何か一つの事に打ち込み成長していく女性を描いた漫画・・
仕事、趣味・・

お勧めのものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あおきてつお「緋が走る」「美咲の器―それからの緋が走る」陶芸


あおきてつお「島根の弁護士」弁護士
あおきてつお「水の剣火の刀」刀鍛冶
石川サブロウ「彩の四季」フード・コーディネーター
森園みるく「蒼い蝶紅い蜂」報道カメラマン

古いのでもいいなら
柴田まり子「まゆ子の季節」理容師(現在のヘアデザイナー)
柴田まり子「ラブサインはQ」アナウンサー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「まゆ子の季節」がおもしろそうなので、
注文しました。

お礼日時:2010/01/02 23:30

『ZOOKEEPER』青木幸子(著)


 動物園の新米飼育員の物語です。
 主人公が一種の超能力を持っていますが、物語はリアル系です。
 http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絵柄がすきな感じです。
読んでみようかな。

お礼日時:2010/01/02 23:31

古いですが「アラベスク」はどうでしょうか


バレエ漫画です
前半はスポコン的に技術や心構え的な成長
後半は心理、情緒、人間性の成長が描かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アラベスク」読んだ事あります。
名作ですよね!

お礼日時:2010/01/02 15:58

「彼女のカレラ」麻宮騎亜


「国立博物館物語」岡崎二郎
「ファイト一発!充電ちゃん!!」ぢたま某
「・REC」花見沢Q太郎
「りざべーしょん プリーズ」細野不二彦
「オーバーレブ!」山口かつみ
「機動警察パトレイバー」ゆうきまさみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうござました。

お礼日時:2010/01/02 23:32

大御所ですが、



「ガラスの仮面」などはどうでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
ございます。
少し読んだ事があります。
まだ完結してないんですよね。

お礼日時:2010/01/02 23:28

町工場を題材にした「なっちゃん」って漫画がありました。



ご参考までm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
ございます。
調べてみたら「ナッちゃん」でした。
おもしろそうです。

お礼日時:2010/01/02 23:29

あけましておめでとうございます。




『ドラゴン桜』とか『スキップビート』とか『エンゼルバンク』も一応かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。(^ー^)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/01 10:26

#1さんのネオン蝶は私もハマりました。


ただ性描写も多いので合わない人は合わないかもしれません。
私のおすすめは「耳をすませば」です。中学生の女の子が作家を目指してひたむきに努力する姿は中学生でもすてきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性描写ですか・・あまりどぎつくなければ・・
どうなんでしょう?
「耳をすませば」可愛い感じですね。いいかも。

お礼日時:2010/01/01 10:25

尾瀬あきら 「夏子の酒」全12巻

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前ドラマ化されていた作品ですね。

お礼日時:2010/01/01 10:23

http://www.ebookjapan.jp/ebj/book/60004960.html

ご参考までに。

この『ネオン蝶』。
その昔、全巻揃えてましたね・・・。
「水商売」の世界とは言え、その道一筋で生きて行くのは大変な事だと、別世界のコトがチョッピリ勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人ーな漫画みたいですね!

お礼日時:2010/01/01 10:22

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蝶のさなぎに蟻が・・・

お隣さんのお庭のみかんの木に蝶の幼虫がいました。
息子と幼虫の動向を気にしていたのですが、2週間ほど前にさなぎになりました。
そのさなぎに2.3日前から小さい蟻がむらがっています。
蝶にしてあげたいのですが、さなぎについた蟻の撃退法はないものでしょうか。。

Aベストアンサー

私も子供の頃は蝶の飼育をしてましたよ、羽化の瞬間は感動モンですからね。

私は幼虫の頃からカゴにに入れて飼育してましたかね。

今の状態だとアリに食べられてしまうので枝を折ってカゴに入れてみてはどうでしょう。

枝を折れないなら、木に登るアリの通り道を見つけて寸断し ベビーパウダーを塗るのも効果があるみたいですよ。

http://tuitui.jp/2010/06/c05-ant.html

また、木から少し離れた辺りに砂糖水やはちみつ水のような甘いモノを置き、アリの意識を変えてやると良いと思いますよ。

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Q夜光虫やウミホタルの観察スポットについて

瀬戸内海(できれば岡山本土)で夜光虫やウミホタルを観察できるスポットをご存知の方、教えてください。
子供と妻に見せてやりたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に多くいる時には、波でも光る事がありますし、特にウミボタルは砂の中にいて、夜になって出てきます。

