私は今日眼科でなんだかとても怖い診断をくだされました。
黒目のところに血管が入り込んでいるようなのです。(普通はそんなことないらしいです)これは長時間コンタクトを装着したため、目が酸素を欲しがって血管が進入したのだそうです。進めば失明の恐れがあるといわれてしまいました。
たいていはそんなことにはならないそうですが怖いです。これはこれから眼鏡にかえても進んでしまうのでしょうか?ハードコンタクトにかえればいいとききましたが、どれぐらい病気がすすむか心配です。治療法や進ませない方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

角膜の新生血管と呼ばれるものと思われます。


コンタクトレンズを長期間使用していらっしゃる方には、多かれ少なかれあります。
糖尿病性網膜症に関わる新生血管と混同されていらっしゃる場合もあります。
下記のホームページを参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/037.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。ありがとうございました。
これから目には、ずっと気をつけていこうと思います。
いいページを紹介していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 23:11

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「加齢性円盤状黄斑変性;黒目の病気」

ご参考まで。

御大事に。

参考URL:http://www.hatori.com/q-a.htm,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
うーんやっぱり、目を酷使しすぎたようです。
これから気をつけて生きていきます。

お礼日時:2001/03/28 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の角膜のキズを治す目薬

コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。
おそらくドライアイも関係していると思います。
普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。
眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。
角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。
宜しくお願いいたします。
コンタクトは定期的に微調整しています。

Aベストアンサー

代表的な点眼薬はヒアレインですあと傷の具合が深刻な場合には
抗生物質の店眼薬+ビタミン剤などですが・・・・・・。
質問の内容から察するとコンタクトレンズの装用時間が長いために
角膜にダメージを蓄積しているのかも知れませんね。
このような時に一番の特効薬はコンタクトの装用を中止する事です。
おおむね一週間くらい。
眼の涙の成分には角膜の傷を修復する成分が充分にありますので
傷にばい菌などがはいり化膿しなければ2~3日で浅く細かい傷は
自然に治ります。
瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わるからです。
その為普段からコンタクトの装用を制限して眼を休めることが一番
たいせつなのです。
寝ている時に外しても瞬きはしていませんし新陳代謝は活発には
おこなわれません。
市販薬に頼らずに眼科で診てもらい貴方にあった処方薬を点眼してください。

Qコンタクトレンズで失明するんですか?

ハードコンタクトを使って1年近くになります。目の乾きが日によってひどく、わりと目の疲れを感じる事が多いんです。付けていて常に痛いというほどではありませんが、長時間つけていると目が大変乾いてきて辛くなってきます。まばたきも増えます。検診は3ヶ月に1回行き、そのたびに目医者では目の状態は正常だといわれます。でも、やはりドライアイだけは治りません。こういう状態で、装用を続けると、失明のリスクは高いんでしょうか?私自身は、コンタクトをつける事による便利さが捨てがたいので、多少目が疲れるリスクはやむをえなく、それでも使用続けたいと思っています。私のようなドライアイの人間が、失明を回避するために、気をつけることも合わせて教えていただければありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

私も涙が少なく、ドライアイですが、一日何度か目薬(コンタクトつけたままでOKのもの)をつけてます。一時期はハードにしてましたが、今はソフトを使用しています。
つけていてつらいなら、ソフトにしてみてはいかがですが?手入れはハードより大変ですが、目の負担は軽くなります。ただ乾きやすくなるので目薬は必要になりますが。
あとは装着時間を短くすることぐらいでしょうか(眼鏡と併用するなど)。

Q市販の角膜保護成分の目薬と 市販のピント調整機能の目薬を 同時に使ってもいいのですか?

市販の角膜保護成分の目薬と
市販のピント調整機能の目薬を
同時に使ってもいいのですか?

Aベストアンサー

一定の間隔を開ければ、洗い流れているので問題無い筈ですが

具体的にどうなのかは、薬局の薬剤師に確認すべきでは?

