プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページとかgmailでリンクされているPDFファイルをクリックしてもウィンドウ内でリンク先のファイルを開くことができず
"The Adobe Acrobat/Reader that is running can not be used to view PDF files in a Web Browser.
Please exit Acrobat/Reader and exit your Web Browser and try again."とのメッセージが出てきます。
メッセージの題は"Acrobat plug-in"とあります。
これまで別のThinkPad(T-400, Windows XP)では問題はありませんでした。プラグインがないのかなぐらいしかわかりません。
使っているPCはThinkPad R400(Windows 7)
Acrobatはprofessional 6
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下のような要因もあります。



1.ブラウザの PDF 関連アドオンの設定
無効になっていませんか。
無効になっている場合は、有効にすれば表示できるはずです。


2.利用しているブラウザ
Internet Explorer 8、Mizilla Firefox、Netscape Navigator、Safari などですか。

サイトによっては Internet Explorer 6 SP1 と Internet Explorer 7 にしか対応していない場合があります。
このようなサイトに、上記のブラウザでアクセスした場合、不具合が発生します。
多くの場合は認証を必要とするサイトですが、認証が不要なサイトでも発生することがあります。


3.サイトのスクリプト言語の記述バグ
特定の Web ページでだけ発生する場合があります。

Adobe Acrobat Professional 9,2 がインストールされている PC で、特定の Web ページにアクセスした時に、Adobe Reader がないので表示不能というメッセージが表示されたことがあります。
他の Web ページでは支障なく PDF ファイルを表示できるので、この Web ページのスクリプトが Adobe Reader しか想定していないお粗末なものだったと思われます。
この Web ページでは Internet Explorer 8 と Mozilla Firefox の両方で同じメッセージが表示されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 22:12

そうでしたか


acrobat 6はアンインストールされていると思いますが、念のための確認でした。
エラーメッセージを全てコピーして検索しますと沢山の方が経験されているようですので、一度検索してみて下さい。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーメッセージをコピーして検索しました。
Adobe.comのTechnoteで説明のあったインストールの修復を実行。
問題なくPDFファイルが開くようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 22:21

私の勘違いでしたらご容赦下さい。


Acrobat 6 は xp迄しか対応していなかったと記憶しています。
若しアップデートで対応が変わったなら分かりませんが、試しに最新のAdobe Reader をインストールされてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにXPまでの対応かもしれませんね。
最新のAdobe Readerをインストールしてみましたが結果は同じでした。

お礼日時:2009/12/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!