ヤフオクで富士ゼロックスのコピー機を買い求めましたが濃さの自動調整は効かないし、ギアーのかみ合う異常音がします。どこか安く修理してもらえる業者さんを、教えてください。
機種は Vivance121です。

A 回答 (1件)

コピー機って、以外に機構やセンサーが複雑かつ微妙ですので、文面から原因を特定することは困難と思われます。



少ない情報で考えられることとしては、カートリッジの設置不良や長期間の未使用(設置したまま)による
・センサーの接触不良による制御不良
・ギアの固定不良やトナーの固着による異音発生
が挙げられます。
またギアの異音は本体側に原因のある場合があります。

通常は
1.カートリッジの再設置
2.他のカートリッジで試してみる
3.導通チェック
4.制御チェック
5.カートリッジの固定部材の確認
6.etc...
のようなことをするはずです。(2.以降は素人はできません)

1.を実行しても効果が無いのでしたら、Xeroxのサービスステーションに診てもらうことをお勧めします。
2.をしようとしても他のカートリッジは普通持っていないし、高価ですよね。メーカーのサービスステーションでしたらメンテように有るはずですし。
持ちこみすれば、費用も押さえられるのではないでしょうか。(大型機だったら、ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Xeroxへの持込は全く考えていませんでした。直ぐに行動を起こしてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/25 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