人気雑誌が読み放題♪

この前カラオケで歌っていて疑問に思ったことがあります。
・点数の採点方法はカラオケ店で異なるんですか?
・みなさんが考える「うまい」の基準は何点からですか?
・また、「下手」は何点からですか?

ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

明けまして、おめでとうございます。



点数が高いからといって「うまい」とは限りません。
音程だけが完璧で他の部分が滅茶苦茶でも95点くらい出ます。
点数が低いからといって「下手」な訳でもありません。
一般に歌がうまいといわれているアーティストの方々でも60点台や70点台しか出なかったという話はよく聞きますし、
フェイクを多用すれば点数は下がります。
曲によって出やすい、出にくいもあります。

一つ言えることは
歌がうまい人は高得点を取ろうとすれば取れる、下手な人は取ろうとしても取れない。
ただし、歌が下手な人が偶然高得点を取ることは多い。

>・点数の採点方法はカラオケ店で異なるんですか?
店ではなく、そのとき使っている機種によって変わります。

>・みなさんが考える「うまい」の基準は何点からですか?
上述のように点数はいくら高くてもうまいとは言えないのです。

>・また、「下手」は何点からですか?
完璧に覚えた曲の音程に忠実に歌おうと心がけ、ビブラートなどを適切に使い、余計なことをしないで歌ったとして
80点以下なら「下手」だと思います。(DAM精密採点?)

・判断材料として音程が85%程度なのに点数は90点台でしたら「うまい」と思います。

参考:youtube
>つるの剛士 Mを歌ってみた 精密採点2
>サザンウィンド 明菜様(男声カラオケ精密採点?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
上記のことに注意して、歌ってみたいと思います!

お礼日時:2010/01/02 19:32

まったく、R-arnoldiiさんのおっしゃる通りだと思います!



凄く細かく分析されていて感心しました!

うまいの基準=上手い人に認められた時

と言うことだと思います!

点数では評価できないと思います!
僕もバンドでリードボーカルしてましたけど、カラオケでは高得点は出ません!
まず、声が大きいだけでも点数が下がります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん練習したいと思います!

お礼日時:2010/01/03 21:33

>点数の採点方法はカラオケ店で異なるんですか?


機種で大分違いますよ。DAMがなくて、UGAの分析採点で歌った時は音程覚えてなくて、かなりはずしたにも関わらず80点以上でした。
私はDAMの精密採点IIだと良くても82点くらいまでしかだせませんでした。平均で70点代中盤くらいでしょうか。

>みなさんが考える「うまい」の基準は何点からですか?
音程>リズム>抑揚、といった感じだと思います。カラオケだと声量はマイクでどうにかなりそうですし。

>また、「下手」は何点からですか?
あくまで歌うのは素人なのでDAMだと70点未満くらいじゃないでしょうか。UGAは多分点数では判定できません。JOYはわからないです。
ただ歌によってはうまく感じたり歌いやすかったりもあるのではっきりした基準はないです。
例えば有名なのだと、B'zのイチブトゼンブとSMAPの世界に一つだけの花で同じ点数でも、うまさに対するインパクトが全然違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2010/01/02 19:31

カラオケの採点基準は



・音程
・リズム
・声量

で、伴奏と一緒に流れてるガイドラインというメロディーどおりに歌えばどの機種でも高得点が取れるとTVでいってました。

あと相手は機械なので情緒というものは理解しませんので大御所歌手がよくやるアレンジをすると30点とかになっちゃいます。
イメージとしては歌のお兄さんお姉さんのようにはっきりとした声でメロディーとリズムに忠実に歌うこと。これが秘訣みたいです。

機械が上手と判断する基準は80点じゃないでしょうか?
でも恐ろしく歌の上手な大御所が30点を取るので80点を取ったところで所詮カラオケマシンで点数を取ることが上手いというだけです。
だけどほんとに歌が下手くそな人はどんなにがんばっても得点は取れないと思います。ガイドラインに忠実に歌ってみて50点を割ればジャイアンなみなのではないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の3点を重視してうたってみたいと思います!

