アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日新しい靴を買いました。玄関は、寒かったのでリビングに靴を持って行き新聞紙の上で靴の調節しました。いきなりですが、ここからが質問の本題になります。靴を履いたまま玄関に行って靴を脱ごうとしたら母が「部屋の中で履いた靴は、玄関で脱いではだめ!!」と言われました。いったい何がいけないののかさっぱり分かりません?母になぜいけないのかと聞いても「忘れた」と言います。こちらとしては、すっきりしません!!誰かこの行動の何がいけないのか分かる方がいたら教えてください!!

A 回答 (2件)

昔、祖母が生きてた頃、やはり新品の靴をリビングで履いて調整して、そのまま玄関まで履いて行って脱ごうとした時怒られました。

部屋の中で靴を履いてそのまま外に出るのは、棺桶の中だけだ、と。

祖母が言うには、お棺の中の方には、部屋の中で草履を履かせてから旅立たせる、だから、室内で調整したなら、その場で脱いで持っていけと言われた事があります。

別に外にそのまま出るのじゃないからいいじゃないかと思ったものです。

玄関で脱ぐのがダメというのとはちょっと違うのですが、そうした事かもしれませんね。
    • 0

単に勘違いしただけではないでしょうか

言ってから気付いたけれど恥ずかしくてごまかしているだけかも
知れません 床が傷つかないのであれば問題ないと思います
あとは倫理的なものでしょう 汚れなくても家の中では
靴をはかないとかは
    • 0