれるのでは。
必要とす道具類は
テーブル
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2179697&kotohaco=1
チェア
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=808167&kotohaco=1
BBQコンロ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2167069&kotohaco=1
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=444862&kotohaco=1
ランタン
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2543219&kotohaco=1
炭起こし
http://www.honma-seisakusyo.co.jp/outdoor_item/3.html
(実は私の愛用品)
銀マット(コテージなら不要)
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2537924&kotohaco=1
寝袋はお好みで。
(夏ならいらんかも)
収納がコンパクトになるもので考えてみました。

あと、下見。
何を見るの?
トイレは清潔か?
水場のキャパと様子は?
テントサイトやバンガロー・コテージまで車の乗り入れ可か?
不可であれば、搬入・搬出時には乗り入れられるか?
サイトや電話で確認出来ればいいのですが、
そうもいかない場合もあります。
そんな時、事前の情報が多ければ多いほど、
御家族の説得材料になると思うのですが。
ただ、「家庭の事情」というものがありますので、簡単に出かけるのが
難しいこともあるかな、ということですね。

北九州の方ということなので、山口のキャンプ場情報も。
秋吉台リフレッシュパーク
http://refresh-park.com/cms/page107.html
豊田湖畔公園
http://toyotakohan.jp/facilities.htm
キャンプ場ガイドをもう一つ。
http://www.rurubu.com/season/spring/bbq/index.aspx
参考になりそうなサイト。
http://voxy310.naturum.ne.jp/c20114266.html
(北九州の方のようです)

最後の手段として、こんなのがあります。
九州キャンパーズ倶楽部
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/1671/
まず、ここに参加してみる。
で、キャンプ仲間を得る。
キャリアも積めますし。

なんとか御家族を説得出来ると良いですね。

No.12。
勝手に補足回答します。
説明不足だったような気がしましたので。

まず、御質問に答えねば。
>なにかをきっかけで
友人に誘われて。役に立たない答えだな。
現在のメンバーは行きつけの呑み屋の主とその家族。
そして常連客。
その後、ソロでも行くように。
>自然の中で一人で寝る事について不安な事とかないのでしょうか?
最初のソロの時、管理人のオヤジから「この辺は時たま熊やイノシシが・・・」
と言いつつ笑って家帰りやがった。小さいキャンプで客は私だけ。
おい・・・・・
結局、何も出なか...続きを読む

Q自分が借りたキャンプサイトでよその子供が・・・

先日あるキャンプ場にキャンプに行きました。
初めてのところでしたが、計画が決まったのが遅かったので他のキャンプ場はどこも空いていず、たまたま空きがあったここにサイトの予約をしました。
このキャンプ場は、区画されたエリアを予約するシステムなのですが、区画外のいわゆる“通路”的な部分が無く、土地全体をいくつかのサイトに区切っているだけのため、奥のサイトを借りている人はトイレや炊事場に行くとき、必然的によその人が借りているサイトの中を通ることになります。

今回うちが割り当てられたのは、管理棟や炊事場に比較的近い、川べりの木立の中でした。
これだけ聞くと絶好のロケーションでラッキーと思ったのですが、人が集中する場所に近いため、うちが借りているサイトの中を通ってテントのすぐ横や食事をしている真ん前を人が往来しまくって全く落ち着きません。

まあ、大人は気をつかって端のほうを通ってくれるのでまだ許せたのですが、夕食の準備をしていたら他所のグループの子供たちが鬼ごっこやかくれんぼなどをするのに、うちのサイトの中を容赦なく走り回り、テーブルや椅子を並べてるその中まで平気で通り抜けていきます。
しかも川べりで、いかにも子供が遊ぶのに喜びそうな岩や段差がすぐ横にあり、まさに鬼ごっこエリアの真ん中にいたようなものだったのです。

