全然詳しくないのですが、
外科の先生は専門で、脳外科医・心臓外科医・形成外科医・小児外科医などいらっしゃいますよね(たぶん・・・)??
そこで疑問に思ったのですが、胃とか腸とかを専門とする外科医を何と呼んでいるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

消化器外科の外科医です


だから消化器外科医かなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/02 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外科医 鳩村周五郎の出演者について

フジテレビで放送されていた
金曜プレステージ『外科医 鳩村周五郎(6)血塗られた挑戦状II』で
岡まゆみさん演じる会長夫人の秘書役をやっていた俳優さんの名前を教えてください。
会長夫人から1億を横領していたんじゃないかと疑いをかけられていた人です。

Aベストアンサー

こんにちは
ドラマは未見ですがもしかしたら大橋てつじさんでしょうか?
ただ社長秘書役と書いていますので違ってたらごめんなさい。↓

http://ameblo.jp/t1120a/entry-10325135588.html

参考URL:http://himariri.jp/prof/prof_tetsuji.html

Qガングリオンは整形外科?形成外科?

手首にクリクリしたしこりが出来たので
総合病院に行ってきました。
形成外科に回されて 先生の触診とレントゲンで
「おそらくガングリオンでしょう」との事だったのですが
中身を調べたりはしませんでした。

今 質問等を検索してみたら
ガングリオン⇒整形外科 という方が多いようなのですが
形成外科でも大丈夫なのでしょうか??
中身が良い物か悪い物か調べなくていいのでしょうか??

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

形成外科でも大丈夫だと思います。
というのは、形成外科でも、整形外科でも担当の先生によるからではないかと思うからです。私の従妹は現在も左手首にガングリオンが出来ており、何十回と中の液体を注射で抜いています。ずっと整形外科に通っていましたが、先生によって治療の仕方の上手な方と、そうでない方がいると言っていました。

何十回も治療を受けていると、自分の感覚で液体がうまく取れた、取りきれていないというのがわかるそうです。昨年は、治療後1ヶ月で今までにないスピードでガングリオンがすぐ大きくなってまい、形成外科の先生に診てもらっていました。

形成外科を勧めたのは、同じ時期に違う病気で形成外科へかかっていた私です。良い先生だったのでガングリオンを見てもらったらよいのでは、と従妹に勧めました。その為、整形外科での紹介状を書いてもらわなかったので、治療はしてもらえなかったそうです(同じ総合病院内だったので)。でも、手術する場合の事やガングリオンについてを細かく説明してくれたそうです。

長い間ガングリオンを持っていて治療回数も多い従妹が、今まで説明もしてもらえなかった手術の事や、ガングリオンについてのことをこんなにはっきりわかったのは初めてだったし、最悪の場合の手術の事など聞く事ができとても安心した、と言っていました。患部をリストバンドなどで固定しておくと良い、とも聞いたそうです。

ガングリオンは悪い病気ではないようですが、とても不快なものですよね。
良い先生が担当だといいですね。治療がうまくいくことをお祈りしております。

形成外科でも大丈夫だと思います。
というのは、形成外科でも、整形外科でも担当の先生によるからではないかと思うからです。私の従妹は現在も左手首にガングリオンが出来ており、何十回と中の液体を注射で抜いています。ずっと整形外科に通っていましたが、先生によって治療の仕方の上手な方と、そうでない方がいると言っていました。

何十回も治療を受けていると、自分の感覚で液体がうまく取れた、取りきれていないというのがわかるそうです。昨年は、治療後1ヶ月で今までにないスピードでガングリオンがす...続きを読む

Q美山加恋のキスシーンは?

先日放送された『山田くんと7人の魔女』で
美山加恋のキスシーンが登場しました

ただ…私は今迄、美山加恋のキスシーンは
ネットでも話題として見た事が無い為
このドラマが初…だと思うんですが
今迄のドラマ等でキスシーンは出たんでしょうか?

Aベストアンサー

見たことないですね・・・美山加恋もキスシーンをする年齢になったのですねw
なんだか複雑な気持ちです。

Q外科手術で10時間を超す手術時間のものがありますが、外科医の方や看護師

外科手術で10時間を超す手術時間のものがありますが、外科医の方や看護師さんたちのトイレや休憩はどうしているのですか?手術が終わるまでトイレにも行けないのですか?

Aベストアンサー

 執刀医それぞれの考え方によるところが大きいと思いますが、基本的には手術中に休憩をとったりトイレに行ったりすることはありません。トイレに行きたいのを無理に我慢することはありませんが、手術中は不思議とあまりトイレに行きたくなりません。寧ろ脱水になりますよ。

 私は今のところ恵まれているのか、最も長い手術でも17時間程度で済んでいますが、その時は朝から手術が始まり助手だったのですが、夜中の12時過ぎになったあたりでさすがに私が辛そうにしていたところ、看護師さんがマスクの横からストローでコーラを飲ませてくれて生き返った思い出があります。その後は最後まで元気に手術を終えました。トイレに行きたくはなりませんでしたね。

 10時間程度の手術であればぶっ通しでしょう。
 それが普通だと思います。

Q外科医について

全然詳しくないのですが、
外科の先生は専門で、脳外科医・心臓外科医・形成外科医・小児外科医などいらっしゃいますよね(たぶん・・・)??
そこで疑問に思ったのですが、胃とか腸とかを専門とする外科医を何と呼んでいるのですか?

Aベストアンサー

消化器外科の外科医です
だから消化器外科医かなぁ

Q専門医となんでも医

かかりつけの歯医者はインプラントから、美白、一般虫歯、歯周病まで、なんでもみれることを売りにしてやってます。私も便利なのでそちらに通っているのですが?
最近やや不安になることがあって。
実際、すべて(腫瘍とかは除く)を一人が包括的に見るというのは、どんなに能力の高い歯医者さんでもきびしいのでしょうか?
また、その場合、専門医を求める場合は、やっぱり、大学病院とか、基幹病因等の歯科がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 一応全部見れますよ?

