プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手稲って札幌で都会の方ですか?

A 回答 (5件)

「都会の方ですか?」と聞かれれば「違います」となりますね。


20~30年前は「ど田舎」のイメージが強かった手稲ですが、近年はベッドタウン化して人口が増え、JR手稲駅の乗降客数も札幌駅に次いで北海道内で2番目に多い駅となりました。
距離的には札幌都心へは遠いですが、JRを利用すれば快速・普通で違いはありますが10~20分位ですし、手稲駅周辺や、そこから少し離れた下手稲通り沿いには、お店がズラリと建ち並び買い物には不自由しないはずです。
車で少し行けば海にも山にも直ぐ行けるので、アウトドア派にはおすすめの地域かもしれません。

adyrさんの別の質問「北海道の新札幌って住みやすい地域だと聞いたんですが、本当なんでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5551724.html
を拝見しました。
札幌での住まいをお探しと察しました。
交通の利便性が良く、近くに電器屋があるところをお探しのようですが、JR手稲駅近くには家電製品大手量販店「コジマ」もあるのでよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!手稲は住むには便利なとこですね。

お礼日時:2010/01/25 22:18

口の悪い連中にかかると、札幌と言うよりも「小樽のとば口」ですね。

特に星置地区は小樽と同じ扱いを受けたりして・・・今でこそ、住宅街が展開していますが30年ほど前までだったら手稲の印象は「田舎」でしたね(まあ、それだけ「札幌が小さかった」と言う事でもありますが・・・)。

そもそも札幌で「マチ(都心)」で通じるのはススキノ~大通り~駅前エリアくらいで、都市機能的にもそのあたりに集中していますね。
手稲だと手稲駅前に西友と星置駅前にラッキーがあるけどスーパーマーケットだし、官庁や企業も有名どころの本支店は中央区や札幌駅周辺に集中していて、手稲あたりには流通拠点的な部門が主体で・・・まぁ、札幌は都心部以外、どこも似たようなモノですが・・・

郡部や過疎化の進んだ地方都市と比べると、住宅街で人口も多く生活に不便な点も無い事から、十分に都会なのかも知れませんが、普通に考えて「札幌市郊外の住宅街」でしょうね。

で、旧手稲町って、今までのトコロ、一番最近(と言っても昭和42年ですが)に札幌に編入された自治体って知ってました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!手稲は住宅街なので遊ぶ所というよりは田舎で住む所ですね。

お礼日時:2010/01/25 22:22

札幌在住です。



札幌は最寄りに地下鉄の駅がないと利便性が悪いです。

手稲にはJRは通っていますが地下鉄はありません。

なので、どちらかといえば田舎の方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2010/01/25 22:24

札幌の中では、外れの方になります。


もう少しで、札幌市の境界ですから…。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/6/62/政令市区画図_01100.svg
(見えないときは、httpから最後の「svg」までをコピーしてURL欄に貼り付けてください。)

添付のURLを見たときに、
いちばん大きいのが南区(下側)
左上のピンクに接しているのが手稲区
手稲区の下が西区
西区の下が中央区
になります。

ススキのとか、大通りとかは中央区に有ります。
(札幌の中心部)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!札幌の中心部以外は田舎ですね。

お礼日時:2010/01/25 22:29

札幌市街限定で比較すれば ただの住宅街だから 都会とは言いがたいです



北海道全体で比較すれば 牛もいないしサイロもじゃがいも畑もないので都会です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!北海道の中では都会の方ですが、実際は住宅街ですね!住むには便利そうですね。

お礼日時:2010/01/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!