VirtualBoxでホストOSをWindows XP、ゲストOSをLinux(Ubuntu9.10)とした場合、Windowsからアクセスすることのない実HDD内のext3パーティションをLinuxから読み書きするにはどうしたらよいでしょうか。
2009年12月31日

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

samba、smbclient、mount.cifsなどでは目的を実現できないでしょう。


理由は実HDDのext3にWindowsで共有設定ができないからです。

したがって、すでにNo.1に書いていますが、ゲストOSから仮想ネットワーク経由でホストOS上でext3をreadするソフトを起動して、実HDDのext3にアクセスし、実HDD上でマウントする必要があります。
私の実例を書きました。
自分の環境に読み替えて応用してみてください。
※TigerVNCを使用しているのはfedora標準というだけの理由です。

[環境]
---ホストOS:Win7 ultimate
VirtualBox version 3.1.2
Ext2Fsd(ext2/ext3のwindows用ドライバー)
TigerVNC(サーバー)
---ゲストOS:fedora12
TigerVNC(クライアント)

[操作方法」
※操作する側はすべてゲスト(fedora12)です。
1.TigerVNCでWin7にアクセスし、Ext2Fsdを「管理者として実行」にて起動する。
2.アクセス可能な実HDDが表示されるので、目的のext3ボリュームを任意のドライブレターでマウントする。
3.マウントするとエクスプローラに表示されるので、任意に操作すればいい。
※Ext2Fsdを適切に設定すれば日本語名のフォルダ、ファイルでも文字化けしない。
4.以上です。

[参考]
Ext2Fsd(ver 0.48)
http://www.ext2fsd.com/
TigerVNC(ver 1.0.0)
http://tigervnc.sourceforge.net/
mount.cifs
http://www.samba.gr.jp/project/translation/3.0/h …
smbclient
http://www.samba.gr.jp/project/translation/3.0/h …
smb.conf
http://www.samba.gr.jp/project/translation/3.0/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adoircus様、大変詳しい解説ありがとうございます。
(1)Windowsを、Linux側で、Windowsデスクトップそのままで操作したければVNCを使う。
(2)ext3パーティションをWindowsにマウントしたければExt2Fsdを使う。
(3)LinuxをWindowsファイルサーバーのクライアントにするにはmount.cifsまたはsmbclientを使う。
ということですね。
非常に参考になりました。
2010年1月2日

お礼日時:2010/01/02 23:51

回答者はおそらく仮想ゲストOSではなくて、HD上にある別のext3パーティションを読み書きするツールを言っているように思えます。



質問者は仮想ゲストOS上、この場合Linuxのext3にホストOSのWindows
から読み書きしたいわけですよね?
この場合手頃なのはLinux上の動くSambaというのがあります。
SambaだとWindows XPからWorkgroupとして読み書きできます。

この回答への補足

mimzy様、ありがとうございます。
私の希望は次のとおりです。
(1)VirtualBox3.1を利用している。
(2)ホストOSはWindows XP。
(3)ゲストOSはLinux(Ubuntu9.10)。
(4)実HDDにext3パーティションが存在し、現在はどのOSからも使われていない。(HDDにOSを何も入れていない状態の時にfdiskでext3を作ったもの)
(5)ゲストOSのLinuxから実HDDのext3パーティションをマウントしたい。

よろしくお願いします。
以上

補足日時:2010/01/01 09:45
    • good
    • 0

> Windowsからアクセスすることのない実HDD内のext3パーティション



これはどういう意味なのでしょうか。
ext2/ext3のRead/Writeを実現するWindows用のドライバを使えばエクスプローラと同じ操作でアクセスできますよね。
実際にWin7でfedora12のext3を読み書きしています。(エクスプローラにマウントするので何の違和感もありません)

