アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIKIを調べたのですが、両者が18才以上の場合、
援助交際は違法だが犯罪にはならないと書かれていました。

確かに、出会いサイトには援助交際の投稿が今も溢れていますが、
犯罪にならないのは本当でしょうか?

ソープを許可しているくらいだから、、そのなのかもしれませんが、
今までに犯罪になって逮捕されたこととかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

結構勘違いが多いようですね。



日本の法律で禁じられているのは
管理売春です。

法の目的としては
昔々、日本全体が貧しかった頃
娘を売り飛ばしてお金にして
娘を買った方は
娘に客を取らせて金を儲ける。
と言うようなことを防ぐ為でした。

その法律がそのまま残っています。

つまり、個人が個人の意志で
個人同士で相対取引することは
合法です。

そう言う意味で
一般的に援助交際は
セックスをしてお金を受け取るという点に於いては
違法ではありません。

時折
逮捕者が出ているのは
必ずと言って
家出少女などを集めて
客を募集して
少女に客を取らせている人や組織です。
    • good
    • 12

犯罪になる、逮捕及び起訴されるのは法律に罰則規定がある場合です。


違法でも犯罪にならない法律はたくさんあります。
上限利息法のように罰則のない法律は違反しても刑罰はありません。
(出資法は罰則があいリます)
売春は、売った人も、買った人も18歳以上であれば、何の罰則もありません。ただしあなたの援助交際相手を友達に紹介して、紹介料や手数料をもらうと18歳以上でも紹介した人が逮捕される場合があります。
仮に合法にしてしまうと、新聞に堂々と援助交際募集の広告が出たり電車の車内広告でも援助交際募集の広告が出るとかの事態になるでしょう。罪にならないけど合法ではないから堂々とできない、法律違反だから、金を払った後逃げられたとか、やった後に払ってくれないなどのトラブルも法律では一切保護しないというために、一応違法ということにしておく意味があるからです。
ちなみにアメリカではごく1部の公認売春地帯以外でやると、売った人も買った人も逮捕される場合があります。
私の友達でハリウッドでミニスカートの立ちんぼについていったら婦人警官のおとり捜査で捕まった人がいますが、日本ではありえません。
    • good
    • 8

売春が犯罪になるかの境界は18歳以上か未満かです。



18歳未満の場合は、例え両者の同意があっても各都道府県の青少年保護条例及び児童ポルノ法に違反しますし、さらに13歳未満の場合は同意があっても強姦罪になります。

一方で、18歳以上なら、無理矢理ならば強制わいせつ罪や強姦罪が成立しますが、同意があるなら例え18歳の高校生でも何もおとがめなしです。

売春防止法は、その名のとおり管理売春で搾取される女性を防止するための法律であり、個人間の単純売春を禁止していません。

ソープランドは皆が知るとおり、個室の中では本番行為をしていますが、店側はあからさまに容認してしまうと管理売春に当たる可能性があるため、個室の中で客とソープ嬢が恋愛関係?になった末の本番行為、として、個室の中の行為については店は関与していません。
    • good
    • 13

 売春防止法という犯罪になりますが・・・



まぁ~処罰はケースバイケースでしょうか・・・
    • good
    • 29

援助交際=売春



売春は簡単に言うと不特定多数に呼びかけたり、
広める行為を行うと犯罪。

出会い系サイトで不特定に明確に呼びかける行為は犯罪だよ。

売春そのものを犯罪にしてしまうと、
ネックレス買ってくれなきゃ、Hしない。
彼女がそうほざいたら犯罪になっちゃうでしょ。めんどくさいことになる。
それでそうなってるわけ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!