これから初詣に行き、昨年祭った神棚のお札を返そうと思うのですが、
全部、お札を返すものなのですか?
氏神様は返したいと思うのですが、天照皇大神宮のお札も返すのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



我が家は天照皇大神のお札も
年末に納めて新しくなっています

ご参考までに
    • good
    • 5

氏神様から頂いたご神札は毎年氏神様にお返しすればいいです。


神社によって扱いに差がありますが、年末年始だけ古札箱を設置する所や常設している所があります。
もし氏神様でご神札を配布しながら古札箱がない場合は、社務所で聞いてみてください。

遠くの神社で頂いたご神札は、お力添えに対してお礼を申し上げに行き、お札をお返しするのが基本です。ですから、昨今の風潮のように、ご利益があるという情報だけで頂きに行くのはお勧めできません。(
総鎮守は多少遠くでも構いませんが、やはり直接お返しに行きましょう。)

何らかの理由でお返しに行けない場合は、近くの同系列の神社でもだ御丈夫。
例えば八幡は応神天皇(誉田別神など)、天満宮は菅原道真を祭神とする神社、神明社は天照皇大神というように、多くが本社から勧請(分祀)されたものですから元の所まで行かなくても同じ事です。
    • good
    • 0

行った先の神社に古いお札を捨てる箱がありますよ

この回答への補足

お札を返す場所もわかります。
どんど焼きもわかります。
知りたいのは、お札を全部返すのか、返さないのかです。

補足日時:2010/01/01 15:19
    • good
    • 0

私の家では町内会から12月にはいるとお札の注文(?)があります。

その年に不幸がなければお願いして新しいお札を頂きます。その中には天照様のお札と大歳神様、大国主命言代主神、火産霊神のお札が入っています。神棚のお掃除の日とされる30日にお札を交換し、一年間お世話になったお札や氏神様のお札などは氏神様、鎮守様に納めます。(納めるのは初詣のときなどで)
町内会でそういう事がなければ神棚のお掃除前にお礼参りに出向き新しい天照様をお求めになればよろしいかと思います。

この回答への補足

つまり、古いお札は全部返し、初詣のときに全部そっくり同じお札を買えばいいのですね?

補足日時:2010/01/01 15:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお札を簡易に紙で包む時の折り方(テープなしで)

飲み会の会費を、後日精算で渡すことがよくあります。
このとき、封筒に入れてもよいのですが、もっと簡易に
紙で包んで渡したいと思っています。

むき出しで渡すのはちょっと気が引けるけど、封筒に
入れるほどでもないという仲間内でのやりとりです。

テープも使わず、A4のレポート用紙程度でさっと包んで
さっと開けるようなよい包み方(折り方)をご存知の方が
いらっしゃいましたらご教授ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい

http://shugibukuro.kurobeer.com/how.to.pack.html

Q神棚に三ッ御札を入れるところがあります。天照大神様・氏神様と後一つは?

我家の神棚には神札を3ツ入れるところがあります。

調べると

中央に天照大神。右側に氏神様。

左に崇敬神社となっていました。

崇敬神社とは
『地縁や血縁的な関係以外で、個人の特別な信仰等により崇敬される神社』

個人的に特別な信仰のある神社は無いので市内の氏神様以外の神社の神札を入れておいて良いでしょうか?

厄神さんや、えべっさんの神札でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないと思います。

>厄神さんや、えべっさんの神札でも良いのでしょうか?
それも問題ないです。

複数の場合は、重ねてもかまいません。
通常は、1年毎に納札して、新しいものを授かってきます。

http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/shitumon.html

参考URL:http://www.shinseikyo.net/kamidana.html

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Q実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあ

実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあり、おそらく祖母(亡くなっていますが)の時かさらにもっと前かもしれませんが、ずっと同じお札が入っており、そのまま置いてあります。雑には扱ってはなく、実家に帰った際は、拝礼というか礼をするようにはしています。

今年私が前厄で厄払いに神社へ行った際、神社に方にどうしたらいいのか聞いてみました。
するとお札も1年で生まれ変わっていただくものなので、返納し神社で燃やし自然に帰し、新たなお札を納めると言っていました。
そのようにしようと、神棚からお札を出したところ、年期がはいったお札で、木をお札が巻かれたようなもので、代々ずっとあり守っていただいていたものなのに、神社に返納していいものかと思い始めました。

かといって、ずっとあるのもいけないような気もします。
先祖代々あるものであるなら、返納せず、実家にて保管し、新たなお札を納めるというのはいけないのでしょうか。神社にてお礼をし、正しく返納するということも正しいかとも思いますし、どうしたらいいのでしょうか。
どなたか教えてください。
日程的に明日行くことにしており、至急で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあり、おそらく祖母(亡くなっていますが)の時かさらにもっと前かもしれませんが、ずっと同じお札が入っており、そのまま置いてあります。雑には扱ってはなく、実家に帰った際は、拝礼というか礼をするようにはしています。

今年私が前厄で厄払いに神社へ行った際、神社に方にどうしたらいいのか聞いてみました。
するとお札も1年で生まれ変わっていただくものなので、返納し神社で燃やし自然に帰し、新たなお札を納めると言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