お礼日時:2010/01/02 19:29

・採点基準はメーカーや機種によりそれぞれ異なります


・92~3点を超えるとまあまあ上手と思いますが、テンポと音程が忠実だと点数が高くなる傾向にあります。所詮機械がやること、プロの歌手がカラオケで歌うと結構点数が低かったりしますので、意外と“棒”歌いのほうが点数は稼げます。
・80点以下だとやはり下手に感じますね。出来るだけ単純な曲を選び、日本語らしくない発音はせず、音程は追わないように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にあった曲を選んで歌いたいと思います!

お礼日時:2010/01/02 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケ 何点以上なら上手?

カラオケで何点以上取れれば「この人は上手い」って思いますか?

答えていただける方は面倒ですが

1 性別
2 おおよその年齢(?)  20代~みたいな★
3 上手いと思える点数

をご記入くださいm(_ _)m

自分は
1 男
2 16歳
3 94点

 です。

たくさんのご回答お待ちしています!!

Aベストアンサー

1 男
2 20代
3 DAMの精密採点IIで85点以上だとうまいと思います。
他の採点はおろか、精密採点Iでも実際のうまさとは関係ないとすら思うほどアテにならないので、なんとも言えません。精密II以外のすべての会社の採点は叫べばガラガラの汚い声でも点が出ますが、精密IIはそういうのをより除外してくれるので本当にうまい人しか高得点は狙えないので、精密II以外の採点では、点数では判断できませんね(下手でも90以上出るという事です)

Q精密採点で70点は音痴でしょうか?

タイトル通りなんですが、
カラオケDAMの精密採点で平均がだいたい70点なんですが、これは音痴ですか?
そして高くても80点、低くて60点と幅が狭いのも自分の特徴です。
こんな私は音痴なのでしょうか。

Aベストアンサー

先日行ったカラオケスタンド?(飲み屋)のママが
精密カラオケでやたらと点数高かったのですが、みんな高くても80点代でした。
でも、そのママの歌い方、声質など気持ちよく聞けるものではなかったのです。
※妬みとかではなく、わたしの好み。
自分に酔って、活説よく、すごくハリのある大きな声!!
一言で言うとうるっさい!!
そのママより、点数は低くてもプロ?と疑うほどうまい男性もいらっしゃいました。
ということで、カラオケの採点で高得点だからといって、
“うまい”と人が感じるかどうかは分からないと思いますし、
音痴ではないのじゃないかしら?

Qカラオケ、上手い人と下手な人の差って何ですか?

みなさん周りにも「歌が上手い」って言われてる人っていますよね。
けど、音も特にはずれてるってわけじゃないし
リズムもちゃんととれてるのに「歌が上手い」っていわれない人っていませんか?
なかなか上手くかけないんですが(>_<;)
「歌が上手い」って言われる人と、上記のような人の差ってなんなんでしょうか?
なんだかくだらない質問ですが何かわかる方、ご返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

音程があってて、リズムもよくて・・・
これだけで、歌がうまいなんてまず言われないでしょう。まだ、歌えているレベルでしかないわけですから。

歌にはテクニックがあります。自分の声にディストーションをかけたり、ベンド(屈曲)させたり、吐息を混ぜてウィスパーボイスで歌ったり。もちろんビブラートもあるでしょう。発音だってカッコいい発音が存在します。

歌がうまいと言われない人は、ただ歌っている、つまり素直に歌いすぎだと思います。

上手い人は、いろんな声を使い分けて自分なりの表現をしていますね。

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Q原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

カラオケ超初心者です。

選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。
正直なところ、意味が良くわかりません。
ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。

原曲キーとは何ですか?
また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか?
それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか?
(ちなみに私はかなり下手です)

Aベストアンサー

原曲キーは、その歌手がCD出しててその歌手のキーという意味ではないでしょうか?

