病院で紹介状を書いてもらい、紹介先病院にその紹介状を持って診療を受けました。
その後、治療に関してトラブルになり、紹介状の内容が話に上がりました。
紹介先で開封した紹介状の内容を確認して覚えているのですが、後でその紹介状を見せてもらうと内容が変わっていました。
間違いなく、後ですり替えているのです。
この場合、病院はどのような罪になるのでしょうか。
民営、公立、独立行政法人などにより、罪が変わるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。


診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査所見記録、エックス線写真、入院患者及び外来患者の数を明らかにする帳簿並びに入院診療計画書とする」と定義されています。
前置きが長くなりましたが、紹介状に関しては明確に定義されていませんが、紹介状では保険診療で診療情報提供料が発生しますから、終診から3年間の保存義務は最低でもあることになります。
カルテに準じて5年とするルールはないと思いますので、保存されていても、終診から3年経過していれば開示する義務はないです。期間を確認してください。

紹介状を偽造していれば、有印私文書偽造になりますが、前病院が作り直したものであればこれには該当しません。
質問者さんが紹介状が作り変えられたことを証明するには、紹介元病院のカルテ保全をして、改竄がなされていることを証明する必要があります。

この回答への補足

詳細なご説明、誠にありがとうございます。

>紹介状を偽造していれば、有印私文書偽造になりますが、前病院が作り直したものであればこれには該当しません。

違う紹介文に書き換えても、文書偽造には問えないとの事ですね。

同封しているデータを改ざんした場合はどうなるのでしょうか。
血液検査で、白血球数のデータを作為的に削除し、その検査をしていないと主張した場合です。
しかし、実際には白血球数の検査をしており、データも存在しているけれども、それを隠して無いと主張するわけです。
若しくは、白血球数を変更して、事実とは異なる数値データをこしらえて、それを公の場に開示した場合などもです。
(検査名などは変えて書いています)

私の素人考えで申し訳ないですが、文書偽造(電磁的記録の改ざん)などに当たるようにも思うのですが。

補足日時:2010/01/02 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/01/16 09:46

>同封しているデータを改ざんした場合はどうなるのでしょうか。


>実際には白血球数の検査をしており、データも存在しているけれども、それを隠して無いと主張するわけです。
>若しくは、白血球数を変更して、事実とは異なる数値データをこしらえて、それを公の場に開示した場合など

これらも証明できれば、刑法ないし、医師法違反が問えるかもしれませんが、微罪処理かもしれません。民事なら心証を害する証拠になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り、長文のご説明をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/16 09:44

紹介状(診療情報提供書)は保存義務のある診療記録には該当しないの


ではないでしょうか?

保存義務がないとすると、開示の義務もないと思います。
紹介状の内容を担当医が意訳してカルテ等に記載したものを開示された
のではないでしょうか?

紹介状の書式で署名まで偽造していれば、私文書偽造にはなりますが。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
ネット上ですので、詳細を説明出来ず申し訳ございません。
保存義務については、カルテは5年、その他レントゲンなどは3年だったと思います。
恐らく紹介状の保存期限は5年と思うのですが、少なくとも3年は保存する義務があったと思うのですが、間違えていましたらすみません。

紹介状の内容に問題があり、紹介状を書いた医師が責任に問われる可能性があるんです。
本質的な問題は他にあるのですが、ここでは紹介状に特化して質問しました。
その紹介状を二つの病院で示し合わせて、違う紹介状にすり替えたのです。
書き直したその紹介状の日付は過去の日付になっています、書いたのは紹介した医師本人です。

一言でいえば、患者に知られれば、医師の不手際が発覚し都合が悪いので、後で書き換えて、すり替えたのです。

補足日時:2010/01/02 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/01/16 09:47

過失により被害が出たかどうか。

過失だけでは どうなんでしょう?

例えば タクシーで ブレーキとアクセル踏み間違えても事故しなかったら怖かっただけ という事で損害賠償は出来ないような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
被害が出ており、因果関係を調査しています。
今後、裁判所に紹介状などを含めた資料を提出する可能性があります。
その際、公文書偽造、私文書偽造、医師法違反(医師の業務上の不正行為、術後の療養説明義務違反)などに当たらないかと思いました。

補足日時:2010/01/02 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/01/16 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社宛に「御中」で届いた配達証明郵便を開封すると「信書開封罪」に問われるか?