Qコンタクトによる目の血管形成、充血→改善。

コンタクトによる目の血管形成、充血→改善。
コンタクト暦15年くらいです。
途中ハードレンズを薦められ、目に充血ができ、それでも「慣れるまで続けなさい」との医師の指示で続けましたがあまりの痛さに「もう無理です・・・」と言ったところ、ソフトに戻してもらえました。
ただし、短時間を条件に。しかし受付の仕事柄、どうしても週休2日以外は終日ソフトコンタクト。
1ヶ月はめがねにしたものの、ハードコンタクトレンズで出来た血管の充血は元に戻らずコンプレックスでした。
退職後2年の間、めがねで過ごしていたところ、段々と白目が澄んできました。
このまま治したいと思っていますが、プールにも行きたくなりました。
プールの塩素は刺激が強く、目がすぐ真っ赤になります。
「2年めがね生活」で血管が薄くなったことを、知り合いの医者に言ったところ、「人体は使わない血管は退化してなくなる仕組みになっている」と教えていただきました。
ということは、プール塩素で目を真っ赤にさせたら、目の充血の緩和を妨げますよね・・・。
皆さんはどう思われますか?
運動したいので、1番は気持ちのいいプールに行きたいのですが、充血を避けられないのならヨガにしようと思います。
ご意見、ご感想、プールで充血しないアイディアがあれば歓迎します。
どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

コンタクトによる目の血管形成、充血→改善。
コンタクト暦15年くらいです。
途中ハードレンズを薦められ、目に充血ができ、それでも「慣れるまで続けなさい」との医師の指示で続けましたがあまりの痛さに「もう無理です・・・」と言ったところ、ソフトに戻してもらえました。
ただし、短時間を条件に。しかし受付の仕事柄、どうしても週休2日以外は終日ソフトコンタクト。
1ヶ月はめがねにしたものの、ハードコンタクトレンズで出来た血管の充血は元に戻らずコンプレックスでした。
退職後2年の間、めがねで過ごし...続きを読む

Aベストアンサー

ゴーグルを使われてみてはいかがでしょうか。
度入りのものもありますし、眼を水に晒さなくていいので安心ですね。

Qシーズー犬の角膜潰瘍について

シーズー犬を飼っているのですが、
先日、目を痛がってるシーズー犬を病院に連れて行った
ところ、角膜潰瘍と診断されてしまいました。
目薬をつけるようにといわれましたが、目薬をさそう
とすると、嫌がって、凶暴になってしまい、目薬を
ささせてくれません。
目薬をささずにすむ、角膜潰瘍の治療方法はほかにない
でしょうか。
また、目薬が確実にさせる方法、教えてください。
あと、角膜潰瘍という病気は、治療したら確実に直る
病気なのでしょうか。危険度はどのくらいでしょうか。
お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

エリカラはつけといた方が安心ですね。寝る前にさしてもいいですよ。でも最低それぞれ1分はさす間隔をあけてもらってます。やはり吸収される前に目から溢れますしね。もし可能なら今回の潰瘍が治ったあともどうしてもシーズーちゃんはまた傷つけてしまうことが多いですので傷がない時にも点眼の練習というかご褒美などをうまく使って点眼になれさせておいたほうがいいですね。肉眼でへこんで見えるような潰瘍は深いほうです。ただ治ってもずっと凹んでみえる子もいますのでやはり染色してから検眼鏡でみないとはっきりしたことはいえませんが。基本的に治っていくと瞬きの回数が減り目の開き具合が大きくなってきます。

Q助けて!コンタクトをしたことないのに角膜血管新生

現在18歳で、初めてコンタクトを作ろうと思ったのですが、角膜血管新生と診断されました。

治療法を調べると、ソフトコンタクトをハードにするといいとかコンタクトを付けないようにする、とありましたが、もとからつけていないのでどうすればいいのか困っています。失明の危険もあるので怖いです。
なにか良い治療方法はありますでしょうか。眼科の先生には「角膜血管新生」という病気には治療法はない、と言われたのですが(泣

