「大黒屋」という質屋?さん

自宅近くに「大黒屋」というブランド品を売っている質屋さん?があるんですが
今度行ってみようかと思い、ネットで見てみたら、「大黒屋」というお店(会社)が
どうも2つあるみたいです。

1つは本社が船橋で、もう1つは福岡が本社みたいです。
http://www.daikokuya78.co.jp/
http://www.e-daikoku.com/

これらは名前とお店の感じ(ブランド品買取、販売)は同じでも
全く別の会社ですよね・・・?

同じ名前で別の会社が2つあるとは今まで知らなくて、「大黒屋」というと
なんとなくたくさん店舗があって大手、というイメージだったのですが
上記どちらのほうが大手・有名・安心なのでしょうか。
どちらも同じように大手になるのでしょうか。

HPを見た感じでは、船橋に本社がある方がだいぶ古いようですが
同じような会社で同じ名前というのは、単なる偶然なのでしょうか。
ブランドバッグの買取をしてもらおうと思っているので、
どちらに持っていくのがいいか迷っています。
(オレンジ色の看板のほうが、見たことあるイメージですが
どちらの店舗も今まで利用したことはありません)

A 回答 (1件)

本社が船橋の店舗で、ネット(ヤフーオークションでの)購入しましたが電話対応を含めてスムーズに取引できましたので、東京のお店については安心できると思いますよ。

福岡のお店は、こちらも本店と名乗っているのなら、偶然でしょう。
だって、本店というのは1店舗しか無いと思いますので。
もし、疑問に思うことがありましたら、直接電話してみるというのはどうでしょう?
「自宅が福岡なので、福岡にも店舗ありますか?」みたいな質問で聞くと、不思議がられないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ただの偶然で、別に何の関係もないって感じでしょうか、やっぱり。
うちの近所にあるのは船橋が本社のほうの大黒屋で、実際行ったことはないんですけど
都内とかではオレンジ色(福岡が本社のほう)を結構見かけたことあったので
お互い関係あるのか、どっちがいいのかよく分からず迷ってました。

確かにヤフオクを見ると、ブランド品を出品している質屋も結構あるみたいだし
その評価を見てみるというのも1つの参考になりそうですね。

とりあえず1つだけバッグを持って、船橋の方の大黒屋へ行ってみようかと思います。