アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、ガレージという言葉を聞くのですが、これはどういう音楽のことをいうのでしょうか。チープサウンドと言うことなんでしょうか。ジャンルは抽象的なので、人それぞれあると思いますが、色々な意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

もともと60年以降にアメリカでガレージで演奏した音楽、またはスタジオではなくガレージで録音したインスタントデモテープをそのまま7インチレコード化したようなサウンドをさしていたと思います。

なので、チープサウンドは用語の意味としては正解だと思います。但し、もともとのガレージサウンドと現在使われている音楽の分野のガレージが一緒かどうかは疑問です。
    • 0

結構前、イギリスでも流行ったのを覚えています。

中でもヒットチャートの常連だったのがso solid crewというガレージ集団でした。

• 0

自分がGarageと聞くと真っ先に思い出すのは、UK Garage(UKガラージ)ですね。

UKでは長くヒットチャートの定番ジャンルですし、現在Garageと言うと多くはこれの事を指しているのではないかと思います。

ルーツはともかくとして、まず音楽性。
UKガラージは、時としていわゆる他の「クラブサウンド」より音数が少なく削ぎ落とされた印象がある音楽ですが、一言で「チープ」とも言いにくいです。それらは必ずしもUK Garageの必須要素ではないですし、もっとチープで薄いサウンド傾向の音楽なんて山程ありますので・・・。
音楽の事なので言葉では非常に説明しにくいですが、UKガラージには、誰が聴いてもひとめで「それだ」とわかるサウンド傾向はありますね。これに限っては抽象的って事はないですよ。少なくともロックとカントリーの違いなんかを認識するよりは、ずっとわかり易いかと思います。

"UKガラージ","UK Garage"あるいは"Garage"で、概要・アーティストや動画等を検索して、実際に聴いてみるのがベストです。「なるほど、こんな感じかな」とすぐわかると思いますよ。
    • 0