どうしてもゲストOSからホストOSにアクセスしたいのなら仮想ネットワークでアクセスしてはどうでしょうか。

この回答への補足

adoircus様、ありがとうございます。
「Windowsからアクセスすることのない実HDD内のext3パーティション」というのは、WindowsがホストOSとしてインストールされたPCのHDD内にext3パーティションを作っているが、Windowsからは読み書きする必要がない状況」という意味です。
LinuxとWindows XPのデュアルブートをやめて、VirtualBoxでホストOSをWindows XP、ゲストOSをLinuxとしたところ、それまで使っていた、/パーティション、/homeパーティションなどが余ってしまったので、そこらを有効活用したい(/homeにマウントしたい)と思っているものです。
adoircus様の回答では「ext2/ext3のRead/Writeを実現するWindows用のドライバを使ってホストOSにext3パーティションをマウントし、Windowsをサーバーとする仮想ネットワークでアクセスする」ということになるのでしょうか。
その場合、次のものお教え頂けませんでしょうか。
(1)Read/Writeを実現するWindows XP用のドライバ
(2)Windows XPでのファイルサーバーソフト、Linuxでのクライアントソフト
    Sharity-Light/Rumba?
2009年12月31日

補足日時:2009/12/31 16:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMediaPad T2 8 Proのベンチマークスコア

購入を検討している者ですが、実機の性能が気になるのでどなたかMediaPad T2 8 Proのベンチマークのスコアを教えて頂けないでしょうか。
ベンチマークソフトは何でもいいですが、個人的にはAntutu Benchmarkをお気に入りで使っています。
FinalFantasyRecorKeeper(FFRK)というゲームを頻繁に遊ぶのですが、今使っているタブレットはメモリが1GBしかなく、頻繁にゲームが落ちるようになった為の買い換えです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記記事によると、Antutu Benchmark v6で35000前後のようです。
http://www.hakoroid.com/entry/2016/12/03/070000
http://tkjno3.com/comparison-mediapadt28-and-zenpad38

QLinux ext3パーティションのラベルを

パーティションの中身データを壊さないで変更する方法を教えてください。
初期化する時に設定すればよかったのですが設定し無かったので
設定したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e2labelコマンドで変更できます。

Q山本五十六を護衛していた6機の零戦のどの番号に誰がのっていたのですか? 二人はわかっています T2

山本五十六を護衛していた6機の零戦のどの番号に誰がのっていたのですか?
二人はわかっています
T2 197 が柳谷
T2 165 が杉田
いまいちわからないのが
T2 169 が森崎?
不明
T2 1128

Aベストアンサー

追記
・見つけました。

下記を見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423522209

Qパーティションのext3

fdiskでext2のものをext3にしようとしましたが、そればできませんというようなメッセージになりました。
拡張領域があり、その中にルート、スワップ、ホームの3つを作るつもりです。
nで領域を作ってtで82に変更することによってスワップはできました。ルートの領域も作って、tで83を85にしようとして失敗したのでこの質問をしました。
ext3は85ですか?

Aベストアンサー

ファイルタイプを83番にしてmke2fsコマンドをjオプションを付けて実行することによってext3になります。
詳しくは、man mke2fsで見れば良いと思います。

man mke2fsの内容(jオプションのところ)
 -j ext3 ジャーナルを持ったファイルシステムを作成する。 -J オプショ
   ンが指定されていない場合は、デフォルトのジャーナルパラメータ が
   用 いられ、 (ファイルシステムのサイズに対して) 適切な大きさのジ
    ャーナルを作成してファイルシステムに格納する。実際にジャーナ ル
    を利用するためには、 ext3 をサポートしたカーネルが必要である。