神棚ですが、そのお札があるだけで、特にお供えをしていなかったのですが、これからはきちんとしなくてはならないですよね?さらに質問してしまい、すみません。。。

朝起きて、神棚に拍手をポン、ポンとかするのって意外に気分が
改まっていいものですよね。
強迫観念ではなく、人間に言うには一寸恥ずかしいけど
心の支えが欲しい時などに
家族が健康であります様にとか、
宝くじ当たりますようにとか、
お願いしたりするのは、精神衛生上まことに良いと
年に一度新しいお札を頂いて来て、更に心が有るなら
お水を上げ、榊をとなるのでしょう。
今現在私は月一は氏神様にお参りしたいと思い暮しておりますが
行けたり行けなかったり、神棚も無いのでお札はお祭りして
おりませんが、高野山のお札は貼っております。
この数年何軒もの医院で検査しても良くならなかった病気が
病気平癒のお札を頂いて来た途端Nhk今日の健康で言っている
症状があんまりピッタリで、、、、と言うことが在り
今は壁に貼り付いていますので、時々頭下げています。
誠に心安らぎます。
基本、、上の方では神様も仏様もイエス様も同じと思っている
ので神経質にはなりません。

神棚ですが、そのお札があるだけで、特にお供えをしていなかったのですが、これからはきちんとしなくてはならないですよね?さらに質問してしまい、すみません。。。

朝起きて、神棚に拍手をポン、ポンとかするのって意外に気分が
改まっていいものですよね。
強迫観念ではなく、人間に言うには一寸恥ずかしいけど
心の支えが欲しい時などに
家族が健康であります様にとか、
宝くじ当たりますようにとか、
お願いしたりするのは、精神衛生上まことに良いと
年に一度新しいお札を頂いて来て、更に心が有...続きを読む

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q氏神様のお札がない場合の祀りかた

神棚にお札を祀りたのですが、氏神神社が無人であり、お札が手にはいりません。
近所の大きな神社(福岡市の愛宕神社)のお札を、氏神様のお札の代わりにしても
問題ないのでしょうか?
また、崇敬神社として太宰府天満宮のお札と、天照大神宮のお札と3枚いっしょに
祀っても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

殆どの神社では、管理している神社があるはずです。
でも、残念ながら福岡県の神社庁は地元神社の紹介していませんね。
仕方ないので、電話で聞いてみてください。
或いは町内会の役員なら知っているかもしれませんのでお尋ねしてみてください。

どちらの情報もなければ、それでいいと思います。

氏神様と言っても、基本的に祭礼が行なわれていないほど小さければ、どうしようもありません。
そもそも明治以降の氏神は、明治政府が戸籍管理をしようとして区分けしなおしたものですから、祭礼も行なわれないのであれば当初より戸籍管理も出来ないと推察しますから。

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q神棚とお寺のお札

神棚に神社のお札を祀っていますが、お寺で頂いたお札(不動明王)をお祭りする場合、神棚の中に一緒に祀る事は避けた方がいいのでしょうか?ちなみに神棚は扉が一つのタイプでお札を重ねて置いています。仏壇はありません。また、神棚の左側にお寺のお札を置く事もあるみたいですが、この場合は、お供えは神棚とは別に用意するのでしょうか?

Aベストアンサー

神社から頂くお札に御神体代わりの「御神札」と守り札や祈願の際に頂く「護符」があるのと同じく、お寺でも「ご本尊」と「護符」があります。
御神札やご本尊は神棚や仏壇に祀りますが、護符は神棚や仏壇には本来入れません。
但し、仏壇では一部本尊の脇に祀るという習慣が付いていることがあり、一段下げ或いはそれすらせずに祀る場合もあるようです。
お寺に行けば判りますけど、この配置は中央に本尊が居り、その両側に他の仏像を配するのと同じ発想です。

長年神仏習合の時代を過ごして来た日本では、神棚でも同様のことが言えます。特に明治以降、それまで寺だったところが神社になるということもあったので風習がゴッチャゴチャになっているといえるでしょう。

でも一応、御神札と本尊が一緒に祀ることがあっても、護符は神棚には祭らないのが基本だと考えてください。
そして明治の神仏分離礼に伴い基本は神仏は別に祀るという事も基本になりました。
後は地域性によります。

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Q神棚設置とお寺のお札について

教えてください!
毎年 主人の実家から頂く お寺さんの御札があるのですが
そのことについてお詳しい方どうぞご指導ください。

この度 神棚を設置したく思うのですが
神棚を設置する場合 

設置完了し

宮形にはお寺さんの御札は入れず 宮形のすぐ横(ならび)に

お寺さんの御札(家内安全等々が祈祷)されているおふだなのですが

お祀りしてもよいものでしょうか?

実は主人の実家にはまだお話していないのですが
御札に書かれているお寺と少しお話をしました。
私なりの解釈ですが、お寺の御札はご先祖さまにたいして
仏様に対して、御礼とご祈祷の意味を兼ね備えて
頂いているのかなと思いました
もし、そうなっているものだっとすると
神棚設置に対し
正直主人のご先祖様達にもきちんとしなければ申し訳がない
と、非常にそう思いますので質問してみました

また、どのような方法をとれば一番良いのか教えてください

Aベストアンサー

#1です。
#2の方の仰りたいことはわかりますが、「問題があるかどうか」ということではなく、質問者さんの「ご先祖様達にもきちんとしなければ申し訳がない」というお気持ちを尊重して、前述のように申し上げた次第です。
折角のお気持ちも対象を誤ってしまっていたのでは意味がなくなってしまいます。
物事には筋というものがありますし、それを尊重することは礼儀であるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報