アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもおせわになります。

1年くらい前の話です。
近所のコンビニで買い物をしたときの30代くらいの女性の店員さんの話です。
彼女は、え!!というくらいのあり得ないつけまつげを付けていました。
そういうのに興味のない男性でも余裕で気づくくらいのまつげです。普段から変わった人だなあという印象はありました。

あるとき、おつりで「648円です」といってレシートはくれずにお金だけ渡してくれました。コンビニではレシートは受け取らない人は多いですが、ふつう一応レシートは渡してくれるし、いるかどうか聞いたりしてくれるものです。彼女はいつもレシートを当たり前にくれません。

その釣り銭の中に500円玉が含まれていないことに、店を出て気付きました。
大きいお金なのですぐ目立つはずなので意識しなくてもすぐ気付きました。
戻って、500円玉がないんですけど、と言いました。
普通は、レシートをかくにんしたり、え、まさか!って驚いたりしますよね。
彼女はすみませんの一言もなく、500円玉をくれました。

これはどう考えても普段からしている感じだなと思いました。
自分も学生のころ、本やのバイトでお釣りをわたすことはありましたが、500円をまちがって抜かしてしまうことは考えられません。
もし100歩ゆずって彼女が故意でないにしても、すみませんと一言くらいあるのが普通だとおもいます。

当初もきにかかりましたが、この1年くらいわすれていました。
なのに、ここさいきん気にかかって仕方ありません。
今思えばすぐ店長さんに電話でもすべきでしたが思い浮かびませんでした。
悔しいという気持ちもあります。
近所なのでよく利用してました。
そのとき、気づくまで一体何回されてたんだろう?とおもいます。
もしかしたら、1万円だしたおつりで千円札もやられていたかもしれません。

こんなにきにかかるなら思い切って店長さんあてに電話して事実だけを伝えようとおもうのですが、どうおもいますか、あなたならどうしますか?
ねこばばではないにしても、無言で500円渡してきたのもありますし。。
なにを今さら・・でしょうか。
ここでわすれようとしてもまたいつか、言わなかったことをこうかいしそうで。
3年や5年たったらさすがにいえないので今のうちなら、ともおもいます。
新年早々にふさわしくない話でもうしわけありません。

A 回答 (5件)

>その釣り銭の中に500円玉が含まれていないことに、店を出て気付きました。

> 大きいお金なのですぐ目立つはずなので意識しなくてもすぐ気付きました。
レシートを「出さない」&「受け取らない」も問題ですが・・・受け取ったお金を確認しないご質問者様の態度にも問題があると思います。

確かに戻って申告したら渡しという事実から疑っても良いですが、そんな疑いを持たないように確実に「お釣り」を受け取った時点で「金額を確認する!」&「レシートを受け取る」とい行為を確実に行えば、ご質問者様が嫌な思いをすることもないし、店員を疑う必要もないので・・・お互いに五十歩百歩って感じがします。

最近「自分は正しい! 間違いの原因は他人にある」という風潮が強い気がします。 お金には名前を書いていないので・・・自分の手を離れたら所有権はない! とい感じで「商品、レシートとお釣り」を確実に受け取ることをお薦めします。

普通のコンピにではお客が商品とお釣りを受け取ってレジを立ち去るまで「受け取ったお金」はレジに収容せずにお客も確認できる場所に置いた状態にして・・・このようなトラブルに備えていると思いますがご利用しているコンビニでは、そのような対応はしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。

私は自分が正しいとは一言もいってないですが、おひとりも真意をわかっていただけなくてざんねんです。
相手が黒だとすると、こちらに非はないとはいわないですが、まず責められるべきは悪いことをしたほう、または(黒でないにしても)店員としてすべきことをしなかったほうだとおもいますが・・私がみなさんに非難されるすじあいはありません。どう思うかをききたかっただけです。