これにはさすがに腹が立ち、「ここはウチが借りてる場所だから、あんまり入ってこないでね。そっちの横のほうを通ってくれる?」と子供に注意したところ、しばらくしてその親が現れ「ここを通らないと向こうに行けないでしょ、それにキャンプに来るのなら子供がはしゃぐのは承知なはずでしょ?ちょっと自分勝手すぎやしませんか?」と逆に叱られてしまいました。

ここで隣のサイトの人と嫌なムードになりたくないので、腹の虫を押さえその場は適当にやり過ごし、なんとか翌日の撤収時まで我慢しましたが、もう二度とここには行きたくないです。今まであちこちキャンプに行きましたが、こんな腹が立ったのは初めてです。

ところでこういう場合どんな対応が最も適切でしょうか。
我慢するしかないですか?それともその親に苦情を言うべきですか?
今後もこんなシチュエーションが無いとも限らないので、参考のため皆さんのご意見をお聞かせください。

先日あるキャンプ場にキャンプに行きました。
初めてのところでしたが、計画が決まったのが遅かったので他のキャンプ場はどこも空いていず、たまたま空きがあったここにサイトの予約をしました。
このキャンプ場は、区画されたエリアを予約するシステムなのですが、区画外のいわゆる“通路”的な部分が無く、土地全体をいくつかのサイトに区切っているだけのため、奥のサイトを借りている人はトイレや炊事場に行くとき、必然的によその人が借りているサイトの中を通ることになります。

今回うちが割り当てられ...続きを読む

Aベストアンサー

道徳の教えを持たない世代が親になり自分の子を連れてキャンプ場に出没している昨今。
私も質問者に同感し、同情します。
ましてや、この質問者を間違っているとコメントする回答者がいるのにも違和感を感じます。
「子供やこの類の避けたかったら山奥の秘境でキャンプしろ。」というのは主客逆転・本末転倒です。
「交通事故が嫌なら外へ出るな。」的な暴論で、アウトドアが好きな人が集合キャンプ場に行くのが
間違っているとは全く思いません。
質問者が親に対して注意して当然だと思います。また私なら営業重視なのか通路を設けずに区画を
目いっぱい作っているそのキャンプ場に対しても改善を求めると思います。
キャンパー同士のマナーという不文律が崩壊しているのなら、残念ですが管理者がルールを作らざるを得ないでしょう。
本当に悲しい事ですが、自分の子を教育できない親が蔓延っている以上仕方がありません。

Q子供がいると自分の時間が全くないのは真実ですか?

私は事情があり、子供を作らない主婦です。
1歳、3歳の子供が居る友人がとにかく、「自分の時間がない」とことあるごとに言い、疎遠になってしまいました。
(他の友人にも連絡する暇もないと言っています。お子さんが特に身体が弱いとかそういったことも聞きません)
私は子育てをした事がないので想像でしかわかりません。

しかし別の友人は、2歳の子持ちですが、社会復帰も果たし、子供を保育園に預けて働きつつ、独身時代からの趣味も子供を旦那さんに預けつつこなしています。
前者の友達の言い分で、「もしかして私と離れたいがためにそう言ってるのかな?」という疑問もあります。
実際、その前者の友達が子供が一人で小さい頃は割と連絡もとっていたし、会ってもいたし、パソコンだってやってたみたいです。

なので同じような年代の子供を持つママさんのご意見を聞きたく思います。ズバリ、自分の時間はありますか?

Aベストアンサー

自分の時間だなんて、そんな贅沢、夢にもでてきません^^;。
睡眠と食事とトイレと風呂と歯磨き。
せいぜいこの為の、時間と体力の確保で精一杯ですよ。

生後半年までの赤ちゃんは寝てばっかり。ママさんに静かな時間があるのはこの時が最後!

