プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから初詣に行き、昨年祭った神棚のお札を返そうと思うのですが、
全部、お札を返すものなのですか?
氏神様は返したいと思うのですが、天照皇大神宮のお札も返すのですか?

A 回答 (4件)

こんばんは



我が家は天照皇大神のお札も
年末に納めて新しくなっています

ご参考までに
    • good
    • 10

氏神様から頂いたご神札は毎年氏神様にお返しすればいいです。


神社によって扱いに差がありますが、年末年始だけ古札箱を設置する所や常設している所があります。
もし氏神様でご神札を配布しながら古札箱がない場合は、社務所で聞いてみてください。

遠くの神社で頂いたご神札は、お力添えに対してお礼を申し上げに行き、お札をお返しするのが基本です。ですから、昨今の風潮のように、ご利益があるという情報だけで頂きに行くのはお勧めできません。(
総鎮守は多少遠くでも構いませんが、やはり直接お返しに行きましょう。)

何らかの理由でお返しに行けない場合は、近くの同系列の神社でもだ御丈夫。
例えば八幡は応神天皇(誉田別神など)、天満宮は菅原道真を祭神とする神社、神明社は天照皇大神というように、多くが本社から勧請(分祀)されたものですから元の所まで行かなくても同じ事です。
    • good
    • 2

行った先の神社に古いお札を捨てる箱がありますよ

この回答への補足

お札を返す場所もわかります。
どんど焼きもわかります。
知りたいのは、お札を全部返すのか、返さないのかです。

補足日時:2010/01/01 15:19
    • good
    • 0

私の家では町内会から12月にはいるとお札の注文(?)があります。

その年に不幸がなければお願いして新しいお札を頂きます。その中には天照様のお札と大歳神様、大国主命言代主神、火産霊神のお札が入っています。神棚のお掃除の日とされる30日にお札を交換し、一年間お世話になったお札や氏神様のお札などは氏神様、鎮守様に納めます。(納めるのは初詣のときなどで)
町内会でそういう事がなければ神棚のお掃除前にお礼参りに出向き新しい天照様をお求めになればよろしいかと思います。

この回答への補足

つまり、古いお札は全部返し、初詣のときに全部そっくり同じお札を買えばいいのですね?

補足日時:2010/01/01 15:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!