部屋がとても乾燥しています。寒い時は暖房つけることもあるので、余計に乾燥します。乾燥すると喉が痛くなったり、肌がカサカサになるので部屋の乾燥対策をしたいのですが、何かお金をかけずに部屋の湿度を上げる方法があったら教えてください。

ちなみに水を飲んだり、肌には化粧水をつけたりはしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前テレビでやっていた手軽な方法はカーテンに霧吹きで水を吹きかける、というもの。


ただしカーテンを開けている日中やブラインドを使っているお宅はできないですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど・・・
カーテンなら常に部屋にあるのでお手軽ですね!
吹きかける頻度がどれくらいがベストなんですかね・・・?
すぐに乾いてしまいそうなので、夜寝てるときなどが考え物ですね。

手軽なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 18:58

まずは室内の温度を上げる事をしなければ


空気中の飽和水蒸気量を上げる事が出来ないので
室内温度を上げる事が絶対条件になります。

飽和水蒸気量に関してはこちら↓
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situd …

↑のグラフでお解かりの様に、空気中の飽和水蒸気量というのは
温度と大きく関係し、温度の低い空気には少なく、
温度の高い空気には多くなるという性質がある為に
温度の低い空気にいくら水分を足しても無駄足になります。

冬場の空気が乾燥するというのも、この温度と飽和水蒸気量の
仕組みが原因なので、根本的に冷たい空気には水分が多く含めないと解釈しておきましょう。

なので、部屋の湿度を上げたいのなら、まずは室内温度を上げて
その上で加湿器をかけたり、水蒸気の発生される物(洗濯物等)
を置くのがベストになります。
早く湿度を上げたい時は、濡れタオルなどを振り回すのが一番良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

湿度と温度の関係を知っておくと役に立ちそうですね。
寒い時に乾燥する理由が理解できました!

詳しい説明、わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 23:53

美空ひばりは、寝る時に喉を乾燥させないために、部屋じゅう濡れ新聞紙を撒いたそうです。


畳の部屋なら無理ですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

濡れた新聞紙を撒くのは面白いアイデアですね!
ただ私の部屋は家族も利用する場合があるので、中々実施できる機会は少ないかもしれません。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 18:55

洗濯物を部屋に干す。


濡れタオルをレンジでチンしてから干す。
断熱シート(先の方の回答にあるプチプチの様な物もちろんプチプチも)を窓にはる。朝の結露はすごいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

タオルでもただ濡らして干すより、濡らしてから温めて干すほうが、効率が良いのですね。
プチプチも利用してみたいと思います。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 18:50

そもそもの質問の意図とは外れてしまい心苦しいですが、加湿器使った方が良いと思います。



肌のためということであれば、大体湿度50%以上は必要ではないかと思います。
部屋の広さにも関係すると思いますが、今の時期、そこまで上げるには、水の自然蒸発では無理です。
いくら洗濯物をたくさん干してもせいぜい30位ではないでしょうか。

最近の加湿器は電気代等もとても安くなっていますので、たとえば、毎回無駄にお湯を沸かしたりするよりも経済的です。
本体費用にしても、それなりにしますが、化粧水を余計に使うことや肌のため、または、かゆくなるのを防げると考えればそれほど高くないと思います。

後は、基本的な対策として、窓にプチプチは外せません。余計な冷気の侵入や暖房効率を上げる意味でも重要ですし、部屋の湿度を上げると必ず結露しますので、その対策にもなります。

また、室温をあまり上げすぎないこと。部屋で薄着をしないこと。厚着は、室温を上げなくても良いだけでなく、自分の肌の周りの湿度の保持にも役に立ちます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

加湿器を買うというのは初めから考えていたことですが、経済的に余裕がないので今のところは我慢しています。
しかし、色々調べているとやはり水の自然蒸発では限界があるみたいなので、もう一度検討してみたいと思います。
前の回答者様もプチプチについて触れていましたが、湿気対策では基本的なことなんですね・・・全く知りませんでした。
これからやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 18:47