具体的な方法や場所は以下の施設に聞かれたらと思います。
1. 市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館):
 http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/section/detail.jsp?id=36
 http://miyunokiokunokiroku.blog120.fc2.com/blog-entry-120.html
 下の方の記事名
 http://blog.livedoor.jp/shin06282/archives/51403036.html

2.倉敷市立自然史博物館:
 http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/musnat/index.htm
 その催事予定
 http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/musnat/event.htm#moyoushi
 下の方の9月を見てください。

3.自作プランクトンネット関連
  http://www.tenjo.go.jp/kawaranbe/h18-1/ky060819.html
  http://www.geocities.jp/umiusidenki/puranku
  http://www.digitalsolution.co.jp/nature/science/plankton/howto/main/1planknet.html
  http://coast14.iic.hokudai.ac.jp/osj/umi_o_manabou/01dougu/03.html#p-net

4.ビンでの採集
  http://www-sec.sony-ef.or.jp/shibu/report0508.html
  レバーが要る? 

本当に多くいる時には、波でも光る事がありますし、特にウミボタルは砂の中にいて、夜になって出てきます。

具体的な方法や場所は以下の施設に聞かれたらと思います。
1. 市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館):
 http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/section/detail.jsp?id=36
 http://miyunokiokunokiroku.blog120.fc2.com/blog-entry-120.html
 下の方の記事名
 http://blog.livedoor.jp/shin06282/archives/51403036.html

2.倉敷市立自然史博物館:
 http://www2.city.kur...続きを読む

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!

Q絶滅危惧種の採集について

こんにちは。よろしくお願いします。
つい先日,メダカは絶滅危惧種に指定されている事を知りました。そこで、メダカについてインターネットで調べていたら絶滅危惧種は採集が禁止されていると書いているページもありました。そこで、
1.絶滅危惧種など法的にわかりやすく説明したホームページを教えてください。
2.絶滅危惧種は全国的に採集禁止なのですか?また採集が禁止されているとすると、どのランクに指定されると採集禁止になるのでしょうか?
3.日本希少野生動植物種という言葉も聞きましたが,これは絶滅危惧種とは違うのですか?

知識として、私は,天然記念物は採集したらいけないというくらいの知識しかないのですが,その他の法律と採集禁止や捕獲禁止についてもできましたら教えてください。

Aベストアンサー

1 http://www.env.go.jp/nature/yasei/hozonho/index.html

http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html

2 絶滅危惧種は一般にレッドリストに記載されているものをさしますが、レッドリストには、環境省版、地方自治体版などがあります。それぞれ守備範囲が異なりますので、あなたがお住まいの地域の地方自治体、環境省それぞれのレッドリストを見るべきでしょう。メダカについては環境省版でランクされておりますし、どこの自治体でも大概は入ってますので、それほどどこに住んでいるかということには扱いに違いがないとおもいます。

3 「絶滅危惧種」の中から「国内希少野生動植物種(日本にあらず)」が指定されるとご理解ください。

4 野生生物の採集の可否については各自治体の条例により規制される方向になってきております。各県の担当部局にお問い合わせになるか、条例等を検索するのが良いかとおもいます。

淡水魚であれば、内水面漁業での縛りが多々ありますので、厳密には採集が違法となることは多いとおもわれます。つかまるかどうかはともかくとして。

最後ですが、保護を必要とするような希少な動物を取るかとらないかというのは法律以前に良識の問題だとおもいます。

1 http://www.env.go.jp/nature/yasei/hozonho/index.html

http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html

2 絶滅危惧種は一般にレッドリストに記載されているものをさしますが、レッドリストには、環境省版、地方自治体版などがあります。それぞれ守備範囲が異なりますので、あなたがお住まいの地域の地方自治体、環境省それぞれのレッドリストを見るべきでしょう。メダカについては環境省版でランクされておりますし、どこの自治体でも大概は入ってますので、それほどどこに住んでいるかということには扱いに...続きを読む

Q中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ

中学生です
最近マンガみたいな絵をよく描くんですが
髪を描くのが苦手です。
髪を描くコツを教えてください

Aベストアンサー

ネットにアクセスできて、動画が見られるなら
動画にたくさんころがってる

https://www.youtube.com/watch?v=9nK38Yj9IpA

https://www.youtube.com/watch?v=29JLIIrHvpg

https://www.youtube.com/watch?v=CnpSdi4H81E


あとは市の図書館なんかにも漫画の描き方の本があると思いますよ

Qハクチョウソウは白鳥?白蝶?

