LUNA SEAの歌を聴いてて(ROSIER・TRUE BLUEなど)すごく聞き心地のいい歌を歌う人だなって思って聞いていました。
「SINGLES」と「PERIOD ~THE BEST SELECTION~」を持っていますが、ランダムで「PERIOD ~THE BEST SELECTION~」の「LOVELESS」が再生された時に大分曲風が違うと感じました。
曲の好みをあげると
ROSIER・TRUE BLUE・MOTHER(非常に良い)>I for you・WISH(かなり良い)>>LOVELESS(良い)
のようになっていますが、古い曲と新しい曲で大分違うんでしょうか?
又、LUNA SEAが好な私にとってはTourbillonや河村隆一は向いていないのでしょうか(聞いてみようと思っています)?
できればLUNA SEAファンからの観点でお願いします

A 回答 (1件)

LUNASEAのファンになって15年です。



>古い曲と新しい曲で大分違うんでしょうか?
何と何の比較かがよくわからなかったのですが、とりあえずLOVELESSは94年のアルバムMOTHERの1曲目ですので、作られた時期としてはROSIERやMOTHER、TRUE BLUEと同じです。
ですので年代の差はないのですが、原曲を作曲した人間が違うと言うのはありますね。(ROSIER・TRUE BLUE→J MOTHER→INORAN LOVELESS→SUGIZO)
WISHに関しては初期も初期の頃からずっとライブでやっていたのですがアルバムに入ったのは91年メジャーデビューアルバムIMAGEが最初ですね。
PERIODに入っているのは再録なのでかなり印象違うと思います。
曲調・声質に関しては98年からガラっと変わってます。RYUICHIの声質が伸びるようになったというのが大きいです。
98年がベッタベタだったのが、2000年になって少しすっきりした雰囲気になっていい感じでした。

>又、LUNA SEAが好な私にとってはTourbillonや河村隆一は向いていないのでしょうか
LUNASEAの曲のうち、原曲を作曲しているのはほとんど後ろの3人(J INO SUGI)ですので、RYUICHIのソロ活動となるとその3人の要素が全く抜けるため、もう全くの別物です。
RYUICHIの作る曲、歌、そういうものに興味があるなら合うと思いますがLUNASEAを出発としている人にはちょっとなじまない場合の方が多いと思います。
私自身ソロになって以降はRYUのソロには一切触れてないです。ライブに行くのはJくらいですね。
聞きやすい、一般的に親しみやすい曲はJが一番うまいんじゃないかなぁと思っています。
Jは歌もそこそこいけてます。

RYUソロや他メンバーソロに行くのよりは自分ならLUNASEAのアルバムやライブDVDを見漁る方をお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

LOVELESSって古い曲だったんですか。私としては曲の年代も良さもSINGLES>PERIOD ~THE BEST SELECTION~だと思っていました。
作曲者の違いだったんですね。それに加えて再収録によるものですか。

作曲面をみると私もRYUICHIのソロは向いてなさそうですね。
もう少しLUNA SEAの歌を探してみようと思います

お礼日時:2010/01/01 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLUNA SEA ROSIERの英語歌詞部分の翻訳。

今更なのですが、ROSIERの英語歌詞部分の翻訳を教えて下さい。
確かこんなんだったと思います。

By the time I know,I was born
Reason or quest,not being told
What do I do,What shuld Itake
Words"God Only Konws" wont't wore for me
Nothing starts Nothing ends in this city
Exists only sever lonesome and cruel reality
But still I search for light
I am the trigger

過去の質問などでも検索しましたがリンク先が見つからず分かりません…。
翻訳機に掛けると直訳なのでワケが分からないです(泣)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

英文として間違っている箇所もあり
明確ではないですがこんなことを言いたいのでは?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
そう、俺が生まれた時
理由や追求が語り継がれたわけではない
何をするべきかも、何を掴むべきかも
"神のみぞ知る"という言葉は使い古されていて
この街では何も始まらないし、終わらない
ただ孤独と残酷な現実が存在するのみ
でも、まだ光を求めている
引鉄のように
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Luna Seaは昔、めっちゃ聞いてました

QLUNA SEA

LUNA SEAのin mindという曲は、どの部分がシャッフルなのですか?

Aベストアンサー

どんな曲だっけ?と思って聴き直してみましたが
シャッフルには聞こえませんね。

テンポを落として鼻歌で歌ってもシャッフルにはなりませんので
Wikipediaの情報は間違いですね。

LUNA SEAの曲でシャッフルなのは「Steal」ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=z4CJrczZ9hE

QLUNA SEA終幕の時

INORANさんが自身のHPに、メンバー一人ひとりへ向けたとても感動的なメッセージを載せていたと聞きましたが、
どのような内容だったのでしょうか?出来れば全文知りたいです。
ファン暦が浅いので、どなたか教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LIVEが終わって家に帰ったらこのメッセージが載っていて本当に感動しました。



張り詰めてばかりじゃなく
ゆとりを得た声

 

妖艶さと緻密さは変わらぬまま
世界を広げてゆく指先

 
自身に比例する
最高にイカした低音

 
静と動
強さと柔らかさを備えたリズム
 

君の隣りで 

君と一緒に

歩いてきた自分を誇りに思う


RYUICHI

SUGIZO

J

真矢 


大好きだよ 

今までも
 
これからも・・・



でした。

QLUNA SEAの好きな曲

LUNA SEAがついにREBOOTですね。
私も十数年前からのファンですごく嬉しいです。。

そこでLUNA SEAの一番好きな曲はなんですか?
私はすごく迷うんですが、「wish」 が一番好きです。

Aベストアンサー

個人的には、ROSIERです。

曲自体もカッコいいし大好きですが、実は曲が好きというよりは、間奏のJのマイクパフォーマンス!?部~ギターソロのライブバージョン!!何回聴いても燃えます!ライブ映像だと更に!

Q浜崎あゆみ「COMPLETE ~ALL SINGLES~」を購入された方

2008.9.10発売の『 COMPLETE ~ALL SINGLES~』に
収録されている【DISC-1】10.monochromeなんですが
曲の終わり方がおかしくないですか?

曲が中断?されたような感じで扉を閉めるような音が
入っていますが、これはわざとですかね??

それとも不良品でしょうか?

もし不良品だとしたらどこに連絡をすればいいでしょうか。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不良品ではないですよ。
製作者の意図でそのような作りになっています。

↓こちらをご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4325240.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/A_(%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報