社内に、不安神経症と診断され、ドクターショッピングをしてしまう女性がいます。
メンタルクリニックだけではなく、一般の内科も含め、見せてもらった診察券の量に、私、驚いてしまいました。
確か、19枚だったと思います。
そのうち、毎月かかるのは気の合う(?)4件の病院だけだとは申しておりましたが・・・。

何故ドクターショッピングをしてしまうかと聞いたら、「沢山の病院に通うと気持ちが楽になる。」「吐くのが怖い。」と申しております。
実際、吐いたところは見たことがありませんし、家で吐いてしまうこともないそうなのですが、吐き気がすると言っては、しょっちゅうおなかを押さえて座り込みます。
薬をたくさん貰うと安心でき、心が落ち着くと言って、毎日ものすごい量の薬をカバンに入れて出勤します。
貰う薬は、吐き気止めを中心に胃薬,他はメンタルクリニックで出されている、その系統の薬だと申しております。

全ての薬を飲んでいる様子はなく、「今日はこれが効きそうだから、これにするわ。」というようなイメージで呑んでいるように見受けられます。

それで、私自身がお聞きしたいことですが、病院とは、その患者が他の医療機関をいつ受診し、どのような薬を処方されているのか、お互いにチェックする機能は働いていないのでしょうか。
(特にメンタル系については・・・。)

あれだけの量の薬を、もし気分的な問題で彼女が一気に呑んでしまったら・・・と思うと、心配でなりません。

どうぞ、ご回答のほどお願い致します。
また、私が彼女にしてあげられることなどがあれば、それも教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは.調剤薬局の薬剤師です.質問にあるようにお薬のチェックする機能は本当はしなくてはいけないことです.薬を調剤し患者さんに投

薬するときには必ず併用薬のことを聞きますが,患者さんによってはドクターに見せたとか言われますし,飲んでいる薬の名前はわからないからと言われるので,次回持参してもらうように依頼するのですが,持ってきてくれない人が多いですね.医院間の連携もないですし,薬局も同様です.薬は患者さんの自己申告制なので黙っていたら(嘘つかれる)まったくわからないのです.もし,服用しているお薬を見せていただいたら,同じ作用の薬が重複していたら先生に問い合わせする義務があるので薬局でもチェックすることができます.質問と回答がずれてしまっているかもしれませんが,すいません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様へ。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:58

調剤薬局で医療事務をしています。


一応最近はどの薬局でも、ひと目で飲んでいる薬がわかるよう管理するお薬手帳というものをお渡ししています。
ただ毎回持ってきてくれる方にはこちらで処方内容を書いた紙を貼っていますが、忘れてきた方には、家で貼っておいてくださいねって言うしかありません。
また最初に、他の病院にかかる時に飲んでいる薬が判るので見せて下さいと指導もしているんですが、本当にそれをちゃんと活用するかは、患者さん次第になってしまいます。
せめて病院が違っても、薬局が一緒なら飲んでいるお薬も管理できるんですけど、nopoさんのお知り合いの方はどうなんでしょうか??難しいかなぁ?
    • good
    • 0

本当に困った方ですね。

所謂ドクターショッピングをする方は精神科では結構いるようです。要は、一つのところ、確かなところに決められない、その患者さんのあり方そのものが問題となるのですが・・また、それを治療するのが本来なのですが・・難しいところですね。

新しく受診すれば、当然担当医は他医療機関への通院の有無を尋ねますが、本人がどう答えるかは本人次第と言うのが現状です。

問題なのは、ある種の安定剤や睡眠薬が、闇で高く売られていると言うことです。精神科医はそのあたりには気をつけているようですが、色々な医療機関がありますから、万全とは行かないでしょう。
    • good
    • 0

診察券見せてもらうことができる様なつきあいがその人とあるようなので、ずばり疑問に思ったことがあれば世間ばなし程度に聞いてみたらどうでしょうか、平生なにも話したことが無いひとから突然言われるとショックがあるかもしれませんが、「種類の違う薬を沢山服用すると体に悪いきがしますがそれぞれの医者に他の病院の薬も服用していると言ってありますか?」とそれぐらいき聞いても差し支えないと思います。



「病院とは、その患者が他の医療機関をいつ受診し、どのような薬を処方されているのか、お互いにチェックする機能は働いていないのでしょうか。


系列の病院ならともかくその様なことはあまり聞いたことがありませんしたとえ医師であっても本人の同意もなく他の病院でどんな薬を服用しているか調べることはプライバシーの侵害にも繋がりかねません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐き気が治まる薬

吐き気(胃がむかむか)が治まる薬はありますか?

Aベストアンサー

胃の不快感と嘔気は異なるものです。
本当に嘔吐しそうな吐き気であれば、プリンペランやナウゼリンを処方してもらって下さい。
ドラッグストアなどでは吐き気止めは売っていないと思います。
が、胃のもやもや感などであれば、ドラッグストアなどで症状を薬剤師さんに話せば合う胃薬を教えてくれます。

Q吐き気について 朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。 食べすぎとかス

吐き気について

朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。

食べすぎとかストレスってことはなさそうです。 考えられる原因と今日は仕事あるので対処を教えてください。

Aベストアンサー

神経性の急性胃炎かも知れませんが素人判断は良く無いですね。
取り敢えず胃酸を抑えるようなお薬を飲み、仕事に向かい、近々内科検診を受けた方が良いかも知れません。
お大事になさってくださいね。

Qパーキンソン症状と吐き気止め薬に関する質問

母のことで質問させていただきます。
現在、母はパーキンソン症状(多系統萎縮症)と診断され
療養中です。
パーキンソン治療薬(メネシット、カバサール、シンメトレル)と、
吐き気止め薬(プリンペラン、ナウゼリン)が処方されています。

ところが、パーキンソン治療薬がドパミン補充やドパミン受容体の刺激作用があるのに対し、処方されてます吐き気止め薬は「ドパミン受容体に結合してドパミン刺激を
遮断する作用」があるようです。
このように全く逆に作用する薬を服用しても大丈夫なのでしょうか?
薬の効果を弱めてしまうようなことはないのでしょうか?
また通常、パーキンソン治療薬と一緒にどのような吐き気止め薬が処方されるのでしょうか?