2人目が生まれてからの専業ママさんたちはもう大変。
ストレスで円形脱毛やら蕁麻疹やら鬱やらなんて、しょっちゅう聞く話です。

子どもが1人で小さい頃の静かなゆったりした午後、懐かしいです。

信号待ちの数十秒でのメール、駅のホームで電車待ちの数分にメール。
これすら出来ないのが、子連れです。
もし子どもから目を離し、携帯を見ていたら、大事故や大迷惑にすぐ繋がるのです。
子どもの手を引き、引きとめ、追いかけ、注意をし、抱き上げ、連れて歩く人は皆、
そんなちょっとのメールすら出来ないのを、毎日辛抱して子育てしているものだと思います。

私は専業ママも働くママも経験してます。通勤途上こそ、すてきな唯一の自分の時間です。
働く母の方が、夫の協力を強く要求できますので、休日には趣味などもしやすいです。

自分の時間だなんて、そんな贅沢、夢にもでてきません^^;。
睡眠と食事とトイレと風呂と歯磨き。
せいぜいこの為の、時間と体力の確保で精一杯ですよ。

生後半年までの赤ちゃんは寝てばっかり。ママさんに静かな時間があるのはこの時が最後!

2人目が生まれてからの専業ママさんたちはもう大変。
ストレスで円形脱毛やら蕁麻疹やら鬱やらなんて、しょっちゅう聞く話です。

子どもが1人で小さい頃の静かなゆったりした午後、懐かしいです。

信号待ちの数十秒でのメール、駅のホームで電車待ち...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qパチンコをする人はクズだと言われました

私は女性ですが、女友達より男友達が多いせいか、どちらかというと男性が好む娯楽が好きな人間です。

その中のひとつがパチンコなのですが、とある女性にはパチンコをする人はクズだと言われました。

やったこともなく、何も知らないくせにと、正直嫌な気分になりました。

パチンコってやらない人から見ると、なぜそんなにマイナスイメージなのでしょうか?

私は勝ち組です。
パチンコをはじめた頃は負け組でしたが、今はお小遣い程度に稼いでいます。

借金もせず、月1、2万使う訳でもなく、パチンコをやってお金をもらっているのに、パチンコをする人はクズだと言う人は、なんなのですかね。

パチンコ好きな方にお聞きしたいです。
同じような経験ありますか?

パチンコをやらない人には、なぜパチンコをやるだけでそういうイメージを持つのですか?
ほとんどのパチンコやらない人は、嫌なイメージを持っていると思いますが、やめてほしいです。

Aベストアンサー

ご質問者さまの問いに はっといたしました。

私も クズだと思っておりました。 ただし 言ったりはしません。 無意識にそうゆう人を避けるだけです。

意識さえせずクズだと思っていた自分にびっくりです。

たしかに 同じようなことでも ゲームだと 「おたく」とか 競馬だと 「ちょっと優雅そう」とか クズだとは思いませんもの。
言われてみれば確かにそうです。 お金なら 楽器演奏のほうがずっと使いますよね。華道の花代もバカにできません。
うーーん
どうして 私も クズだと思ってたのかなあ・・・(実はパチンコ店には行ったことがない)

反省しました。ごめんなさい。
子どもにも そういえばパチンコに行く人は ○○だ と言ったような記憶が、、、

すみません。本当に悪かったです。たしかにおっしゃられるとおり。 これは差別ですね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお洒落な女性は、アウトドアが嫌い?

当方、30代前半男。アウトドア大好きです。
現在お付き合いしてる女性(20代後半)ですが、
とにかくアウトドアが嫌いです。

今の次期、日差しが強いのは判るのですが、一緒に外へ出ると
「日に当たる」「汗をかく」事を異常に嫌がります。
なので、移動は常に車(電車だと汗をかく?)
駐車場へつくと、そそくさと建物へ入ってしまいます。

ドライブは嫌いでないみたいですが、外に出て5分も経つと室内か車に戻りたがります。
公園や森林を散策するなんて以ての外!
春秋の季節でも、10分も歩けば「足が痛い・・・」。
いつもミュールやハイヒールなので、スニーカーを履けば?と聞いたら
「服と合わないし、そもそも履くのも嫌」なんだとか。

