父が前立腺がんです。小線源療法(ブラキセラピー)による治療を検討しているのですが、順番待ちが2年半といわれました。
(1)知り合いのツテをあたれば口利き等で、順番を早められたりするものなのでしょうか?それとも厳密に管理されていて順番の融通は絶対に利かないものなのでしょうか。
(2)どのような方法でもいいので一刻も早く有効な治療受けさせたいのです。海外でこの治療(ブラキセラピー)を受けられる方法でもかまいません。わかる方おられましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なぜ小線源療法にこだわるのかがわかりませんが、


民間病院でも設備が有る病院もあるようですから、病院ごと買収すればよいのではないかと考えます。
もしくは、設備がない病院に、あなたが設備を寄付すれば第一例目として受け入れてもらえると思います。
2年待ちとかいっている病院は、関東で最初に始めたところ???
たぶん日本国内を探せば2-3ヶ月で施行可能な病院は見つかるのかもしれません。
海外は国によりますが、医療は金次第の国は多いので、お金を払えばどうにかなると思いますよ。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10910147
2000年の論文に掲載されているbrachytherapyのアメリカ価格は$16,200です。
多分、治療のみの価格で検査などでもっと高くなると思いますが・・・
一方、日本で健康保険が適応される医療であれば、自己負担が15万円を超えることは稀です。

「一刻も早く有効な治療受けさせたいのです」ということですが、
有効な治療が小線源だけですか?
ネットを検索すると、放射線・手術・内分泌・経過観察・ハイフ・クライオいろいろな治療があるようです。
一概に放射線といえども、小線源もあれば、外照射もあるようです。
小線源にも技術的なことはあるでしょうし。
外照射にも、どれだけの線量をあてるか、前立腺の追跡方法をどうするかさまざまです。
もしも経済的な制限や地理的な制限があるようでしたら、担当医と相談の上、納得の行く選択ができるようにお祈りいたします。
    • good
    • 0

I-125 小線源永久刺入治療の事でしょうか?


治療の施行時期は何ヶ月も前から決まっていますし、一日に施行できる人数も限界があります。先客を押しのけて施行するほどの緊急性は無いでしょうし・・・。
この治療が適応になるという事は、お父上の病態は早期なのでしょうから、治療をとりわけ急ぐ理由は無いと思いますが。
>どのような方法でもいいので一刻も早く有効な治療受けさせたいのです。
とおっしゃっておられますが、少し冷静さを欠いておられると思います。きちんと主治医の話を聞き、どうしても不満なら他の施設を紹介してもらったらどうでしょうか。海外まで行かなくても十分受け皿はあると思いますよ。
ただ、施行施設も増えてきた現在で、2年半待ちなどという施設があるのに驚きです。
    • good
    • 0

数年前と異なり、前立腺癌の小線源治療をやっている施設は数多くあります。


施設は以下を参考にしてください。

http://www.nmp.co.jp/CGI/public/hospital/main.cgi

病院の状況にもよりますが、数ヶ月以内にできる施設もたくさんあると思います。
    • good
    • 0

(1)現実的には無理だと思います。

国内にブラキセラピーが行える施設が限られていますから。私立の病院に、多額の寄付金を積むなどすれば、VIP扱いを受けることが出来るかもしれません。知り合いのつて程度なら大勢に影響はないと思いますよ。
(2)海外を問わないなら、ネットでブラキセラピーが可能な施設をしらべて、片っ端から電話して回るのが早いかもしれません。2年半よりも早く出来る施設はあるでしょう。ただ、「一刻も早く有効な治療」となると、ブラキセラピーに限定しないほうが良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺がんの密封小線源療法について

先日、父親の前立腺がんの件で相談させて戴いた者です。
ネットや本などでも色々調べた結果、心臓の悪い父親のことなので、摘除手術はやめることとして、先週からホルモン療法としてLH-RHアナログ注射を4週に1回ということで開始しました。
年明け早々に2回目の注射をするのですが、このままホルモン療法で様子を見ながら放射線治療を行うかどうか考えるとしました。
担当の先生曰く、手術しないのなら放射線治療がよい(ステージBでグリソンスコアは3+4です)、外照射はおすすめできない、組織内照射が良い、と言われ小線源療法を考えています。
小線源療法には線源を抜去するものと永久留置するものがあるようですが、どちらが良いのでしょうか。
また、永久留置する密封~の方は東京以外では実施機関が少ないようですが、私の父親は兵庫県在住であり、関西近辺では無いでしょうか。
どなたかご存知であれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

