先日ネットにてAPHEX Punch FACTORYを購入したのですが、背面にある
INSTRUMENTのINとOUTは、どこにベースを繋いだらいいのでしょうか?
感覚としてはINSTRUMENTを差し込む訳なのでINに繋ぐのかな?と思って
いるのですが、自信がなくて。初のエフェクターデビューなのですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無茶苦茶な翻訳ですな、そいつわ。

英語の原文はここ。
http://www.aphex.com/pdf/pedals/Aphex_1400series …
書いてある事が全然違うわ。一度読んでみそ。

一応、ざっとベタ意訳すれば
c. Instrument Output
このOUTPUTと君の持ってるアンプのINPUTを、良質のギターケーブルで繋ぐ。
アクティヴ/パッシヴのどっちの設定でも、アンプには他の端子ではなくこの端子から繋ぐ事。
エフェクトスイッチがオフの時には、楽器のノーマル信号がそのまま君のアンプに行きます。

ということ、1行目の翻訳がメタメタですな。

とにかく、ベースはINPUTに繋ぐ、OUTPUSからアンプに繋ぐ。これは何も変わらない。スイッチがどうなってようが、繋ぐ場所は同じ。
悩む所すら、全くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですね!アンプに繋ぐになってますね。1行目のみ眺めたら理解できました^^;英語の説明書あったんですけど、まったく理解が出来なくて遠くにほってました。

悩むことなくベースはINPUTに差し込みます。ありがとうございました。

ここの機械(この場合はAPHEX Punch FACTORY)から見た目線で

信号が入ってくる口=INPUT=IN=ベース挿す方
信号が出て行く口=OUTPUT=OUT=アンプに繋ぐ方

です。これが共通の表記法です。

また、普通は「IN」は「INPUT」の略
INSTRUMENTは「IN」とは略さず「INST」とするのが普通です。
INPUTとINSTRUMENTは全く意味が違うので、間違いがない略称にします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます^^
今先ほどネット巡回していて、日本語マニュアルを見つけたのですが、
http://www.kandashokai.co.jp/aphex/aphex.html
の一番下にPDFファイルがあって、

b. Input (入力切換スイッチ)
接続する楽器がプリアンプを持っているかどうかによりこのスイッチを切
換えます。この切換によりインピーダンスを切り換えて、レベルを最良の
状態に設定します。
入力端子にプラグを接続すると本機は自動的に電源が入り、プラグをはず
すと電源はオフになります。
c. Instrument Output (楽器用入力)
ギター、ベースなどの楽器を品質のよいケーブルを使用してこの端子に接
続して下さい。アクティヴ/パッシヴどちらの設定においてもこの端子を使
用します。エフェクトがオフの場合、ダイレクトに接続され、入力した信
号はそのまま出力端子に送られます。

とありました。とすると、楽器はこのOUTの方に挿すのでしょうか?INに挿
そうと思ってましたが、すみませんまたまたよろしくお願いします。

• 0