かなりの初心者です。
壊れてノートパソコンを買い替えました。

富士通BIBLO NFE50です。Windows7です。

以前のパソコンのネットワーク接続を自分で設定していないので
今 わからず四苦八苦しています。

ネットワークセキュリティキーというものは
前のパソコンの設定時に
こちらがわで設定したものなのでしょうか。
(暗証番号のようなもの?)

我が家には今
新しく買ったパソコンが一台しかないので
ネットにつながるものは今、携帯しかありません。

どこに連絡すれば
セキュリティキーが調べられるのでしょう。


ネットワーク接続は
WARP STAR-A253BF となっています。


ほかに 判断に必要な情報があれば
言ってください。
すぐに書きます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答番号 No.1です



失礼、機種によっては底面ではないようです

ネットワーク名(SSID)と暗号化キーは、どこに記載されていますか?
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00003.asp

対応機種であれば、他のパソコンでこれをダウンロードして使うと簡単です
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございます。残念ながら携帯からはうまく見られないようです。

お礼日時:2009/12/31 15:13

とりあえず有線でネットワークに繋いで情報を集めることをお奨めします


(前の方が示してくださったリンクを開けませんよね)

本来、設定はLANケーブルを使って有線で接続し行うものですから、
無線環境のまま行うのはどうかと思います
また、取り扱い説明書がお手元にあるCDに含まれていないか確認してください
(思い込みでできないと決めてしまっては誰も相手にしてくれなくなりますよ)


■本題
セキュリティキーはご自身で設定されるものですから、
設定を忘れてしまったのでしたら初期化して再度設定し直すしかありません
あるいは無線親機が自動的に生成する機能を使っているのでしたら
もう一度生成させると言う手段を取りましょう
これらの詳細な説明は取扱説明書に記載があります
製品に付属するCDにはデバイスドライバーの他に接続ユーティリティや取扱説明書が
収められていますので、まずはそれらを確認してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に解決しました。
とても親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 17:05

セキュリティキーはまず無線の親機に登録して次に子機(パソコン)にも同じものを登録することになります。

ですから追加(更新)した場合も今までとおなじものを登録しないと接続出来ません。

前のものが分からなければ思い切って親機の設定を初期化(イニシャライズ、Init)するのがよろしいです。もちろん親機も子機も全て一からやり直しになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前のパソコンの設定を自分でしていないので
初期化するとどうなるのか不安定でいっぱいですが
このままでは無理ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 15:16

無線LANで接続しようとしているのですよね?


多分その状態だと無線LAN親機に有線で接続しても、設定画面に入るためのパスワードがわからないと思います。
設定画面に入ることができればセキュリティーキーは見ることができますが、そこに入るためのパスワードが設定されていて、それがわからないのではと思います。
まず無線LAN親機の取説を探しましょう。
   
無線LAN親機の箱は(説明書は)残っていないですか?
あればそれとプロバイダのID、パスワードを書いた紙を用意して親機を初期化して初めから設定して下さい。
多分それしか方法がないと思います。
    
セキュリティーキーはルータなどには貼ってありません。貼ってあるのはESSID、あるいはMACアドレスです。
セキュリティーキーは最近のルータでは自動で生成します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルータは中古のもので
取説は CDならありますが
それではたぶんわからないですよね?

お礼日時:2009/12/31 15:21

セキュリティキーはルーターの底にラベルが貼ってありませんか?


