アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cygwinでpalmkit(http://palmkit.sourceforge.net/)のソースコードのコンパイルをしています。
README.jpに従い
cd src
./configure
make
make install
とcygwinで入力しました。
できたexeファイルを実行すると「cygwin1.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」と表示されて実行できません。
cygwinのインストールフォルダからexeファイルのあるフォルダにcygwin1.dllをコピーすれば実行できるのですが、cygwin1.dllなしでも実行できるようにすることはできないのでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

できません。


Cygwinは、Windowsに皮を被してunixのソフトを動かすもので、この皮であるcygwin1.dllが必要です。

ところで、Windowsの環境変数PATHに[Cygwinのインストールディレクトリ]\bin (C:\Cygwinにインストールしたなら C:\Cygwin\bin )は入ってますか?
パスが通っていれば、exeのディレクトになくてもそのようなメッセージはでてきませんが。

または、exeだけコピーして別のPCで使おうとしてませんか?
その場合はcygwin1.dllも一緒にしないとだめです。また、ソフトによっては他のファイルが必要なときもあります。場合によってはcygwinのディレクトリ構造ごと必要な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。あきらめます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!