かなり有効:


-タオルを絞って、毎晩干してねる
-電気ケトルでお湯をわかし、フタをあける (少し、部屋も暖かくなります)
-ナベでお湯をわかし、フタをあける

少し有効:
-水の入った容器をおいておく(金魚鉢でもOK)これは少しだけ有効
-アロマポットを使う(エッセンシャルオイルを入れないで水で焚く)

番外編:
-窓に梱包用のプチプチを貼る
(部屋の温度を守る。結露にならず、部屋の水気が減りにくい)
-小型扇風機で部屋の空気をかきまわす
(熱い空気は天井近くにたまっているため。暖房の使用量を減らします。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タオルを干しておくのは使えそうです。
お湯を沸かすのは私の部屋だと多少手間がかかってしまうので、できそうな時だけ使わせていただきます。

部屋から水気を出さないというのは非常に重要なんですね!

色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/01/02 18:40

手っ取り早いのは、タオルを絞って干すコトです。


「見栄え」が気に成るようなら、柄の綺麗なタオルを使用します。
「タオル代」が多少かかるかな・・・。

後、ヤカンで沸かしたお湯を、鍋でも洗面器でも口の広い容器に移して置く。
これは、熱湯による火傷に注意。
お湯が冷めると、あまり効果が無いかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございます。
タオルは家にたくさんあるので、寝る前にタオルを絞るようにしようと思います。

お礼日時:2010/01/02 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨天のアレルギー

27歳の女性ですが、アレルギーの件でお尋ねします。4年程前からある条件になるとクシャミが連発するようになりました。その条件とは、雨天など湿度が高くなること、そして屋内にいるときです(自宅室内・職場・車内)。雨天でも屋外ではさほどクシャミ連発ということはありません。シックハウスなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

カビとホコリに敏感な体質、もしくは体質になったのではないでしょうか。
私もクシャミ・鼻詰まりとは無縁な人だったのに、結婚して新築マンションの1階に住み始めて半年くらいしてクシャミを12回とか連発するようになりました。大学病院の耳鼻咽喉科で、植物・動物・ハウス等全部アレルギー検査をしてもらいましたが反応ゼロでした。先生は何かに敏感に反応してるだけでアレルギーではないとおっしゃってたので、結局、引越しました。治りました。
主人も同じ症状で、引っ越しただけでは治らなかったのでエアコンの清掃業者に掃除をしてもらったら主人も治りました。業者さん曰くカビが結構付いてたそうです。でも車に乗るとクシャミが始まります。(掃除しなくては・・・)
カビの可能性が高いと思います。カビ取りしたほうがいいですよ。肺に入ったら大変です。でも職場は対処が難しいですね。

Q部屋を除湿器で湿度55%にして12時間ぐらい放置すれば、部屋の中にいるコバエは死にますか?

部屋を除湿器で湿度55%にして12時間ぐらい放置すれば、部屋の中にいるコバエは死にますか?

Aベストアンサー

蝿取り紙を買ってください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8%E5%8F%96%E3%82%8A%E7%B4%99

アマゾンで買えます。
https://www.amazon.co.jp/%E6%A1%90%E7%81%B0%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%A8%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3-%E6%A1%90%E7%81%B0%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E3%83%8F%E3%82%A8%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3-%E5%AE%A4%E5%86%85%E7%94%A8-5%E6%9C%AC%E5%85%A5/dp/B000FQN9EI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1468410848&sr=8-1&keywords=%E8%9D%BF%E5%8F%96%E3%82%8A