暗号化キーの名称で13桁の英数字が記載されていると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
底には何も貼ってないのです。

お礼日時:2009/12/31 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークセキュリティキーが合致しない

質問させていただきます

我が家では、インターネット回線は「NTT東日本フレッツ光」を使用しています。
親機にモデムとルーターを接続し、子機に無線LANを飛ばして受信させて利用する形態をとっています。

ルーターからは2つの回線(本回線とサブ回線)が飛んでいるのですが、子機のPCに本回線の方を接続しようとすると、セキュリティキーを入力しても
「ネットワークセキュリティキーが一致しません」
と表示され接続できません。

セキュリティキーが間違っているのかと思い何度もルーターのキーを確認しましたが、どう見てもキーは間違っているわけではなさそうです。

ではキーが変更されたのかと思い、家にある別のタブレットPCで本回線につないだ所、何故かセキュリティキーがすんなり通って接続出来ました。

サブ回線の方は全く問題なく使用できているのですが、本回線だけ使用できないというのは何か原因があるでしょうか。

本回線の暗号化レベルはWPA-PSK2で、サブ回線のセキュリティコードはWEPです。

どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

> (1)直接、接続時に要求されるテキストボックスに入力
> (2)無線LANのプロファイルを作成し予めパスワードを入力しておく
> (3)corega製のネットワークユーティリティをダウンロードし接続の補助に使用
(1)は、Windows7におけるワイヤレスネットワーク接続ですよね。
(2)は、Windows7におけるワイヤレス接続ウイザードのことですよね。

(3)ですが、無線接続の補助(?)として使用するのではなく、
無線クライアントユーティリティを常駐させての確認は済んでいますか?
すなわち、接続方法選択画面の「Wi-Fi Protected Setupで自動接続」
における「WPSボタンで接続する」「PINコードで接続する」の項目です。
( ソフトウェアバージョン Ver1.30 PL2の適用を前提としています )
( もちろん、CG-WLUSB300AGNドライバの再インストールも前提です )

いずれにしても、無線接続の多岐にわたる
これら方法でも接続できないのであれば、これ以上の助言はありません。

Qセキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません

2台目のパソコンを無線LANにつなぎたいのですが,セキュリティキーでつまずいています(1台目のPCの設定は業者にやってもらったそうで,持ち主の父に聞いても分からないと言われてしまいました(どこの業者かも分からないそうです)).
自分なりに色々やってみましたが,解決できませんでしたので質問させていただきます.宜しくお願いします.
ルータは,Aterm WL54AGです.

(1)IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので無線セキュリティ設定ができませんでした.
(2)設定確認のところでルータの初期設定をしました.
(3)ルータに書いてある暗号キーを入力してみたところ承認されませんでした

親機の無線LANを確認したところセキュリティキーが*で8文字しか入っていません.
ルータに書いてあるのは13桁で,入力は5文字または13文字で求められています.


初期化をしたのに,ルータに貼り付けてある暗号化キーが承認されないのはどうしてでしょうか?
1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか?

セキュリティキーに関してどうぞご協力お願いいたします.

2台目のパソコンを無線LANにつなぎたいのですが,セキュリティキーでつまずいています(1台目のPCの設定は業者にやってもらったそうで,持ち主の父に聞いても分からないと言われてしまいました(どこの業者かも分からないそうです)).
自分なりに色々やってみましたが,解決できませんでしたので質問させていただきます.宜しくお願いします.
ルータは,Aterm WL54AGです.

(1)IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので無線セキュリティ設定ができませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

>1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか?
ダミー表示なので実際の桁数とは異なるはず。

暗号キーの変更はサテライトマネージャの設定画面に入って、キーを変更したあと「OK」とか設定の「保存」とかのボタンをクリックしてますか?

ついでに
>セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません
とありますが、環境がまったくわかりません。

>ルータは,Aterm WL54AGです
WL54AGをルータ(親機)の拡張カードスロットに装着して無線を利用してるのですか?

>IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので
IPとは何ですか?何に入力したのですか??無線カード(カードタイプの無線LANアダプタのことか?)が入っていないとは???

