あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

リアップを塗った後は、マッサージを
してはいけないのでしょうか?
頭によく浸透するように、リアップを
塗ってから、頭をマッサージしていたのですが
どうも説明書見ると、マッサージ後に
リアップを塗るだけでいいみたいのですが。

リアップを使ってる方、いろいろ
教えてください。

A 回答 (3件)

エーット,医師や薬剤師ではなく,理容師です。

一応,そのつもりでお読みください。

ちょっと考えただけでは,リアップをマッサージの後でも先でも塗布して良いように感じますが,リアップ塗布後にマッサージをしてしまいますと,せっかく毛穴の中に入った薬液がマッサージによって出てきてしまう可能性が高いです。
リアップの主成分ミノキシジルが毛根の下に回り込まないと効果がないわけですから,マッサージ後にリアップを塗布するのが正解なのではないかと思いますよ。

なお,No.2のnana_nanaさんのお父様のことですが,たぶん,どちらかと言えば,前立腺肥大症の治療が発毛につながったのではないかと思われます。
前立腺肥大症の治療薬から発展して発毛剤になったと言う経口薬が存在していますからね。(こちらの方が,リアップより発毛効果が広くて高いようです)
ちなみに,リアップの主成分のミノキシジルは,高血圧症の治療薬(たぶん,血管拡張剤ではないかと思います)として開発されていました。

それから,No.1のbabuoさん,細かいことで申し訳ないのですが,リアップは育毛剤ではなく,「発毛剤」です。
育毛剤はいくらつけても「発毛」はしませんので・・・。
たぶん,babuoさんの周りの方が混同されているのではないかと思われますので,もし,そうであれば,教えてあげてください。
発毛剤なんだから,発毛効果があって当たり前なんだと・・・。

で,babuoさんの回答に関連したことを書きますと,ミノキシジルの開発メーカー・アップジョンも,リアップの販売メーカー・大正製薬も,前髪から脱毛した場合は発毛効果がないことをきちんと認め,公言しています。
また,これらメーカーは「6ヶ月で発毛する」としていますが,この場合の発毛とは「産毛程度の発毛」を指し,私たちが感じる発毛までにはさらに6ヶ月以上(つまり,リアップなどを使用し始めてから1年以上)かかると考えてください。
    • 5
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
これからは、マッサージ後に塗ってみたい
と思います。発毛に結構時間がかかるみたいですが
がんばってみたいと思います。

父の髪が増え、本当に驚いています。

ただ、持病の前立腺肥大が直ったようで。
いわゆる「環境ホルモン」にあたる心配が私の中では大きくなっている今日この頃です。
    • 4

個人的な見解としてはリアップを塗ってからはマッサージはしないようです。

それに、リアップで効果がないと思われるのは間違いで、脱毛を抑えている(現状維持)のもリアップのおかげなのかもしれません。

URLは、ある中年男性のリアップの使用日記です。
参考になるかもしれません。

リアップは他の育毛剤に比べても効果があったと、私の周りでは聞きます。

あきらめないで、頑張って使用して下さい♪

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/qp-san/
    • 1