Qハウスダストアレルギーについて

初めまして。ハウスダストアレルギーに関してです。現在住んでる賃貸マンションですが引っ越してきて5ヶ月位から主人が咳き込み初め先月から病院通いで血液検査の結果『ハウスダストアレルギー』と診断されました。(1)歳の子供がいますので掃除は、まめにやってます。布団も晴れた日は必ず干してます。(布団は叩いたりしません。)空気清浄機・加湿器とフル回転させ湿度とかも気をつけてますが・・・。掃除の仕方が悪いのでしょうか?主人が苦しそうなので良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アレルギーはもともとリンパ球の反応ですが、リンパ球が必要以上に増えるほど発症しやすく、症状も強く出ます。

一度、特定の抗原(例えばハウスダスト)と特異的な反応が出来上がってしまうと、その除去だけでは症状を無くすことは無理になってきます。また疲れたり、精神的なストレスでもそれが反応の引き金になって症状を強くすることもあります。

原因の除去には最大限努力しなければなりませんが、大事なことは本人がちょっとしたストレスに敏感に反応しないようにリンパ球体質を変えるしかないということです。

リンパ球体質は概して過食気味、甘いのも好き、ビール類も含めて炭酸飲料が多い、運動しない、どちらかというと肥満気味で色白のタイプに多いのですが、もしご主人がそういうタイプならば、日頃からこれらの逆をすれば良いわけです。

いずれにせよ、直ぐにというわけにはいきませんが、たまには紫外線を浴びたり、体を鍛えたり、他に頼ったり軟弱、甘え気味の精神を鍛えていくと徐々にリンパ球が減ってきます。本人が自ら努力しないとアレルギー体質は改善できません。この自覚と行動が必要です。

幼児期は誰もリンパ球体質で、喘息、皮膚疾患などアレルギーになりやすいのですが、年齢が高くなるほど自然にリンパ球が減ってきますので、そのままにしておいても自然に治っていきます。

ただ、小さい頃から排ガス、農薬、有機溶剤の多い新建材などの汚染度の高い生活環境が続いたり、親の過保護、運動不足、過食、甘いものが多い生活習慣がリンパ球を減らすことを妨げてしまうと大人になってもリンパ球体質のままになることがあります。

アレルギーはもともとリンパ球の反応ですが、リンパ球が必要以上に増えるほど発症しやすく、症状も強く出ます。

一度、特定の抗原(例えばハウスダスト)と特異的な反応が出来上がってしまうと、その除去だけでは症状を無くすことは無理になってきます。また疲れたり、精神的なストレスでもそれが反応の引き金になって症状を強くすることもあります。

原因の除去には最大限努力しなければなりませんが、大事なことは本人がちょっとしたストレスに敏感に反応しないようにリンパ球体質を変えるしかないという...続きを読む

Q虫を部屋の中(小さい部屋)で見失ったので、アースジェットを空気中にたくさんスプレーして部屋の外で待機

虫を部屋の中(小さい部屋)で見失ったので、アースジェットを空気中にたくさんスプレーして部屋の外で待機してるんですが効果ありますか??後で換気はしようと思います。
部屋の中でガスが充満すれば虫を見失っても殺せますか?バルサンなどは持っていません。とりあえず緊急としてアースジェット振りまいてみましたが…
何の虫かわからなけど黒くて1cmくらいの羽がついた虫でした。

Aベストアンサー

ガス と書かれていますが。スプレー式の殺虫剤の多くは油みたいなもので昆虫の気門を塞いで窒息させるものですから、直接吹きかけるか空気中に成分が浮かんでいるところに虫が入らないと効果は十分ではありません。
煙を使うものなど、隠れていても効果がある殺虫剤もありますが・・・。

Qダニアレルギーは加湿器ダメですか?