回線業者名と種類、モデムとルーター(親機)の品名、1台目と2台目のPCの無線LANカード(子機)の品名(あるいは内蔵なのか)、
など、整理したほうがレスが付きやすいですよ。

QXPパソコン2台のネットワーク設定について

XPパソコン2台をクロスケーブルでつなげて、データとプリンターを
共有させたいのですが、"小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"という場所から設定すると、インターネット接続の共有も強制に設定と
なってしまって、パソコンをいじっていると、もう一台のパソコンがダイヤルアップをはじめてしまい、困っています。※でも接続には必ず失敗します。 あ、うちはまだダイヤルアップ接続なんです。 

"小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"ではない設定方法があるのでしょうか?
2台のパソコン間でのデータ共有の設定方法を教えていただけたら幸いです。

もちろんインターネット接続も共有できれば理想ですが、データとプリンタの共有が最優先です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの「設定編」が参考になると思います。
「ネットワークセットアップウィザードを使う」のところをよ~く見てください。
「ネットワークはLANのみで、インターネットに接続していない」という
設定もありますよ。

http://www.rodry.net/xp/

参考URL:http://www.rodry.net/xp/

Q2つのネットワークにかぶるパソコンのIPアドレス設定

お世話になります。

小さい家庭内のオフィスですが、同じネットワークケーブルやハブを使用して、
1:プリンタを使用するときはレーザープリンタが固定IPなのでIP指定して使用
2:インターネットをするときはルーターを介するので「インターネット接続」の「TCP/IP」を「IPアドレスを自動的に取得する」に設定して使用

していますが、いちいち切り替えるのに時間がかかるし、webページをプリントアウトするのにも結構面倒です。
何とか設定をかえずに自動で切り替わるような設定はできないものでしょうか?

一番簡単なのは、プリンタのIPアドレスを変更して、ルーターのIPにそろえることらしいのですが、
もらったプリンタなのでいじるために人を入れないといけません。それは避けたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆にルータ側のIPアドレスをプリンタに揃える方法もあります。

例えば
・プリンタのIP:192.168.0.1
・ルータのIP:192.168.1.1
・ルータのDHCP配布範囲:192.168.1.20 から32台(20~51)
だったとしたら、

・ルータのIP:192.168.0.2
・ルータのDHCP配布範囲:192.168.0.20 から32台(20~51)

という様に変更してやればOKです。

つまり、IPアドレスの第4オクテット(末尾の番号)以外を揃えてやれば良いです。
・ルータのIPをプリンタのIPアドレスと第3オクテットまで同じ、第4オクテットのみ異なる番号に変更する。
・ルータのDHCP配布範囲を、プリンタのIPアドレスと第3オクテットまで同じ、第4オクテットのみ異なる番号に変更する。なおかつ、プリンタ、ルータのIPアドレスと被らない番号を配布範囲とする。

上記で、一つのネットワークで利用する事が出来ます。

Qワイアレスネットワークのネットワークキーとは?

ルーターを取り替えることになり、次の手順で作業を行おうと思ったのですが、
1、[ネットワーク接続] を開く。
2、ワイヤレス ネットワーク接続アイコンをクリックし、[ネットワーク タスク] で [利用できるワイヤレス ネットワークの表示] をクリックする。
3、左側の [関連したタスク] で [優先ネットワークの順位の変更] をクリック。
4、[追加] をクリック。
5、[ネットワーク名 (SSID)] にワイヤレス ネットワーク名を入力する。
6、[ネットワーク認証] で、いずれかの項目をクリックする。
7、[ネットワーク キー] にネットワーク キーを入力し、[ネットワーク キーの確認入力] に再度ネットワーク キーを入力する。

 ここに出てくる「ネットワークキー」とは何ですか?自分で勝手に決める暗証番号でしょうか?
 また、ルーター変更に伴う設定はこれでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

暗証番号のようなものと思って良いです。
WEPによる暗号化の場合、アルファベットで自分で決める場合や16進数で入れるものもありますね。選択したセキュリティレベルに依って、文字数も決まっていますので、作業前にルーターのマニュアルを熟読しましょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/mado/columns/006takahashi.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報