ガウラの和名を「ハクチョウソウ」と表記しますが
「白鳥草」だと思っていましたら
「白蝶草」としている雑誌がありまして混乱しています
スワンの白鳥かバタフライの白蝶か
命名者の意図はどちらでしょう?

ちなみに白蝶だとふつうシロチョウとよむお約束では?
集蝶花とか、クレオメの和名フウチョウソウ(風蝶草)などから
ちょうには蝶をあてるのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

「白蝶草」のようです。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san70.html

Q最近の若者の悲哀を描いたおもしろい漫画はありますか?悲哀を描いた漫画と

最近の若者の悲哀を描いたおもしろい漫画はありますか?悲哀を描いた漫画として、黄昏流星群や人間交差点、三丁目の夕日なんかがあると思いますが、どうも年代設定が古くて、楽しめるのですが、感情移入ができません。今の20代、30代の悲哀を描いた漫画はあるでしょうか、もし知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

「闇金ウシジマ君」という漫画がありまして、現代社会を舞台に、
とにかく嫌で暗い話がてんこもりです。しかしそこが面白い。
売春、ヤクザ、ニート、引きこもり、ヤンキー、貧乏、フリーター、闇金融、ギャンブル、ドラッグ、     強姦、詐欺、不況、暴力、見栄、同姓愛、傲慢、そして死。なんでもありです。
どんどんリアルになっていく絵柄が悲哀さと怖さを強調していきます。ある意味ホラー漫画。

福満しげゆきの「僕の小規模な失敗」とかもどうでしょう?
特別に貧乏や不幸という訳では無いが、地味に鬱屈した日々を送る青年の話です。
こちらは少し自虐ギャグテイスト。

井上雄彦の「リアル」は、車イスバスケと事故による身体障害を中心に、
様々な状況でもがく若者達の悩みと成長の話です。
ジャンプで「スラムダンク」を描いていた作者が、
今度は文字通り、より「リアル」な世界に挑戦している作品で、
「スラムダンク」を読んだ事があるなら、必見とも言えます。

知ってる作品ばっかりだったらすいませんが

Q肉食の蝶や蛾の幼虫

普通、蝶や蛾の幼虫は葉っぱなど植物性の物がえさだと思うんですが、肉食の物もいるって聞きました。
本当にそんな幼虫がいるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シジミチョウ科の蝶でいるようです。

参考URL:http://home.intercity.or.jp/users/SAKA/topic/topic21.html

Q描き込み量の多い芸術的なおすすめの漫画があれば教えてください

自分は「ベルセルク」がすごく好きでして、ストーリーも惹かれるのですが、やはりあの神がかり的な描き込み量と繊細な絵に圧巻させられます。
この漫画を読んで以来、なんだか漫画に対する価値観みたいなものが変わり、描き込みが少ない漫画を見ても楽しめなくなってしまいました。

芸術的なセンスのあるおすすめの漫画があれば、教えていただけると幸いです。ジャンルはなんでも構いません。

Aベストアンサー

永野護 ファイブスター物語

なんていうか壮大です。
毛色はかなり違いますが…
宇宙とか何億年って規模の時間の流れを
エピソードを拾っていく形で物語が進みます。
剣あり、魔法使いあり、ドラゴン、幽霊、ロボット、人工生命…
かなり多ジャンルを飲み込んでます。

描き込み系で剣士つながり、時代物風ファンタジーで
「無限の住人」

旅、ややグロいってのもベルセルクと共通かなあ

三浦健太郎さんは北斗の拳に影響受けたんでしたっけ?
北斗の拳はどうでしょうね。

昔のゴッドサイダーなんかも雰囲気は近いかもしれません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング