【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

A 回答 (4件)

moidixmoisさんこんばんわ。

今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)

2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)

1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。

十分に準備して面接頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの質問内容に詳細な情報を教えてくださり、
本当にありがとうございます。
強力な参考情報です。
来週がんばります。

前職の退職理由(なぜ?どうして?辞めたのですか。

なぜ在職中に転職先を決めなかったのか?(なぜ?どうして?決めなかったのですか。)
    • 0
この回答へのお礼

退職理由は押さえておくべき質問ですね。
どうもありがとうございます。

面接を担当する者としてアドバイスしますね。

面接はあなたの人柄を見ています
たしかにテキパキと受け答えできるように事前準備されると悩まなくていいです

でも、受け答えの内容を重視していません
ただし、加点は無いけど減点はあるのが受け答えですね。

会社へ入る時、受付での態度、目配り・気配りから面接は始まっています。
正直言って、玄関先の姿を見て面接担当者を一瞬で決めることだってありますよ。
*容姿・態度などから減点法になります

気になるのは、事前準備した項目以外を聞かれると焦る方
焦る必要はありません
落ちついて自分自身を見て頂くのが面接です

現職のキャリアは転職であれば重視します
少し専門的な話しもあると思います

一番大切な事は普通の姿を出せるように冷静に、落ちつくことです。

*長く面接人事担当をすると短時間で概要を掴むことができます
 小さな切っ掛けで採用を決める事もあります
 何がポイントと言われると、その時の募集内容によるので異なります

会社は、真面目に、長く勤めてくれる人材を求めています
中途採用者は特に即戦力を期待します
このあたりを見られると考えて面接に臨んで下さい。

*何でもできます
 一生懸命頑張ります
 勉強するために御社を選びました

以上は、私の中でダメだしする回答でしたね…
何でもできると言って出来た方はいませんね
一生懸命は当たり前なので、アピールは逆効果です 
仕事なのに勉強では困ります

ま、色々あるけど 頑張って下さい。

●採用する会社の気持ちになって考えると少し理解できるかな?
    • 0
この回答へのお礼

面接担当されている方のため、採用者側の意図することが把握できました。
暖かな情報ありがとうございます。
来週は、採用する会社の気持ちになって面接にトライします。

(一次)彼女はいますか?→(解説)そうでなければあまり魅力がないってことを判断するのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、来週の参考にさせていただきます。