 一般的に開業医の場合、初診に来る人の7割ぐらいが齲蝕関連(クラウン、ブリッジを含む)、1割ぐらいが義歯関連、1割ぐらいが歯周病、1割ぐらいがホワイトニング等でこれらをある程度マスターしていればとりあえず「なんでも出来ます」と言い切れます。

 医者に比べて見る箇所も口の中だけと少ないので、比較的容易にマスターすることが可能です。

 後は矯正とインプラントなのですが、矯正は思ったより奥が深く、インプラントは最新技術で学校でも教えていないので大学で一度勉強しなければいけません。勉強している人はきちんと勉強しているのですが、やはりこの辺は、ある程度色んな症例をこなしている専門医の先生の方がいいかもしれません。

Q他のカテゴリーである回答者から「今時外科医を目指すなんて医師の世界では

他のカテゴリーである回答者から「今時外科医を目指すなんて医師の世界では時代遅れも甚だしい」と言われました。
しかし、外科医が時代遅れというのは初耳で意味が分かりません。
これは本当なのでしょうか?
本当だとして、なら現在医療業界志望の人は何を目指すのでしょうか?
私の恋人が医学部に通っていて外科医を志望しているのですが、彼に聞いてみても周りに外科医志望は多いと聞きますし、時代遅れだなんて疑問なのですが。

Aベストアンサー

医師の間では、どの科が花形とか時代遅れというのはありません。多くは自分のやりたい事をします。ただ、需要・供給のバランスは変わってきてはいます。例えば、狭心症の手術は昔は開胸してバイパス術しかなかったですが、今は大部分の症例は内科的な手技でできるようになっています。だからといって、心臓血管外科医の需要が減った訳ではありません。

金銭的な面でいえば、眼科が花形(楽な手術で稼げる)かもしれませんが、各医師が自分の好きな道を選びます。TVなどでドラマにしやすい科をあたかも”花形”と見ている一般人はいるかもしれませんが、そういう一般人の目を気にして自分の道は選びません。

ただ、救急・時間外を避ける傾向は強いです。小児科でも、NICUを専攻したい医師はほとんどいなくなり、発達障害とか救急の少ない部門を専攻する医師が増えています。内科でもそうで、救急が少ない代謝内科や糖尿病を選ぶ医師が増えています。ただ、外科系だと、どの科も救急を担当しないわけにはいかないのでそういう意味では外科系を選ぶ医師は少なくなりつつあります。

Q形成外科、イボのレーザー治療の値段はいくらくらいでしょうか?

今年の2月くらいから性器周辺に黒っぽいイボが何個かできています。ここ3週間くらいでイボの数が増えてきて不安になり、今日、婦人科の診察を受けました。(本当はもっと早くに病院に行っておけばよかったのですが…)
医者は婦人科よりも、これは形成外科で見てもらったほうが良いとのことで、形成外科を紹介してくれました。早く治したいので明日か明後日、その形成外科に行くつもりなのですが、その形成外科のHPをみると、レーザー治療は保険適用でないらしく、イボ一個切除するのに10,500円、2個目から1個3,150円の治療費がかかると書いてあるのです。
イボの数がたくさんあるので、この値段だと金銭的にかなり厳しくなるので不安になっています。どの病院で診てもらっても、これくらいの治療費がかかってしまうのでしょうか?この治療費が一般的な価格か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私も以前にレーザーしてもらったことがあります。
私の場合は顔のほくろを3箇所、皮膚科で取ってもらいました。
レーザーの場合、皮膚から盛り上がってる方(イボやほくろ)がやりやすいのだそうです。
形成は判りませんが、私の通っている皮膚科では、3箇所で2,000円くらいでしたよ。
電話をすれば大体の金額を教えてもらえるので、レーザー治療をしている医院で、何件か聞かれてみてはいかがでしょうか?

Q外科医にサディズム嗜好が多いというのは本当ですか?

外科医にサディズム嗜好が多いというのは本当ですか?

いろんな人から「外科医は職業病としてサディストであることが多い」と聞きます。もちろんすべての人がそうであるとは思いませんが、多いのでしょうか? 確かに外科手術など、人の身体にメスを入れるのが仕事であり、精神的に負担が大きいというのは理解しています。外科医の方、あるいは外科医と交際経験がある方などアドバイスをいただければと思っています。今私は付き合うべきかどうか迷っています。ぜひお教えください。

Aベストアンサー

50歳代男性です。

どっから拾ってきた情報ですか?

50年以上生きてますが一度も聞いたことが無いですよ。

考え過ぎですよ。

Q外科医って

先日、外科に行き診察してもらいましたが、本当にわかるの?って感じの医師でしたので、HPで調べてみました。
そこの病院に至るまで、ずっと麻酔科勤務らしいのです。
麻酔科の医師が外科も診れるのでしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。
#2の方に念のため。(怒ってるわけではありませんよー)
眼科は特殊すぎて他科の先生には診れません。
コンタクト併設眼科はバイト代をケチって眼科じゃないことがあるので要注意です。
昔は眼科イコール眼洗い医者だったので、
「眼科、歯医者が医者ならばとんぼ、蝶々も鳥のうち」
と皮肉られた時代もありましたので、そのことをおっしゃられているのではないでしょうか。
その麻酔科医師のレベルにもよりますが、麻酔科の先生は救急にも強い人が多いですよ。手術はできないと思いますが、一般診療なら基本的には心配要らないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報