薬に関して知識がないもので不安です。
もし何かご存じでしたら、ぜひお教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パーキンソン症状は、脳内ドパミン量の相対的、絶対的低下や、ドパミン感受性の低下によって起こります。
そのため、治療薬としては仰るようにドパミン補充などの薬が選択されます。

吐き気の原因の1つとして、嘔吐中枢の化学受容器引き金帯(CTZ)のドパミン受容体刺激によるものが挙げられます。

パーキンソンに使われる薬は、血液脳関門(B.B.B)を通過し、脳内で作用させることが目的です。
ただ、吸収された薬が全てそちらに移行するわけではなく、CTZを刺激するものもあります。
プリンペラン、ナウゼリンはこのCTZのドパミン受容体への刺激を防ぐために処方されていると言えます。
また、このCTZはB.B.Bの外側に存在し、かつ、これら制吐作用を目的とするドパミン遮断薬はB.B.Bは通過しません。
そのため脳内におけるドパミン受容体を遮断せず、治療効果を維持したまま、副作用である嘔吐を予防することができます。

吐き気止めとして一般的な処方だと思いますよ。

Q吐き気止めの薬アレルギーを検査する方法

毎年、この時期になると風邪から胃腸にきてしまって、吐き気が出るのですが、今までに病院へ行き(1)吐き気止めの血管注射(2)吐き気止めを入れた点滴で数回気分が悪くなりました。(冷や汗が出て、息苦しくなり吐き気とは違う何とも言えない気分の悪さです)それで、病院に行く度にそれを説明して、注射や点滴はやってもらわない様にしています。飲み薬の「ガナトン」という吐き気をおさえるお薬は大丈夫なので、それを飲んでいます。それでも治まらない時の為に「ナウゼリン」という座薬をもらって、酷い時に使っていたのですが今まで何とも無かったのに、数ヶ月前に使ったら10分後に手の震えから始まり、全身が痙攣になり(意識ははっきりしています)息苦しさや気分の悪さで救急車で運ばれました。病院で普通の点滴をしてしばらくしたら治まってきました。メンタル系の薬を3年程飲んでいるので、そういう副作用が出やすいのと体質的に吐き気止めの合わない薬がある様なのですが、どんな吐き気止めなら大丈夫で、どの薬が合わないのか血液検査等で分かるのでしょうか?大きい病院だとそういった検査をやってもらえると聞いた事があるのですが・・。同じ様な経験をされた方・専門科の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

毎年、この時期になると風邪から胃腸にきてしまって、吐き気が出るのですが、今までに病院へ行き(1)吐き気止めの血管注射(2)吐き気止めを入れた点滴で数回気分が悪くなりました。(冷や汗が出て、息苦しくなり吐き気とは違う何とも言えない気分の悪さです)それで、病院に行く度にそれを説明して、注射や点滴はやってもらわない様にしています。飲み薬の「ガナトン」という吐き気をおさえるお薬は大丈夫なので、それを飲んでいます。それでも治まらない時の為に「ナウゼリン」という座薬をもらって、酷い時に使っ...続きを読む

Aベストアンサー

ルボックス、セディールを服用中にナウゼリンで
震え、痙攣等の症状が出たとのことですね。
元々、ルボックスとセディールは併用に注意するお薬
です。専門医の指示の下、ちょうど良い加減で
服用されていたところに、ナウゼリンという同じ
代謝酵素CPY3A4で代謝される薬が増えたので、
ルボックス、セディールの代謝(分解)が遅くなり、
二つの薬の微妙なバランスが崩れて、症状が出たもの
と思われますね。

現在はガナトンで問題が無いのであれば、その他の
薬が変わらない限り、吐き気止めもそのままで
変更されないことをお勧めします。

なお、ナウゼリンとルボックス、ナウゼリンとセディールは
現在、それぞれ併用を注意する薬としては分類されていません。

お大事に。

Q薬を飲もうとすると吐き気がします

今年に入ってから(春頃から?)薬を飲もうとすると吐き気がします。

私は4歳でリウマチになって、薬を飲み始めて16年になります。
薬を飲むこと自体は慣れているのですが、何故か半年ほど前から飲もうとする、飲まなきゃと思うと吐き気がします。
今までにこのようなことは無かったので驚いています。

原因はストレスや何か心理的な要因なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は3歳から喘息で、薬をたくさん飲んできました。

それが、あるとき、なぜか失敗したんです。飲みこめなくなりました。それで、1さんのおっしゃるように、薬を粉薬やなめて溶かすものに替えてもらいました。

なぜ薬を飲むのに失敗したかは不明です。お医者さんに聞いたら、よくあること、だそうです。なんらかのストレスで、自分に自信がなくなると「今まで当然できたこと=薬を飲む」ができなくなります。ほかにもできなくなったことがありますか?

ごはんを食べられているなら、ごはん一口より小さい薬は当然飲めるはずです。そこで吐き気がしてしまうのは、なんらかの心理的なことがからんでいる気がします。

今通っている病院で先生に話してみると答えが返ってくると思います。

小さいころからリウマチだなんて大変ですね。お体お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報