QHAUWEI MediaPad T2 8 Pro for LTEに関する質問です。

タブレットの回線契約先はBiglobeフリーSIMで3GB通信容量の契約です。
質問ですが
①外出先におけるYOUTUBE鑑賞
自宅ではAU光回線マンションタイプ(プロバーダーBiglobe)でここに高速Wifi(IOデータWN-AC1167N)ルーターを接続してWIFI接続でYOUTUBEを鑑賞し、外出先ではLTE]或いは無料WIFIで見てます。外出先で最近気がついたのですがYOUTUBEのみ接続できないのです。再試行の案内が画面に出るので再度押しなおしますがだめです。
この場合データ通信回線LTEは試した場所(ある意味限定ですが)場面でも無理でした。無料WIFISPOTしか利用してませんが、東横インOK、その他デニーズOK他は無理でした。
タブレットにダウンロードしたABEMATVは見ることは可能です。テキスト系のHP閲覧は可能です。
②Biglobeに上記減少に関して問い合わせした結果
外出先でHP閲覧は可能な事から、おそらく動画(特にYOUTUBEに関しては)BIglobeとしてもテキスト閲覧等ができてればAPNアクセスしてるので、何とも言えないので一度タブレットメーカーに問い合わせしてほしいそうです。又一度SImを抜き差しして改めて再起動後確認も要求されました。
まだタブレットメーカーへの問い合わせしておりません。

以上ですが、どなたか私の様なご体験をした方情報を頂ければ助かります。
宜しくお願いいたします。

タブレットの回線契約先はBiglobeフリーSIMで3GB通信容量の契約です。
質問ですが
①外出先におけるYOUTUBE鑑賞
自宅ではAU光回線マンションタイプ(プロバーダーBiglobe)でここに高速Wifi(IOデータWN-AC1167N)ルーターを接続してWIFI接続でYOUTUBEを鑑賞し、外出先ではLTE]或いは無料WIFIで見てます。外出先で最近気がついたのですがYOUTUBEのみ接続できないのです。再試行の案内が画面に出るので再度押しなおしますがだめです。
この場合データ通信回線LTEは試した場所(ある意味限定ですが)場面で...続きを読む

Aベストアンサー

>フリーSIMで3GB通信容量の契約

動画には契約の容量が不足では?
ちなみに私はSIMフリー「(データのみ)ネット繋ぎ放題10GB」契約ですが、スマホとWindows10の両方で使用しているので、Windows10Homeの「自動更新」(Proは「手動更新」可能)でUpdateダウンロードのため「速度制限」にかかり、PC操作がフリーズ気味です。(ニュースのリンク動画さえフリーズ)制限解除は23:00ですから早朝は正常です。(スマホでYOUTUBE動画は見ていないが、PCで30GBは必要かも)

QOS がLinux の仮想PCが立ち上がらないのですが(黒い画面で何も

OS がLinux の仮想PCが立ち上がらないのですが(黒い画面で何も起こらない)、何か対処法はありますか?
ホストはWindowsXPです。

Aベストアンサー

 最初の質問も内容が曖昧ですが、その後の補足説明された「AVG Anti-virus」で原因が更に混迷を深めていると思われます。
1、ホストOS自体の動作環境、CPU / 搭載メモリーなど使用しているPCの詳細情報。
2、VMware Player自体のバージョン、割り当てメモリー容量。
3、AVG Anti-virus」をインストールする前の動作状況。
 なお、Ubuntuに「AVG Anti-virus」をインストールすることで生じた問題について[Ubuntu日本語フォーラム]にサポ^と情報があります。
 むしろ、そちらを熟読したほうが宜しいと思われます。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=16192

Q「ターミネーター3」とT2の関係

何年か前にT1,T2を見て、今回「ターミネーター3」を見たのですが、T1,T2の記憶がすっかり薄れてしまい、どうしても話がつながりません。教えてください。

質問1: T3で、シュワちゃんを現世界に送ったのは、ジョンの妻のケイトだということですが、ケイトとジョンは、T2で、最終戦争に参戦していたのでしょうか?

質問2: T2では、最終戦争の結果は出たのでしょうか? もし、出たとすると、それは、人類の滅亡だったのでしょうか?