冬は冬で、それは寒いだろう~って格好(お洒落ですが・・)をしてます。
ですから暖房のある場所はいいのですが、外でブルブルするのは論外。
薄い服の上はコート1枚なので、夏以上にインドアになる始末です。

こんな調子なので、テーマパークの類は、ほぼNG(一部インドアはOK)。
例外は、郊外にあるアウトレットモールで、お店なので大丈夫みたいです。

日差しがあると、常に日傘なので、手も繋げないし
あまりのインドア指向に何だかな~・・・です。
何とか、彼女にアウトドアを楽しんで貰う方法はありませんか?

当方、30代前半男。アウトドア大好きです。
現在お付き合いしてる女性(20代後半)ですが、
とにかくアウトドアが嫌いです。

今の次期、日差しが強いのは判るのですが、一緒に外へ出ると
「日に当たる」「汗をかく」事を異常に嫌がります。
なので、移動は常に車(電車だと汗をかく?)
駐車場へつくと、そそくさと建物へ入ってしまいます。

ドライブは嫌いでないみたいですが、外に出て5分も経つと室内か車に戻りたがります。
公園や森林を散策するなんて以ての外!
春秋の季節でも、10分も...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言ってしまえば、お洒落なら納得がいくんですよ。
今、巷ではプジョーとかなんかの高級自転車が流行ってますが、あれに本当のスポーツを求めている女性は少数ではないかと思います。
雑誌などで取り上げられ、「おしゃれ」だから乗ってる子が殆どじゃなかいかな。
お洒落好きな女性ならヒールの靴で買い物なら6時間だって歩き回るのを厭わないんじゃないですかね(実際に私はそうです)。
実際にアウトレットならOKなわけでしょう?

一般的にはお洒落はTPOに合わせるべしとなってますし、ハリウッドのセレブだろうが、パリコレでランウェイを闊歩するスターモデルだろうが、いつもドレス着てないですよね。
だから、思い切ってスニーカーをプレゼントしてはどうですかね?
しかも、お洒落ブランドとのコラボなんだよとビジュアルでお洒落をイメージづけてしまいましょう。
間違っても「運動靴」という認識を与えてはいけません。
例えばadam et ropeとVANSのコラボレーション
http://www.adametrope.com/contents/news/infomation/adam_et_ropekeds.html

インドア派かつヒール靴好きから言えば、何故アウトドアなのか、暑いなら涼しくしてれば良いじゃないという感じなんですが、今では彼氏に付き合ってバレエシューズでお散歩くらいはするようになりました。
お互いに譲歩して、今週はインドアだから来週はアウトドアなどイライラしないくらいで止めるのがポイントみたいですね。
しかもいきなり激しいアウトドアは勘弁。連れてくなら必ず予告を!
5万円のヒールで山道は行きたくないです。
それから、日傘くらい許して下さい。ベタベタするのは涼しい室内で良いじゃないですか^^;。
全然参考にならない上に長くてすみません。
少しでもお役に立てれば幸いです。

簡単に言ってしまえば、お洒落なら納得がいくんですよ。
今、巷ではプジョーとかなんかの高級自転車が流行ってますが、あれに本当のスポーツを求めている女性は少数ではないかと思います。
雑誌などで取り上げられ、「おしゃれ」だから乗ってる子が殆どじゃなかいかな。
お洒落好きな女性ならヒールの靴で買い物なら6時間だって歩き回るのを厭わないんじゃないですかね(実際に私はそうです)。
実際にアウトレットならOKなわけでしょう?

