アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石丸電機の初売りセールで、CASIOのEX-Z1というデジカメが、
8,700円で売られていて、安いな、と思って購入しました。
よく調べないで購入した自分が悪いのですが、
帰宅後、調べてみると、このデジカメには手ブレ防止機構がない事がわかりました。

新しいデジカメが欲しいと思っていたのですが、
手ブレ防止は外せないな、と思っていたので、ちとショックです。

まだ新品未開封の状態で、レシート、保証書もそのまま残っているのですが、
普通に買い物したものを間違えたからといって、返品って出来るものなのでしょうか?

よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

未開封でも、保証書に押印したものは、新品としては売れません。

ただ、量販店では保証書には押印せず、シールやレシートで代用する場合があります。
後者なら、返品できる可能性がありますが、最終的にはお店の判断によります。

なお、手ブレ補正には、レンズシフト方式(キヤノン・パナソニックなど)とイメージセンサーシフト方式がありますが、補正効果の高いのは前者です。
ただし、手ブレ補正は手ブレ防止ではありません。あくまで、手ブレ限界を引き下げる効果しかないので過信は禁物です。
基本は、確りホールディングする事と、ブレそうな時は、ブレ防止対策を取る事に変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

保証書には押印しておらず、レジから印字されたものを保証書として頂いてますので、
店頭新品で販売できる状態だと思います。

手ブレに関する効果についても教えて頂き、ありがとうございました。

明日お店に行って聞いてきます。

こんにちは。

ぶれ防止機能には大きく分けて二つの方法があります。
カメラにジャイロを搭載して、カメラの動きを検知し、レンズやCCDをそれにあわせて動かしてぶれを防ぐ方法。
もう一つは、感度を高くして高速シャッターにする事で、ぶれを少なくする方法です。
一般に「手ぶれ補正」というのは前者を言いますけど、そんなに確実な物ではないし、被写体が動いて生じるぶれは防げません。
後者はどちらのぶれに対しても有効ですから、意外と使えたりします。

このカメラは後者の方法を採用し、ISO1600の高感度撮影ができるタイプの物です。

そんな返品してしまうような物ではないと思いますが・・・。
    • 0

こういうのはお店次第です。

石丸なら返品できるでしょう。きっと。
    • 0