こんにちは。
会社宛に「○○株式会社(弊社名)御中」という宛名で届いた「配達証明郵便」を開封したところ、オーナーから「私文書開封で訴える。有罪になる。」と言われました。
私は、会社の正社員で、総務担当者でもあり、文書は弁護士事務所からの通知文でした。
(1)「御中」と書かれた封書が、特定者に宛てた信書にあたるのでしょうか?
(2)「配達証明」ではありましたが、「親展」やオーナー個人の名前は封書に明記されておりませんでした。
(3)開封した責は私に発生するのでしょうか?

以上、ご指南を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大変ですね。オーナーさんの発言は、オーバーだし、酷過ぎますね。

ただ、法律的なことは、他の方がお答えの通りですが、それ以前に、会社の総務担当一事務員としてのあり方が「会社側の指導の不備」により、きちんと把握できていないように思い、及ばずながらお返事させてください。

「配達証明郵便」「内容証明郵便」の開封は「親展」以上に「会社生命」に関わる郵便物である場合が殆どなんです。「親展」は一個人のプライベート論争ですが、これらは「会社全体のプライド」・・社員全員の生活に関る場合があります。

「配達証明郵便とは」&「内容証明郵便とは」で検索して、これをいい機会に勉強されてくださいな。

↑特に、内容証明郵便。。などは、オーナーにそういわれたまでのゆえんが理解できるかと思います。それだけ効力がある郵便物です。・・これが、オーナーが理不尽に激怒した理由の引き金だとおもいます。

いつもと違った「何か」があった場合、ささいな違いを察知し、それを回避し、スムーズに処理する為の窓口が「総務」の本領だと思います。また会社には序列があります。総務事務は、何かおかしいと感じた些細な事を、会社の立場に立って序列が上である上司の指示を仰ぎ、私情を殺して会社の指示の通り働く部署です。場合によっては、同僚から「総務は社内においても守秘義務がある」ゆえ、孤立してしまっても仕方が無い部署です。。。同僚からの孤立は、何よりも辛いです。。。

今回の事はその事をちゃんと教えて、教育してくれていない会社側の問題です。法的には会社側の効力は無いでしょう。

でも、何気ナシに受け止めず、上の方の指示を請けずに流したのでは総務事務の意味が無いのです。・・会社は、指導してない事を棚に上げ、ご質問者さんに期待していたのでしょうね。

会社勤め、ましてや総務と言うのは大変です。仕事以上に、一般人以上に社会的(会社的)常識があることを期待されての役職なんですよ。その総務事務に選ばれた事を誇りに思ってくださいね。

ある意味、感情的発言をしてしまう「至らないオーナー」だからこそ、それを助ける「総務事務員」なのだと認識し、磨きを掛けてください。

総務事務。・・・時間は掛かるけど、失敗を積み重ねて。。。・・やりがいもあり、人間としても成長できる部署につけてもらっている自分、、それに答えられなかった自分を真摯に反省し、また、明日から一歩踏み出してください。

法的なことは、心配ないです。

大変ですね。オーナーさんの発言は、オーバーだし、酷過ぎますね。

ただ、法律的なことは、他の方がお答えの通りですが、それ以前に、会社の総務担当一事務員としてのあり方が「会社側の指導の不備」により、きちんと把握できていないように思い、及ばずながらお返事させてください。

「配達証明郵便」「内容証明郵便」の開封は「親展」以上に「会社生命」に関わる郵便物である場合が殆どなんです。「親展」は一個人のプライベート論争ですが、これらは「会社全体のプライド」・・社員全員の生活に関る場合...続きを読む

Q傷害罪の加害者へ内容証明、その本文例

治療費も詫びにもこない加害者へ内容証明を送ろうと思いますが、具体的な文例どこかにありませんか?
犯人は罰金30万で10日間の留置で釈放、私は全治3週間の怪我で頬骨骨折し曲がったままくっついています。歯茎に痺れの後遺症が残っていて治療費は18万かかっています。また妻の愛人であり不貞行為の慰謝料も請求するつもりです。

Aベストアンサー

前段の傷害の件に関しては、不法行為に基づく損害賠償請求となりますので、
http://www.office-kowa.com/kotujiko-songaibaisyo-bunrei.html
交通事故の場合ですが参考になるかもしれません。
不法行為の成立要件として、(1)故意・過失(2)侵害行為(3)結果(4)行為と結果の因果関係 があげられますので、これらを意識した文面にするとよいかと思います。
権利行使であっても、度がすぎると恐喝(脅迫)罪になりますのでご注意ください

Qこれってなんの罪に問われますか? AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容

これってなんの罪に問われますか?

AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容をスクショし、Cさんに送りました。CさんはBさんにその事を言い、BさんとAさんはそのことで喧嘩になりました。
↑の話は例ですが、このような場合、Aさんはなにかの罪に問われますか?

Aベストアンサー

犯罪ではありません。

Q速度違反で赤切符をもらった後に罪の内容を変える方法

先日40Kのところを73Kという事でねずみとりで赤切符をもらいました。
その時は明らかに40Kmをこえていた事は確かでした。なので反省し、素直に言うことを聞ていたのですが
73Kも出していないと思いその事を伝えたのですが
自分がメーターを見たときはそうじゃないかもしれないが一瞬のアクセルの踏み具合でそうなるとか
いろいろ言われました。
誤差もあるんじゃないかと言いましたが
実際より遅く表示されるとか言われました
納得はいかなかったのですがサインを求められ
すごく急いでいたのである程度話を聞いたら(無知だったのでその後の事等を)
サインをして行ってしまいました。

これが間違いだったと思うのですが
やはり73Kも出てないと思うのです。
誤差を訴えても無理でしょうか?
あと3Kちょっと遅ければ青切符だし・・・
かなり違いますよね

略式裁判という事になっていますが
ここではもう流れ作業みたいな感じなのですね(調べました)
どうにか28Kオーバー程度で納得してほしいのです(実際そのくらいでしたし)
ここにきて略式を行わず正式裁判でこれを訴えた場合どうなるのですか?
73Kではないから無罪になるのか
68Kで青切符になるのか・・・
また正式裁判をする場合、略式とはどのような点が違いどの程度金がかかるのですか?

またこの5K程度の差をどうすれば認めてもらえるのか
認められなかった場合どうなるのか
初めての違反です。免許を取ってから2年半程度です。

先日40Kのところを73Kという事でねずみとりで赤切符をもらいました。
その時は明らかに40Kmをこえていた事は確かでした。なので反省し、素直に言うことを聞ていたのですが
73Kも出していないと思いその事を伝えたのですが
自分がメーターを見たときはそうじゃないかもしれないが一瞬のアクセルの踏み具合でそうなるとか
いろいろ言われました。
誤差もあるんじゃないかと言いましたが
実際より遅く表示されるとか言われました
納得はいかなかったのですがサインを求められ
すごく急いでいたのである程度話...続きを読む

Aベストアンサー

よくある攻防だと思いますが、28kオーバーだったという証明ができなければ、無理だと思います。

警察の取り締まりの結果であれば、証拠としての価値が認められているのですから、当然そちらが優先されるでしょう。

Q本を参考にして、その本の内容を紹介するHPを開設する際の著作権について。

本を参考書にして、その本の内容を自分なりにまとめて紹介するサイトを開設したいと考えているのですが、本に書かれていることを紹介してしまうことは著作権的に大丈夫なんでしょうか。流石に、本のコピーをアップロードしたり、本の文章をそのまま載せるようなことはしませんが、本の内容を、購入者である私以外の第3者に伝えることになると思います。
例えば、料理の本などを参考にして、その本に載っている料理の作り方をサイトのコンテンツにしたりすることや、政治学の本を参考にして、その本に載っている政治学の知識などをコンテンツにしてサイトを開設することは大丈夫なのでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

料理本に関しては、以下のQ&Aを参照して下さい。

http://okwave.jp/qa4113938.html

政治学にせよ、社会学にせよ、物理学にせよ、発想は同じです。私の回答文も、法律学の教科書や論文から得た「知識」を、私のことばで「表現」したものです。

ただし、上記のQ&Aでも書いている通り、「あなたのサイトを見たから、本を買う必要がなくなった」というような関係にある場合、本の売り上げを落として執筆者や出版社に損害を与えているということができます。したがって、「その本以外では得られない知識」を紹介することは、著作権侵害の有無にかかわりなく、民事上の責任が問題となる可能性があります。

この点に注意すれば、問題はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報