再び、NO.1です。
前回とは内容が(お父様の状態)が、変わられたようですし、質問の内容も違うから締め切って、「医療」へ行かれても大丈夫だと思いますよ。

Q前立腺ガン治療の予後について

最愛の人が前立腺ガンの治療法で悩んでいます。

小腺源か全摘出手術のどちらかの治療法を選択しなければならず、迷っているようなのですが、これらの手術を受けた方、またはこの分野に詳しい方、これらの治療後の経過を教えてください。

また、小腺源の治療をする場合は、待ち人数が多く来年の5月くらいになると言われたそうなのですが、ガンの進行は大丈夫なのでしょうか? 一番軽い程度のものらしいのですが、心配です。

Aベストアンサー

小線源治療は針(seed)ですかね?
小線源治療と全摘術で進行具合にもよりますが、予後(どのくらいまで生きていられるか?)は変わりません。
手術が選択されるのであれば、あんまり進行はしていないと思います。
しかし、来年の5月というのは長すぎると思います。最近は小線源やってる施設が増えているので、そんなところにセカンドオピニオンしてみては如何でしょうか?
また、前立腺癌は乳癌と同じように、転移(他のところに癌が飛んでいる)や再発があっても比較的長い経過をとります。
よって完全に治す治療も考えないといけませんが、治療したあとの生活も考えなければイケません。
どんな副作用があるかです。
例えば、尿漏れです。余りひどければ外に出るのも嫌になる方もいるようです。
もう一度、治療法、予後、副作用を主治医と相談して、なんならセカンドオピニオンしてみては如何でしょうか?

Q前立腺がんの放射線治療について

前立腺がんの放射線治療について

上記の件で経験をされた方がおられましたら、お教えいただけませんか?
私、77歳で昨年前立腺がんと診断されました。
たとえば、間 寛平さんがアースマラソンを中断して、アメリカで治療されているようですが、2ヶ月間ほどの療養をされるとの報道をみました。

国内で上記治療を経験され方がおられましたら、その期間 入院されたのか、通院されたのか、主治医の先生の判断でしょうが、如何されましたでしょうか?

Aベストアンサー

ガンの種類にかかわらず、放射線治療は通院で行う例が殆どです。

通院でなく、入院するケースとは、
身体的機能の問題(足が悪いなど)があるなど、頻繁な通院が困難で、
且つ本人が入院を希望し、且つベッドに空きがあった場合くらいでしょうか。
最終的には主治医の判断ですが、例としてかなり少ないと思って頂いて良いです。

Q前立腺切除後の前立腺癌の可能性

78才です。長い間膀胱結石に悩まされていました。その度に破砕をしてきました。
医師の説明ですと前立腺肥大によって細かい粒が降りて膀胱内に蓄積され結石が出来ると言うことで。前立腺を内視鏡による切除(TUR-P)をしました。その後切除した前立腺の細胞を検査部門で調べた結果、がん細胞があるといわれました。医師は信じられない様子でしたが取り敢えず検査をしました。その結果PSA検査1.69 CTは異常なしの診断結果でした。切除後前立腺癌の可能性は?

Aベストアンサー

前立腺肥大からTUR-P手術を受けられたのですね
前立腺肥大手術から癌はよく見つかります
TUR-P手術は内部を削ることです、前立腺は残っています
したがって4以下は問題ないされています
4を上回るようになったら治療法を相談されてください

Q前立腺癌の治療で有名な病院をおしえてください。

友達の親父さんが末期の前立腺癌と告知されて、
長くても五年と宣告されたようです。また、癌細胞も
全身に転移しているらしいです。
友達として、何かできる事がないかとおもい、せめて
よい病院を紹介してやれたらと思っています。
そこで、もし前立腺癌治療で有名な病院があったら、
教えてください。できれば名古屋周辺がよいのですが、
それ以外でもいい病院があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛知県がんセンター以外では、
・社保中京病院
・名市大
・名大
・国立名古屋
等でしょうか・・・?

●http://humanbalance.net/gan3/data44/data44.html
(前立腺がん)

◎http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/
(医者がすすめる病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

一つの目安としてご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報