喉が弱い上に喘息持ち(ダニ・花粉等のアレルギー)なので、加湿器の購入を考えているのですが、ネットで調べているうちに、加湿器はダニが繁殖しやすいというのを発見してしまいました。
沢山加湿しようと考えていたのに、温度20度以上の場合、湿度は約50%以下におさえていないとダメなようなんです。
その場合はスチーム式ではなく、気化式の方が良いのでしょうか?(温度が上がらないので)
購入自体やめようかと思ったのですが、寝ているとどうしても喉が乾燥するので出来れば使いたいんです。
主に寝室で就寝時にはずっと使いたいです。
ダニアレルギーで加湿器使用されてる方がおりましたら、感想等聞かせて頂けると有り難いです。
ちなみに私のダニ数値?は最高レベルです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もダニのIge値が一番高い数値のアレルギー持ちです。私のアレルギーの症状はアトピーがほとんどで、加湿器を使うことによって悪化したようなことはありませんが、喘息にはどうなのか・・・。。
ただ、花粉には湿度が高いほうが花粉が舞いにくいし、喘息にも乾燥は良くないでしょうから、過剰にならない程度で加湿器を使うのはいいのではないでしょうか?
それよりも、カーペットなどは使っていますか?カーペットはダニの住処になってしまうのでやめて、フローリングのようなツルツルの素材にし、湿気のたまりやすい布団などはこまめに干した方がダニ繁殖防止につながると思います。
ただし、私はアトピーには乾燥が厳禁!と思っていて、加湿しすぎたためにカビが発生してかえって喘息のような症状が出てしまった(カビアレルギー持ちなので)ことがあるので、程々が良いんでしょうね(^^)
ちょっと高めかもしれないけど、今の加湿器は希望の湿度を設定すればそれ以上加湿しないようにできるので、その機能を使い、たまには窓を開け放って空気を入れ替えたりするのがオススメです。
参考になればうれしいです。

私もダニのIge値が一番高い数値のアレルギー持ちです。私のアレルギーの症状はアトピーがほとんどで、加湿器を使うことによって悪化したようなことはありませんが、喘息にはどうなのか・・・。。
ただ、花粉には湿度が高いほうが花粉が舞いにくいし、喘息にも乾燥は良くないでしょうから、過剰にならない程度で加湿器を使うのはいいのではないでしょうか?
それよりも、カーペットなどは使っていますか?カーペットはダニの住処になってしまうのでやめて、フローリングのようなツルツルの素材にし、湿気のた...続きを読む

Q湿度60%の部屋が結露とカビが発生しますか?

除湿器で部屋の湿度を60%位にすれば結露とカビが発生しないでしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとして、手取り足取り、1から10どころか100まで教えてもらうような。答えだけを求めているのでしょうか。
自身で考えることを放棄していては正解の回答を貰ってもそれに気付くことなく終わってしまいますよ。
んじゃ長いけど行くよ。
ちゃんと読んで理解して、自身で判断してください。

・・・本題・・・
>除湿器で部屋の湿度を60%位にすれば結露とカビが発生しないでしょうか?
室内の壁や窓の温度が10℃(正確には11.5℃)を下回れば、そこに結露が生じます。
カビはそこにカビの菌糸があれば育ちます。

結露の仕組みは、空気中に含まれる水分がその温度における上限を超えた分が水になるということ。
20℃では1立方メール当たり17.3gの水が水蒸気として存在することができます。
20℃の湿度が60%という事は、この17.3gの60%分の水蒸気(10.38g)が1立方メートルにあるという状態です。
11.5℃における1立方メートルに含まれる水(水蒸気)の上限が10.35gなので、11.5℃よりも温度が下がると含むことができない水蒸気が水として結露する。

…なので室内の温度が20℃で湿度が60%のとき、結露を気にする箇所が11.5℃以下(露点以下)にならないようにすればよい。
多くは壁そのものに断熱材を入れたり、保温性の高い壁紙を使ったりして対処するが、【手段はそれだけではない】。

・カーテンを使ったり、赤外線ヒーターを壁に向け壁を温めたりすることでも対処できる。
・空気中に含まれる水分(水蒸気)を上質気を遣って除去して湿度を下げても良い。

湿度を下げることで露点は下がるので、屋内の壁や窓の温度が10℃以下になっても結露しにくくなる。
・・・
壁や窓の温度が10℃になっても結露してほしくないときは、
…10℃の空気に含むことのできる水蒸気量は1立方メートル当たり9.41g。室温が20℃なら湿度は(9.41÷17.3×100を計算)54.5%…
室温20℃で湿度が54.5%なら、室内の壁や窓の温度が10℃になってもギリギリ結露しないという事。

