プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が久しぶりに、飛行機で子供2人を連れて家に1週間弱訪ねに来てくれました。楽しかったのですが、私も友達接待にいろいろと頑張ったのに、何かお礼が少ないと思う私はケチなのでしょうか?

彼女からのお土産は、私の子供にと私が望んだおさがりの服、その他手みやげをいろいろくれました。彼女達が宿泊している時は毎日3食殆ど私が御飯を作り、数回外食をしました。外では交通費も外食も殆どが割り勘で、彼女が奢ってくれたのは1回のみです。私も一回奢りました。彼女が奢るのは一人分ですが、私が奢ると3人分となります。車で外出した時は車の駐車代は払ってくれました。彼女が来た時は空港まで往復車で送迎しに行きました。それから、夫に彼女の子供2人のシッターを半日頼み子供なしで出かけた事もありました。食事の準備は彼女が積極的に手伝ってくれやのでこれは助かりました。

私が彼女の立場なら、交通費をかけてはるばる訪ねに行っても、外での食事ぐらいは私が全て出すのがあたりまえと思っているのです。得に、夫が彼女の子供達を見てくれている日など、今日は奢ってくれるのかしらと思ったら、きっちり割り勘だったのでなんか符に落ちません。私も、彼女が感謝の気持ちから奢りたいと言われたら、全体的な出費が割り勘になるように、じゃぁ交通費は私が払うとか、気持ちよく言えたような気がします。
ちなみに、彼女の話のはしばしに、夫の稼ぎが良いとか、何々(高級品)を買ったとかという話を聞くのでお金には困っていないようです。

彼女がはるばる飛行機代を使って(恐らく5、6万円程)、私に会いに来てくれたので、こちら側が全て持つのは当然、これは普通なのでしょうか?恐らく、反対に私達が彼女の所に行けば全て彼女持ちになりそうな感じですが、行く予定はありません。

ご意見を伺えたら幸いです。

A 回答 (4件)

>こちら側が全て持つのは当然、これは普通なのでしょうか?

普通とか常識とかではありませんが、
私も友達が遠方から来てくれたら全部自分持ちだし、
友人宅に行けば友人持ちですね。
外食のときくらいは、訪ねたほうが一回くらいは出しますけど。

あれこれ送迎したりはもう当たり前ですし。。

それが気に入らない。したくないというような
友達なら、ハナから断りますし。
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。ここでいろいろな意見が聞けて良かったです。

どこからどこに来たのか知りませんが子供を含め3人の飛行機代が

5~6万とは随分安めの想像ですね
いつ頃きたのか、子供がいくつくらいなのかわかりませんけどね・・

私なら遊びに来てくれた友達にご馳走してもらいたいとは思いませんね
ふつうはこちらがご馳走するものじゃないでしょうか?
その点割り勘なら問題なしだと思います
充分気を使ってくれていると思いますよ

このようなことで不満を感じるなら今後は会わない方が良さそうですね
1Wというのも長すぎる気はしますが
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。どこからどこは、人物が確定されてしまうので敢えて控えさせて頂きました。安いチケットを見つけたと言っていたので、それぐらいという事です。
外食も含めこちらが全部御ちそうするのが普通なんですね。ここで聞いて良かったです。

価値観は人それぞれで難しいですね。

子供2人連れて1週間弱…というのが、ちょっと負担かけ過ぎと思いますが、その他は普通ではないでしょうか。

ちなみに私は親友が遊びに来てくれるのなら、すべてこちら持ちで迎えたいと思っています。当然とは思いませんが、そうしたいという気持ちがあります。
逆に私が遊びに行く時は、なるべく負担をかけないように支払いもできるだけしようとします。しかしお店や出かけ先によっては、私が慣れていないので、友人に先に払われてしまいます。

親しさや友人に対する気持ちの度合いにもよるのかもしれませんね。
お金に対する価値観が近いといいのですが、収入や育った環境によって違いが出てしまうのは仕方がないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。そうですか、普通なんですね。ここで聞いてみて良かったです。

普通ですね。

もちろん、細かいことはお互いの気配り、関係などによりますが。

基本的には、相手は遠くから来てくれたお客様です。
もてなすのが嫌なら来てもらわなければ良いのです。
でも、行く気もないということですよね。

「私が彼女の立場なら、」というのは、あくまで貴方の価値観です。
感謝の気持ちからと言うことですが、彼女が来てくれたことに感謝の気持ちはないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。普通なんですね。もちろん、彼女がわざわざ来てくれた事は感謝しているので、家では出来るだけもてなしたつもりですが、それだけでは足りないのですね。今までお客さんをおもてなしした事は何度もありますが、今回だけ何故か腑に落ちなかったので質問させて頂きました。そうですね、価値観の近いですね。