とりあえず、瞬きを意識的に多くしたり、瞳に酸素を取り込む(L-アスパラギン酸カリウム1%)が入っているロートの疲れ目用の安い目薬をさすようにしています。

今は視力両目で0.3くらいで、裸眼で過ごしています。

コンタクトを付けてはいけない、とは言われなかったのですが、もとから病気があるのにコンタクをしたら余計病状が進行しやすくなると思うので、コンタクトをつくるか迷っています。
眼鏡をずっとつけるのも抵抗がありまして・・・。そんなことを行っている場合ではないのはわかっていますが。。。


回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

眼精疲労とかがあったのかもしれないですし
もともと酸素不足だった可能性もありますね

眼科から目薬が出ていると思いますのでそれを挿して様子を見るしかないと思います

これから免許とか取る場合は眼鏡にしたほうがいいと思います

Qコンタクトを密着させる目薬

コンタクトレンズを付けた際に
ずれにくくするため角膜と密着させるタイプの
目薬があると耳にしたのですが、どの目薬なのでしょうか。
ご存じの方、ぜひ教えていただきたいのですが。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライオンの「スマイルコンタクト ファインフィット」だと思います。
http://www.lion.co.jp/life/life3r2c.htm

ゴロゴロ感がなくなり着け心地がよくなります。
ちょっとトロミのある目薬といった感じです。

Qハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズ

私は中学二年生の♀です。
今、ハードコンタクトをつけてから5ヵ月がたちます。
3,4回ほどなくしたことがあり、かなりお金がかかっていて最近もなくしたのでスペアがない状態です。
ちなみに視力は片目が0.08くらいです。
なくしてばっかりで、ハードの場合は校庭にいるだけで毎回、目の中に何かが入ってようで痛ったりするので(ソフトをつけている子は目が痛くなることはめったに無い)体育の時間は大変です…。
私の母はハードをつけていて円錐角膜という病気になったことがあるらしく、目の手術までしたことがあるのです。母もお世話になっているコンタクト専門の先生に最初は「お母さんからの遺伝子であなたは目の病気になる確立があるから、コンタクトをするなら、なるべくハードですね。」と言われてハードにしたのです。
でも、コンタクトをなくしすぎてお金がかかってしまっているのでソフトにしても良いか先生に聞いてみようと思うのですが、神奈川から東京の先生のもとまで行くのが大変なので、その前に質問します。
ソフトにするなら1日の使い捨てタイプにするのですが、夜は塾に行く日もあるので、朝8時から夜11時くらいまでの15時間くらい付けていても平気なのでしょうか?
教えてください。文章が長く分かりにくい文ですみません。

私は中学二年生の♀です。
今、ハードコンタクトをつけてから5ヵ月がたちます。
3,4回ほどなくしたことがあり、かなりお金がかかっていて最近もなくしたのでスペアがない状態です。
ちなみに視力は片目が0.08くらいです。
なくしてばっかりで、ハードの場合は校庭にいるだけで毎回、目の中に何かが入ってようで痛ったりするので(ソフトをつけている子は目が痛くなることはめったに無い)体育の時間は大変です…。
私の母はハードをつけていて円錐角膜という病気になったことがあるらしく、目の手術までしたこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も最初はハードにしました。danpaさんよりもなくしてしまい(毎月1枚ペースで)私にはコンタクトは無理だって思い、1度やめてしまいました。使い捨てのコンタクトの公告を見て、これなら…と思い、それからずっと使い捨てです。私の場合は、1週間使い捨てです。1日使い捨てのコンタクトは、私が見たパンフレットでは、1日8時間だったような気がします。コンタクトは、直接目に触れるものですし、使用上の注意は守った方が良いです。前にTVで、コンタクトの使用状態で病気になるってやっていました。ほんとにひどい使い方をしたらなんですが、失明ってこともあるそうです。