その店員さん(の雰囲気)をしるのは私一人だけですし・・文面ではこうなるのはしょうがないですが。

さんこうにします。ありがとうございました。

カメラにはっきりうつっているならともかく

1年も前の映像が残っているとは考えられないし
現行犯でないと

レシートや謝罪
これは単に接客態度が悪いだけで、横領とは直接関係ないと
思われます。
接客態度が良ければネコババしないというわけでもありませんので。
名だたるコンビニとは言っても、結局はフランチャイズ
店員の教育は店長次第です。

不足分の釣銭をすんなり渡したところが引っかかっているようですが
その勘が正しいと思うのならば、相手にされないのを覚悟で
店長に言ってみてはどうでしょうか?
前歴があるかも知れませんし
    • 0

>>これはどう考えても普段からしている感じだなと思いました。

質問者さんが思っただけでしょう。
普段からしているという証拠はあるのですか?
この人のレジで他の日にも同じことありましたか?
あなたの周辺で、この方のレジで同じことされましたか?
確かにこの方のレジはレシート渡さない、お釣り渡し忘れとほめられたものではありません。
ただ、レシート渡さないというのはコンビニでは多々あります。
それを理由に「お釣りをくすねている」と≪断定≫するのは無理があります。
あと、質問者さんは外見で判断していますね。長い付けまつげがどうとか。そんなの関係ありません。先入観を持ちすぎです。
そもそも1年前のことを今さらグダグダ言っても無駄です。
なぜ、その時に店長を呼んでクレーム入れなかったのですか?

注)私はレジ担当者を擁護しているわけではありません。
質問者さんの思い込みの激しさが問題と思っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

外見で判断したりしません。しかしさんこうには大いになります。
全体のふんいきで感じ取れることもあります。
勘もあります。
外見だけで判断するほど私はもう若くはありません。
彼女は茶髪なわけでなく、真っ黒の髪で化粧など外見からいまどきの若い子のような感じではありません。なのに驚くようなつけまつげで伝えるのはむつかしいですが、異様な感じというか違和感がありました。(つけまつ毛が外国のなんとかバレエ団の女装の人のようでした)
だから悪いことをしそうという意味ではなく、印象が強かったので、さんこうまでに書きました。

大きいのは、自分も釣銭をわたしたけいけんから500円玉をぬかすことは考えられないからです。渡しわすれるいうより、500円をとりわすれる、ぬかしてしまう、ということは考えにくいからです。
それと、足りないといったとき、おどろきも慌てもせずレシートをかくにんもせず、即お金をくれたことです。
そのときの彼女の顔もわすれられません。

そこのコンビニでは、彼女以外レシートをくれなかったことはないのでレシートは一応わたすという教育になっているとおもいます。(名だたるコンビニです)

なぜその時に店長を呼んでクレームをいれなかったのか、は質問文にかいてあるように、思いつきませんでした。やられてすぐは、私も偶然かなとも考えたので。

今店長に伝えるとすると、もちろん断定して伝えるのではなく、事実だけを伝えるつもりです。彼女のこともしってるだろうし、判断は相手にゆだねます。

なんか回答者さまの反感を買う質問文だったようで、失礼致しました。

• 0

あなたならどうしますか?なので私ならですが

1回だけなら 「まぁ、そーいうこともあるか」と穏便に済ませます。
3,4回になればここの店は信用できないと使うのをやめます。
どーしてもその店でなければならないなら責任者もしくはフランチャイズの本部に対して「こーいうことがあったので店員の指導をよくするように」と申し入れます。
以上です。
基本的に店にとって一番怖いのは、私のように何も言わないで離れていく客です。クレームを言うということはその店に対して期待しているからです。
以上私見です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この話だけでは、くすねたとは思われないということですね。。
ご回答ありがとうございました。

レシートなしや500円の渡し忘れ、応対のまずさだけでは

証拠になりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

はい、証拠にはなりません。
こういうことがあったという事実だけを伝えようかと思いました。
故意でなくとも、彼女はいつもレシートをくれない、500円がなかったときに、たしかめることもなく、謝罪もなく、お客にいわれるがまま500円をすぐにくれた、ということにも問題があるかと思いました。

• 0