歌手は当然、声域が広いし、高いキーまで出せます。高いキーの方が声も大きいし聞く方にも届きやすいです。

しかし素人では高いキーはなかなか出せないし出せたとしても、音程が整わないでしょう。

それでその曲の歌手がCDで歌っているキーより少し下げて歌うと素人には楽になるのです。

原曲キーというのは素人では難しい高いキーの場合が多いですから、少し下げて歌うと楽と思います。

最近のカラオケはもともと原曲から2つ下げて設定がされた曲や1つだけ下げていたり、原曲のままだったりします。

歌手によってキーの高い曲はカラオケの会社が素人が歌いやすいようにそういう設定をはじめからしているのだと思います。上手な人は原曲キーに2つあげて原曲に戻して歌う人もいますよね。

Q歌がうまい人は点数が低く、下手な人は高い?

先日、友人から聞いたのですが、カラオケで歌のうまい人は点数が低く、下手な人の方が高いと聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと、その人の言い方がまずかっただけだと思います。
より正確には、「カラオケの採点と、歌のうまさとの間には相関性はない」と言うべきでしょう。

要するにカラオケの採点は、
カラオケの中に薄く入っているリードボーカルのメロディ(ガイドメロディ)と、
マイクで拾った音を比較しているわけです。

「音程が正確で安定している」ことが、カラオケの採点では重視されます。
一音たりとも間違えず、機械のように正確に歌うことが、高得点の第一歩です。
感情をこめて、ガイドメロディから外れた表現をしてしまうと、
聴く人にはウケはいいけど、機械からは大減点をくらいます。

採点カラオケで高得点を取る人は、人が聴いても「上手い」んでしょうけど、
たぶん聴いてて面白みのない歌だと思います。

Q歌のうまさって練習なんですか?。それとも才能なんですか?。

 私は人より歌が上手めって言われる事が多いんですが、これまで練習も特別した事が無いです。
 だから、歌のうまさって才能なんだろうな~、って思ってたんです。でもバイト先にバンドを本格的にやっている人が新しく入ってきて、その人が言うには「練習こそすべて!」だそうです。
 その人の歌の実力も聞いた事が無く知りませんが、本当の所どうなんでしょうか?。
 声楽やボイストレーニングという学問や練習方法が確かにちゃんとありますが、それで補える割合ってわずかな物で結局は天性の声質が左右するように私は思うんですが・・・。
 本格的に歌を学んでいる方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

努力をしていない段階での能力差は才能ではなく、単なる個体差です。

100人の子供に絵を書かせると上手な子もいれば下手な子もいます。
100mを走らせれば速い子もいますし、遅い子もいます。
しかし、いくら絵が上手だと言っても大人が書く絵よりは下手ですし、大人が走るより遅いのです。
つまり、低レベルな中で優れているというだけで、この時点では才能と呼べるような物ではありません。

初めは下手でもトレーニングによって飛躍的に能力がアップする人もいますし、初めは上手で才能があるように見えてもその後伸びない人もいます。

つまり、才能とは初めがどうだったかではなく、努力して最終的にどうなったかです。

声もトレーニングによって太く、響きのある声に変わっていきます。
バンドをやっている人はそれを体感したのでしょうね。

私の通っている教室には、初めはまともに音の取れないレベルだったのに、いつしかプロのオーディションを受けるまでになった人がいます。

Qカラオケがうまい人に対する対応

歌がそこそこうまいと自覚している人に質問です。
私もその1人なのですが、カラオケで上手に歌うのが少し気が引けてしまいます。
といいつつ、バンバンに歌うのですが、歌唱力が必要な歌(宇多田、MISIA、コウダクミ、AI)だと、うまいのを自慢しているように聞こえないかとか、
上手だねって言わないといけない空気にしてしまうのが気になります。
「○○ちゃんの後だと歌いにくい」と言われるのも嫌です。
気の知れたカラオケ仲間ならいいですが、初対面だったりすると、アニメ系、ハロプロ系、男性歌手の歌など逃げに走ってしまいます。
しかし、そんなことも気にせず他の子が上手に歌い上げたりすると悔しく思います。

そこで思うのですが、歌がうまい人が上手にバラードを歌ったりすると、
わざとらしいとか、見せ付けているとか思いますか?