室温20℃で湿度が50%で結露する温度は、
…水蒸気量は17.3gの半分なので8.65g。8.65gの水蒸気量を含むことのできる最低温度(露点)は8.5℃…
室温20℃で湿度が50%なら、屋内の壁や窓の温度が8.5℃になってもギリギリ結露しないという事。

ちなみに露点0℃の水蒸気量は4.85g。室温20℃なら湿度は28%になります。
室温を20℃、湿度を28%以下に保てば、壁や窓の温度が0℃になっても結露しないという事です。
・・・
気圧によっても変わりますが、概ねこれで合っています。
(理科の授業はこういうところで役に立つのですね。学生の頃の自分をぶん殴りたくなりませんか)


・・・余談・・・
カビを防止したいのであればカビキラーでカビの根っこを退治しよう。
カビの元がなければカビは発生しない。

ひょっとして、手取り足取り、1から10どころか100まで教えてもらうような。答えだけを求めているのでしょうか。
自身で考えることを放棄していては正解の回答を貰ってもそれに気付くことなく終わってしまいますよ。
んじゃ長いけど行くよ。
ちゃんと読んで理解して、自身で判断してください。

・・・本題・・・
>除湿器で部屋の湿度を60%位にすれば結露とカビが発生しないでしょうか?
室内の壁や窓の温度が10℃(正確には11.5℃)を下回れば、そこに結露が生じます。
カビはそこにカビの菌糸があれば育ちます...続きを読む

Qダニ・ハウスダストアレルギーがあると診断されました(汗) どうすれば??

数年前から頭皮が赤くなり、抜け毛も多くなりました。
皮膚科で一応血液検査してもらったところ、「コナヒョウダニ」が9.16と高く、「ハウスダスト」が1.05と少し高い結果が出ました。先生からは「代表的なアレルギーでの検査なのでこの他にもあるかもしれませんが、これらが原因の一つではあるかもしれません」とのことでした。その他、犬・猫、植物、食物等、24項目は大丈夫でした。両親、家族にはアレルギー体質はなく、私自身検査するまで何も心当たりはありませんでした。
取りあえず部屋の掃除、換気、枕カバー等もまめに換えようと思います。
しかし他にも出来ることはないでしょうか?
先日、深夜の通販番組で消臭・湿度調節・イオンの3つの効果を兼ね備えた空気清浄機(4万円ちょっとだったかと)を宣伝していて迷いました。ダニ・ホコリ等にも効果があるとか。。
お詳しい方いらっしゃいましたらお勧めの空気清浄機、また他にもアレルギーに良いものなどありましたらお教え下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

ダニは布団の綿の中でも繁殖し、陽に干しても内部に逃げ込むし、普通のシーツだと布の目を通り抜けて出てくるそうです。
防ダニシーツという布目がダニの体より小さいものが効果があるようです。
また、布団自体を家庭用の洗濯機で丸洗いできるものもあります。
布団にも掃除機を。専用のノズルがあります。
寝るのはできるだけベッドで。部屋の低い位置ほどダニのハウスダストも多いので。
バルサンなど薬剤系のものでダニを退治するのはおすすめできません。次はその薬剤にアレルギーが出かねないからです。

Q部屋の湿度を上げるには?