Aベストアンサー

1、シーンでは無かったけれど、リーダー&その片腕だから狙われているのは間違いないので、参戦していたと思います。

2、結果はでていませんが、人間がけっこう頑張って戦って、なかなか滅ぼせないから、ターミネーターを現在に送り込んでいるので、結果は出ていないと思います。
もし、人間が滅亡するようなら、わざわざ過去にターミネーターを送らなくていいと思います。逆に、過去から消滅させようとするぐらいなので、人間が勝ちそうなのかもしれません・・・。と私は思います。

質問には、まったく関係ありませんが、ジョンが主人公であるかぎり、最終戦争は避けられないものだったと思われます。
ジョンが誕生した理由=未来から殺人ロボットがジョンの母親を殺す為にやって来た。→それを防ぐために、人間も未来からやってきた(ジョンの父親)。→ジョンが生まれる。
最終戦争が起こらない=殺人ロボットはやって来ない→人間もやって来ない(ジョンの父親)。→ジョンも生まれない。
です。

QLinuxパーティションが存在するHDDへのWinodws XPのインストール方法は?

パソコンにVine Linuxのみをインストールして問題なく動いています。
ハードディスク上の先頭の基本パーティションを空けており、ここにWindows XPをインストールしようとWindows XPのCD-ROMからパソコンを起動させると、
Setup is inspecting your computer's hardware configuration
と一瞬表示されて、その後真っ黒画面となり、1時間程度放置しても変化がありません。

インストールしようとするパーティションを(Linuxのfdiskで)NTFSにしたりFAT32にしたりしてみても変化がありません。
"Setup is inspecting your computer's hardware configuration"が表示された時にF5やF6を押してみても変わりありません。

ウェブで調べてみると、Linuxパーティションがハードディスク存在するとこのような現象が起こり、Linuxパーティションを消してしまうのが手っ取り早い解決方法のようです。

ハードディスクにLinuxパーティションを残したままWindows XPをインストールする方法はないでしょうか。

2008年1月3日

パソコンにVine Linuxのみをインストールして問題なく動いています。
ハードディスク上の先頭の基本パーティションを空けており、ここにWindows XPをインストールしようとWindows XPのCD-ROMからパソコンを起動させると、
Setup is inspecting your computer's hardware configuration
と一瞬表示されて、その後真っ黒画面となり、1時間程度放置しても変化がありません。

インストールしようとするパーティションを(Linuxのfdiskで)NTFSにしたりFAT32にしたりしてみても変化がありません。
"Setup is in...続きを読む

Aベストアンサー

MBRをwindows用に書き換えたあと、windowsXPをインストールして、
c:boot.iniを編集して、Vine Linuxの/boot/grub/grub.confの
ブートローダイメージを書き加えるとできると思います。

MBRをwindows用に書き換えるのは、起動用フロッピーを作り、
fixmbrコマンドでできると思います。
c: windowsXP
d: Vine Linux
というパーティション構成になるかと思います。

Q今、Media Pad T2 pro LTE モデルを使っているんですが、急速充電が出来る充電器があ

今、Media Pad T2 pro LTE モデルを使っているんですが、急速充電が出来る充電器があったら教えてください。

Aベストアンサー

本体そのものが急速充電に対応していないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019021/SortID=20105689/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019021/SortID=20439695/

QLinux系OSでXPを仮想化

Linux系OSでXPを仮想化しようと思っています。
Linuxの方は64bit、XPの方は32bitにしようと考えています。
この場合にお勧めのLinuxのOSと仮想化ソフトを教えてください。

マシンスペックは
CPU:Core 2 Duo E6600
メモリ:4G
グラボ:NVIDIA Geforce 8800GTS 640MB

Aベストアンサー

わざわざグラフィックチップを書いてらっしゃいますが、ゲストOSから見えるグラフィックはかなり古いVGAクラスのチップになっちゃいますよ。

仮想化ソフトはVMwareServerが無難かと。OSはLinux系なら何でもいいと思いますが、VMwareServerはtar.gzかrpmでの提供なので、tarを嫌うのならrpmがメインのディストリビューションが良いでしょうね。メジャー所でCentOSとかFedoraとか。
ゲストOSにVMwareToolsをインストールすれば画面解像度だけはUXGAクラスまで行けるはずです(グラフィックチップを選ぶようなゲームは出来ません)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報