Aベストアンサー

別にみせつけているとは思いませんが、行く相手で選曲を代えるのは、多少周囲の空気を読む人なら歌のうまいヘタは関係なく、けっこう皆さんしてるんじゃないでしょうか。

年配上司のいるところではわかりそうな有名な曲をたまに織り交ぜたり、盛り上げる方がいいところでは明るいアップテンポな曲、仲間内だと「~しばり」とかそういうことはやりますね。

カラオケでうまい人に「うまいね~」っていうのは社交辞令にたいなものだと思うので、他の人の歌を悔しがるくらいなら気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
場の空気とメンツにもよるとは思いますが。

Q歌ってるとすぐ声が枯れます

カラオケで、音程もそれなりに取れてるし高い声も出せるのですが、
一曲歌うと、ヘタすると曲の最後の方では声枯れて低い声しか出なくなってしまいます。

しばらく休んでれば少しは回復するのですが、続けて歌えずカラオケ行っても少ししか歌えません><

こうならないようにするためには、発声練習(?)して高音も楽に出せるように訓練するのが良いのでしょうか?
またその方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとんど出さずに生活している人は多いです。

3、自分の音域に会わない歌を好んで歌う
ハイトーンボーカルに憧れて、高い歌ばかりを歌おうとする方。また、高い声が出ることが歌が上手い事だと思っている方に多いです。
低い歌を歌ってノドにくる人はなかなかいないので、カラオケであれば、歌いやすいところまでキーを下げて歌いましょう。
恥ずかしいと思う人もいるようですが、私に言わせると、ろくに出せない音域を上ずるような声で歌う人のほうが、よほど恥ずかしいです。

4、誰かの歌い方を真似している
3と似ていますが、某ロックユニットが好きな男性によく見られます。
メジャーの歌手で売れている歌手の中には何人かに一人、とてもじゃないけどボーカリストとしては評価しづらい歌い方をする方がいまして、その人の声に憧れて真似して歌うと、無理が祟ってろくでもない結果になる場合があります。
誰かのうたい方の真似をするのが悪いわけではありませんが、長く歌いたいなら20年以上その歌い方で歌われていて、声がつぶれていないような方を参考にしてください。

5、準備運動が足りていない
例えば朝起きて5分以内に50m走の計測を全力で行うところを想像してみてください。
どんな陸上選手でも高確率で故障します。
歌う事と喋る事は、本来ほとんど変わらないのですが、負荷は格段に違います。
最初の一曲目から全開で飛ばすのはやめて、まずは様子見で2曲ぐらい歌ってみてはどうでしょうか?
キーは低めのもので、歌い上げないようにテンポは少し速めの曲が良いでしょう。
立ち上がって歌うだけで声が強く出てしまうので、座って歌いましょう。
さらにマイクはできるだけ口元に近づけて歌っていただければ、準備運動としてはなかなか良いかもしれません。

6、喫煙や副流煙が原因の嗄声(させい)
これはもう、タバコを止める(やめてもらう)しかないです。
水分とビタミンCを多く取る事で、緩和されたという話をどっかで聞いたことがありますが、百害あって一理無しです。
どうにもならない場合は、割り切って太く短く生きてください。
ただし、太くとは言っても、所詮タバコの太さですが…

7、その他
他にも「声帯が渇きやすい」など、様々な原因が考えられますが、一度実際にボイストレーナーや咽喉科の助けを受けるのもとても良い方法です。


オススメのトレーニング法

・ハミングを鍛えてみよう!
ハミングは口を完全に閉じても声が出せる発声法です。
ひまな時間や一人の時間を見つけて、ハミングを鍛えると、声そのものが豊かになります。
曲はヒットソングでも親しみやすい童謡でも何でも良いと思います。
ハミングで声がかれるほど大きな音を出すのは、それはそれでなかなか難しいので、よほど違和感がない限り安心して練習してください。
ハミングが出来ない人や、出しにくい人は「なーんーなーんー」と声を出してみましょう。
その「んー」の部分がハミングです。

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとん...続きを読む

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング