プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日新大阪駅から下りの新幹線に乗り、外の景色を眺めていてふと思ったことです。

右手に見えてくるのは六甲連山ですよね。
左手に見える山はあれはなんという山でしょう?
生駒山系ですかね?

A 回答 (4件)

左手といっても、真左なのか、左前方、左後方のどれなんでしょう。


またどれくらいの距離ですか。

新大阪発車後4.5分後となれば、すでに福知山線の猪名寺付近を通過していると思われます。

6.7分もすれば武庫川を越えて、そろそろ六甲トンネルに入るころですから、進行方向は西、真左に山はありません。
左前方遠くなら、ひょっとして淡路島かも知れません。

また発車後すぐに東西線の加島付近から大きくカーブして、しばらく進行方向は北西になるので、この間なら左手前方に六甲山系は見えると思います。

いずれにしても、天候にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左前方でした。
線路がうねっているのに気付かず方角を間違えていたようです。
詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 16:17

金剛生駒紀泉国定公園内の


大和葛城山(959m・大阪府・奈良県)
金剛山(1125m・大阪府)
この2箇所の山でしょうか?
生駒山地・金剛山地
生駒山~高安山~信貴山~大和葛城山~金剛山~岩湧山~和泉葛城山
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのいずれかなのは間違いないようですが、、、
今度新大阪から下り新幹線に乗る機会があったらよく観察してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 16:13

出発してからすぐなのか(南西に進行)、2,3分経ってからなのか(北西に進行)で変わってきますが、六甲山は概ね左手に見え、右手には箕面や能勢の山々が見えるかと思います。

生駒山は後ろを振り返るようにしないと見えないと思います。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.754 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4,5分経ってたように思います。それを書くべきでした、すみません。
うーん、回答者様の仰る通り箕面や能勢じゃないかなと貼り付けて頂いたリンクを見て感じました。
六甲山は出発後まだ4,5分程度では見えてこないんですかねー?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 14:19

 


生駒山は新幹線後方に見えます。
南の方角なら和歌山との県境にある金剛山では無いかな?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生駒山は新幹線後方に見えます。

そうなんですか。勉強になりました。

えっと和歌山方面に遠くそびえる連峰じゃなくて近く見える山です。
すみません、そういう風に書くべきでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!