Q角膜炎になったことある方

コンタクトを使用しています。左目が軽度の角膜炎と言われ、しばらくコンタクトを休んで目薬をさしています。
完治したらまたコンタクトをしようと思ってますが、このサイトで「角膜炎は一度なるとまた繰り返す」みたいなことを読みました。コンタクトのせいで角膜炎になったことある方、どうでしたか?教えてください。

Aベストアンサー

角膜炎になった方は残念ながらコンタクトはもうしないほうがよろしいです。

通常の(コンタクトに関係ない)角膜炎でも完全には治らないので、角膜の表面が凸凹になっていたり循環が悪くなっていたりします。そこにコンタクトを使用すると、角膜の栄養や循環状態は更に悪くなります。

ましてや、コンタクトが原因で角膜炎になったのであればコンタクトは厳禁です。使い続ければ、角膜炎は徐々に進行していき角膜混濁に至り、角膜移植しか治療方法はなくなります。

単純に「角膜炎は一度なるとまた繰り返す」わけではなにのですが、コンタクトをし始めれば確実に角膜の状態は悪化していきます。軽度の角膜炎で見つかったことを幸いと考えてコンタクトはやめましょう。

繰り返して言いますが、角膜は元通りに再生はしないのです。必ず細かい傷跡が残ります。コンタクトを再び使うようになれば、必ず角膜炎は再燃あるいは悪化します。

Q目がうわずっている(黒目の位置

以前健康診断で「かなり目が上ずっているねぇ、目悪いでしょ?」とお医者さんに言われたことがあります。
イマイチ意味がわからなかったのですが、私は正面から写真を撮ると黒目の下半分だけ見える感じなのです(常に上目遣いでにらんでいる感じ)。
黒目の下にすき間があるくらい黒目が上によっています
かなり下から写真を撮ると黒目が真ん中になり明るい表情になるのです。

これは異常なのでしょうか?視力はかなり悪く0.1です。
治す方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

黒目が上方に偏って見えるのは片目だけですか?
そうなると、上下斜視の可能性があります。
幼少の頃からそうであったなら、物が二つに見える複視の症状は斜視眼が抑制されるため自覚されないでしょうし、いつもずれている眼が同じならその眼が弱視になっている可能性があります。交互に左右の眼を使っていれば、弱視にはなっていないかも知れません。

黒目が上方に向いているのが両眼であるならば、眼瞼下垂の傾向はありませんか?
両眼に眼瞼下垂が高度に起こってきている場合、「Bell現象」といって、閉瞼すると両眼共に上方に向く反射が起こり、このために前述のような状態になってしまいます(よく半目開きで寝ている人がいて、その人の目は白目を剥いて見えますよね?これがこの現象です)。
眼瞼下垂が両眼性に起こっている要因は、様々考えられますが、重大な疾患が隠れいていることがありますので、眼科診をお薦めします。

また、写真に映る時、物を見る時に、顎を引いて上目遣いに見る癖がある場合、顔をまっすぐに向けると斜視が出現するようなら、神経麻痺が考えられます。

真正面で見た時に、上にずれて見えるのが両眼なのか片眼なのか、両眼であれば眼瞼下垂は起こっていないかを確認し、他人にチェックしてもらいながら、いろんな方向に眼を動かした時に斜視が出現しないかどうか見てください。どうもなければ心配はいりませんが、気になるようなら、視能訓練士のいる眼科を受診し、確認してもらうのが一番安心でしょう。

黒目が上方に偏って見えるのは片目だけですか?
そうなると、上下斜視の可能性があります。
幼少の頃からそうであったなら、物が二つに見える複視の症状は斜視眼が抑制されるため自覚されないでしょうし、いつもずれている眼が同じならその眼が弱視になっている可能性があります。交互に左右の眼を使っていれば、弱視にはなっていないかも知れません。

黒目が上方に向いているのが両眼であるならば、眼瞼下垂の傾向はありませんか?
両眼に眼瞼下垂が高度に起こってきている場合、「Bell現象」といって、閉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報