一般的にはお洒落はTPOに合わせるべしとなってますし、ハリウッド...続きを読む

Qテント泊でのH

しょうもないことを聞くようですけど、今度の週末、初めてのキャンプに行きます。彼氏と彼氏の仲間(男数名)と彼女のいる人もあと一人来ます。オートキャンプです。

彼氏が、テントは薄いし、直ぐ近くに固まっているので、Hはなしと言い出しました。fulful-はHの時の声がデカイから駄目だって。
きっと、わざと意地悪を言っているだけだと思いますけど、一緒にいてHしないなんて、拷問です。

キャンプ場は静かだから、本当に皆さんはHをしないのでしょうか?
声が漏れたら、トラブルとかになりますか?
多分、近くのテントは仲間内だから、見てみぬふり?をしてくれると思うのですが、甘いですか?

Aベストアンサー

>家の中でないって大変なことなのですね。

 まさにそういうことなんです。そもそもキャンプとは、そのことを楽しみに行く遊びでもありますから。

 テントの中って、密閉空間にはなるのでなんとなく誤解しがちなのですが、"音"に関しては"何一つ遮蔽されていない"状態と同じだと思って良いです。普段文明の中で生活していると忘れてしまうのですが、「遮音する」というのは実は大変なことなのです。
 実際にどのくらい聞こえるかは、キャンプ場の立地(林の中とか川のそばとか)や天候(晴れた静かな夜とか風が強いとか雨とか)によっても違いますが、条件さえ整えばとんでもなくよく聞こえます。隣のテントだったら囁き声の会話内容が全て聞き取れることも珍しくありません。
 地面は効率よく音を伝えるので、全員が横になっている夜では、場合によってはどんなに声を殺していても、キャンプ場全てに筒抜け、ということも十分あり得ます。多少雨や風の音がうるさくても、地面を伝う音はまたよく聞こえるし。

 聞こえる聞こえないはヒト側の要因もあるようで、昼間は炊事したり談笑したりで何かに意識が向いているときは、実は聞こえていても聞いていない音というのがたくさんあるのでしょう。夜寝るために横になって"特定の何かに対する意識"が途切れると、信じられないほど遠くの物音が鮮明に聞こえたりするのです。
 学生時代、ある山奥の山小屋で働いていた時、小屋の前のテラスで昼寝するために横になっていると、1kmくらい離れた場所から歩いてくる人の足音が聞こえました。人数まで判ったときも多々あります。

 ま、キャンプに限らずアウトドアというのは、そんな「日常では味わえない感覚」を楽しむためにするものですから、そういう楽しみを見つけてこられると良いですね。(まあ"非日常の中のH"を試してみたい気持ちも判らないではないですが・・・)

 違う場所、違う状況では彼氏も違う面を見せてくれるでしょうし、そんな新しい発見もできるかもしれないですからね。

 なお、公序良俗の面からの回答もありましたが、これはマジです。
 キャンプ場は公共の場ですし利用者は質問者さんと価値観が同じカップルばかりではなく、価値観が異なるカップルもいますし家族連れもいますから、そういう環境で「露見することが判っていてする」ことは、駅のホームでやっているのと変わりありません。(テントによって視覚は遮蔽されても音は筒抜けですから)
 通報されれば逮捕されて留置場に一泊する羽目になることは覚悟しなければなりませんし、検挙されれば罰金刑くらいは覚悟しなければならないでしょう。
(連行される場面は目撃したことがあります)

 まあ、そんなことも行けば判る、と思います。
 キャンプはキャンプの楽しみがありますから、それを楽しんでくれれば、と思います。

>家の中でないって大変なことなのですね。

 まさにそういうことなんです。そもそもキャンプとは、そのことを楽しみに行く遊びでもありますから。

 テントの中って、密閉空間にはなるのでなんとなく誤解しがちなのですが、"音"に関しては"何一つ遮蔽されていない"状態と同じだと思って良いです。普段文明の中で生活していると忘れてしまうのですが、「遮音する」というのは実は大変なことなのです。
 実際にどのくらい聞こえるかは、キャンプ場の立地(林の中とか川のそばとか)や天候(晴れた静かな夜とか...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報