最近部屋の中で空気が乾燥しているのをものすごい感じます。加湿器を買うお金もなく、とても困っています。そこで、お金をかけずに部屋の湿度を上げるよい方法をご存知の方いるでしょうか?もしご存知の方どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

観葉植物を室内に置くのはいかがですか。
ポトス等は比較的安く売っています。
空気も綺麗にしてくれ、酸素もはき出してくれます。
しっかり水さえやっていればある程度水蒸気を発散してくれます。
しかし・・・濡れた衣類やタオルなどを室内干しが一番実用的で安上がり。

Qうさぎアレルギーについて教えてください

今、戸建て2階の自分の部屋で、熱帯魚(水槽60cm)と
ギリシャリクガメ、ミシシッピーニオイガメ、カブトニオイガメ、
ハムスターを飼育しています。
以前から、ホーランドロップを飼いたくて、色々と本を読んだり、
ネットで調べて勉強しています。
でも、アレルギーが心配で、医者に検査してもらおうかとも
考えてます。
ただ、「喘息」を調べると、うさぎ飼育後の約2年後位に
喘息を発症する人が多いと書いてありましたので、
飼育開始を迷っています。僕は花粉症ではないのですが、
小学生の頃、アレルギー性鼻炎という病名で、薬を飲んでいた
ことがありました。でも、今は、ペットと同居していても
クシャミや発疹等はありません。
今の時点で、アレルギー反応が出なくても、飼育していく年月の
中で、換毛期などの「抜け毛」を吸い込んでしまい、喘息や
アレルギーになってしまうものなのでしょうか?
もちろん、毎日の世話やグルーミング、ケージ掃除、部屋の掃除機かけ等
を普通に行った場合です。
自分の部屋なので、もちろん寝室にもなってます。
今は、室温管理のため、エアコンで室温・湿度を一定にしてます。
うさぎを飼育されている方、ご経験や対策がありましたら、
教えてください。

今、戸建て2階の自分の部屋で、熱帯魚(水槽60cm)と
ギリシャリクガメ、ミシシッピーニオイガメ、カブトニオイガメ、
ハムスターを飼育しています。
以前から、ホーランドロップを飼いたくて、色々と本を読んだり、
ネットで調べて勉強しています。
でも、アレルギーが心配で、医者に検査してもらおうかとも
考えてます。
ただ、「喘息」を調べると、うさぎ飼育後の約2年後位に
喘息を発症する人が多いと書いてありましたので、
飼育開始を迷っています。僕は花粉症ではないのですが、
小学生の頃、ア...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です お礼コメントありがとうございます

> うさぎとは、同じ部屋で暮らしていらっしゃるんですか?
ウチはリビングにケージとサークルを置いていて、寝室は別です。
寝る時以外はリビングにほぼずっといるので同じ部屋で暮らしている状態に近いかなと思います。
換毛期はホント、笑っちゃうくらい毛がズボッと抜けます(下に新しい毛が生えかけているのでハゲにはなりませんが)。
猫の毛よりも細く、フワフワと部屋の中を舞っていたり服に付いていることに外出先で気がついて思わず笑ってしまったり…
アレルギーの全くない主人も毛を吸い込んでしまうと鼻がモヤモヤするらしく、くしゃみをすることがあります。

今のところ我が家はこんな感じで大丈夫ですし、この先万が一アレルギーが私自身に出ても飼い続ける覚悟はできていますが、心配なら検査をなさってから飼うことをお決めになった方が良いと思いますよ。

Q至急。部屋の湿度を上げたい

ただいまインフルエンザにかかって、40度近い熱が出てます。
家にはエアコンしかなく(コタツ、ストーブなし)、エアコンで部屋を暖めていますが、部屋が乾燥しすぎて余計にノドとか痛いです。
霧吹きを使おうと思いましたけど、ありません。
1人暮らしで周りに友達も居なくて、買い物も頼めなくて困っています。
もう、ここの方たちにお知恵を拝借するしかありません。
病院には行きました。今は薬を飲んでます。
助けてください。ほんきで死にそうです。

Aベストアンサー

こんばんは.
大丈夫ですか?

とりあえず洗濯物干しはありますか?
一人暮らしのようですし,今から洗濯を…というのは大変なので,
タオルを水で濡らして絞って室内に干してみては?

熱が下がるといいですね.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報