プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前カラオケで歌っていて疑問に思ったことがあります。
・点数の採点方法はカラオケ店で異なるんですか?
・みなさんが考える「うまい」の基準は何点からですか?
・また、「下手」は何点からですか?

ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

明けまして、おめでとうございます。



点数が高いからといって「うまい」とは限りません。
音程だけが完璧で他の部分が滅茶苦茶でも95点くらい出ます。
点数が低いからといって「下手」な訳でもありません。
一般に歌がうまいといわれているアーティストの方々でも60点台や70点台しか出なかったという話はよく聞きますし、
フェイクを多用すれば点数は下がります。
曲によって出やすい、出にくいもあります。

一つ言えることは
歌がうまい人は高得点を取ろうとすれば取れる、下手な人は取ろうとしても取れない。
ただし、歌が下手な人が偶然高得点を取ることは多い。

>・点数の採点方法はカラオケ店で異なるんですか?
店ではなく、そのとき使っている機種によって変わります。

>・みなさんが考える「うまい」の基準は何点からですか?
上述のように点数はいくら高くてもうまいとは言えないのです。

>・また、「下手」は何点からですか?
完璧に覚えた曲の音程に忠実に歌おうと心がけ、ビブラートなどを適切に使い、余計なことをしないで歌ったとして
80点以下なら「下手」だと思います。(DAM精密採点?)

・判断材料として音程が85%程度なのに点数は90点台でしたら「うまい」と思います。

参考:youtube
>つるの剛士 Mを歌ってみた 精密採点2
>サザンウィンド 明菜様(男声カラオケ精密採点?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
上記のことに注意して、歌ってみたいと思います!

お礼日時:2010/01/02 19:32

まったく、R-arnoldiiさんのおっしゃる通りだと思います!



凄く細かく分析されていて感心しました!

うまいの基準=上手い人に認められた時

と言うことだと思います!

点数では評価できないと思います!
僕もバンドでリードボーカルしてましたけど、カラオケでは高得点は出ません!
まず、声が大きいだけでも点数が下がります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん練習したいと思います!

お礼日時:2010/01/03 21:33

>点数の採点方法はカラオケ店で異なるんですか?


機種で大分違いますよ。DAMがなくて、UGAの分析採点で歌った時は音程覚えてなくて、かなりはずしたにも関わらず80点以上でした。
私はDAMの精密採点IIだと良くても82点くらいまでしかだせませんでした。平均で70点代中盤くらいでしょうか。

>みなさんが考える「うまい」の基準は何点からですか?
音程>リズム>抑揚、といった感じだと思います。カラオケだと声量はマイクでどうにかなりそうですし。

>また、「下手」は何点からですか?
あくまで歌うのは素人なのでDAMだと70点未満くらいじゃないでしょうか。UGAは多分点数では判定できません。JOYはわからないです。
ただ歌によってはうまく感じたり歌いやすかったりもあるのではっきりした基準はないです。
例えば有名なのだと、B'zのイチブトゼンブとSMAPの世界に一つだけの花で同じ点数でも、うまさに対するインパクトが全然違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2010/01/02 19:31

カラオケの採点基準は



・音程
・リズム
・声量

で、伴奏と一緒に流れてるガイドラインというメロディーどおりに歌えばどの機種でも高得点が取れるとTVでいってました。

あと相手は機械なので情緒というものは理解しませんので大御所歌手がよくやるアレンジをすると30点とかになっちゃいます。
イメージとしては歌のお兄さんお姉さんのようにはっきりとした声でメロディーとリズムに忠実に歌うこと。これが秘訣みたいです。

機械が上手と判断する基準は80点じゃないでしょうか?
でも恐ろしく歌の上手な大御所が30点を取るので80点を取ったところで所詮カラオケマシンで点数を取ることが上手いというだけです。
だけどほんとに歌が下手くそな人はどんなにがんばっても得点は取れないと思います。ガイドラインに忠実に歌ってみて50点を割ればジャイアンなみなのではないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の3点を重視してうたってみたいと思います!

お礼日時:2010/01/02 19:29

・採点基準はメーカーや機種によりそれぞれ異なります


・92~3点を超えるとまあまあ上手と思いますが、テンポと音程が忠実だと点数が高くなる傾向にあります。所詮機械がやること、プロの歌手がカラオケで歌うと結構点数が低かったりしますので、意外と“棒”歌いのほうが点数は稼げます。
・80点以下だとやはり下手に感じますね。出来るだけ単純な曲を選び、日本語らしくない発音はせず、音程は追わないように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にあった曲を選んで歌いたいと思います!

お礼日時:2010/01/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!