多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。
そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。

で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか?
たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか?

私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。
わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。

みなさんはどうなんでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ。


ちょっとgvgvさんが気にしすぎなのかもわかりませんが・・・(笑)。
私の場合(男性です)が一個空きに座る事ができないような場合、もう座らないか男性の横に座るようにしますね。
それとgvgvはこの事を気にするあまりに
>直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い
とありますが、通路を歩いている方の顔を見てたりしないですか?席を探されている方の性格にもよりますが、私なら座っている人と目が合ったりすると逆にその方の横には座りにくいですね。それか失礼な話ですが、gvgvがかなり強面なのか(笑)。
私の経験ですが、電車にのって何もする事がなく、電車に入ってくる人の顔を見てたり、人間ウォッチをしていると横には人が座らない、逆に本を読んでたり、寝てたりしてると横に人が座る事が多いような気がします。
参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通路を歩いている方の顔を見てたりしないですか
>逆に本を読んでたり、寝てたりしてると横に人が座ることが多い
あ、これ絶対あたってます。なんか電車に乗るときは卑屈になってて、あんた隣に座れよ!みたいに周りを見ちゃってるから余計に人が座らないんですね。そうかそうか。
そんなことせずに寝たふりをしてればいいんですね。でも人が隣に座って、寝たふりしながらニヤついたりしたらまずいんでしょうがね・・。

お礼日時:2003/05/24 20:28

gvgvさん、こんにちは。


これ、面白いご質問ですね!心理学かなにかの研究みたい・・

>多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。
そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。

そうそう。これは心理学でも証明?されていることみたいですよ。
なにか、テリトリーかなにかの問題だったと思うけど・・

>もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、
みなさんどういった基準で座席に座りますか?

あんまり考えていませんね~・・・
とりあえず、ぱっと座れる席。
ぱっと座れそうもなかったり、誰かと取り合いになりそうだったら
「まあいいや~」って座らないことが多いですかね。

そこまでって感じじゃなく、まあまあ座れそうだけど
どこに座るか?ということなら、あまりきちきちの席ではなく
寝ている人の隣じゃない席がいいです。
(一度、大柄なおじさんの隣に座って、おじさんがぐーぐー寝だして
肩にもたれかかってきたので困った・・笑)
あと、酔っ払っているおじさんの隣もいやだなあ。
ひどく酒くさいのも、車内ではたまらないので・・

>わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり

これはね、分かるんです!
わりと広めに空いているということは、人数が混み出してくると
つめて二人座らないといけないかも、という可能性が出てきます。
つめつめになるくらいなら、ちょっと狭そうだけど
それよりはマシな席を選んだんだと思いますよ。

>直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。

これ、ちょっと考えすぎだと思いますね~~(笑)
席を探している人に、あなたがギロリと鋭い一瞥を与えたならともかく・・(笑)
そんなことはないと思いますよ~。
「隣になかなか人が座らないから楽だ」くらいに思っておけばいいですよ!
ご参考になればうれしいです。

この回答への補足

この場をお借りして・・。
ポイントなんですが、皆さんの意見どれも妙に納得させられるものばかりで優劣つきません。。なので、本当は誰にもポイントをあげないってゆーのがベストのようにも感じたのですが、それも微妙なので、なんとなく先頭車両と最後尾車両のかたにポイントをさしあげようかと思います。
今回はどうもありがとうございました。また機会がありましたら是非!!

補足日時:2003/05/25 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つめつめになるくらいなら、ちょっと狭そうだけど
>それよりはマシな席を選んだんだと思いますよ
違うんですよ・・(涙)。今日も電車乗ったんです。本を読んでました。というフリをして、周りの人を伺ってました。そしたら私の隣に1座席、前の列には2座席の空きがありました。どっちから埋まったと思います?前の列からです・・。

もちろん「隣になかなか人が座らないから楽だ」とは思うようにしてたんですが、でも絶対人は座りたくない席から座ることはないと思うんです。そう考えると、ねぇ。て感じで。

今はそんなことなく、こうやって皆さんの意見を聞けるくらい軽く考えるようになりましたが、以前は隣に座らないってだけで相当イラついてました(笑)。

とーぜんそのイライラは私の考えすぎが原因ですね。もっと楽天的にかんがえよーっと。

お礼日時:2003/05/25 18:36

こんばんわ☆おもしろ~いですね!


わたしも参加させてください☆

私も座る時は選びますよぉ。
まず、女性の隣が最優先です。
運悪く女性の隣が空いてない場合は、文庫本を読んでいる男性の横に座ります。
なぜ文庫本かというと、新聞や雑誌はページをめくる時にひじがあたることがあるし、文庫本を読んでいる人はなんとなく安心、という先入観があるからです。
なんでかはよくわかりません・・(笑)。

逆に、不潔そうな男性、恐そうな男性、ひとりりでぶつぶつ言ってるような方、歌を歌っている方、足をでーんと広げたり腕を組んで必要以上に場所をとっている方、ガムをくちゃくちゃ噛んでいる方、携帯で大声で話している方、雨の日に傘を無造作に扱っている方、人の事をジロジロ見る方、熟睡して船を漕いでいる方、などの隣は空いていても座らないですね~。

私もちょっと考えすぎかな?って思いますけど、一度何も考えずに座って、ちょっと目をつぶっていて、ん?と思って目をあけると、隣の男の人が私の顔に近づいてにおいをクンクンしていたことがあって、それから気をつけるようになりました(笑)。
臭かったのかなあ・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり女性の隣がいいんですかねー。私も座りたいのは女性の隣です。大きな態度をとる人はいないし、その他の面でやっぱり良い。でも、座ったときに「触らないでよ」みたいな目で見られるので(被害妄想たっぷり)、なるべく避けます(あ、自分のことを「私」って言ってますけど、私は男です。まじめな好青年です)。

>携帯で大声で話したり・・
嫌ですね。マナー、モラル、常識、エチケット、ルール・・守れない人は最低です。

>隣の男がクンクンと・・
それはいい匂いがしていたんでしょう。フェロモンってやつです。その男の人もやらずにはいられなかったんでしょう。でも気をつけてくださいね。変な人多いですから。

お礼日時:2003/05/25 18:22

選べる余裕があれば、下記のような方の隣はできるだけ避けるようにしています。

(^ ^;)


・若い女性(化粧をはじめられたらイヤなので)
・新聞を大きく広げて読んでいる男性(紙面があたってくるとイヤなので)
・イヤホンをしている人(音が漏れてくるとイヤなので)

あくまで、選べる余地があればですが。
わたしの場合は消去法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞はいやです。とくにスポーツ新聞は嫌です(偏見ですね・・)。
音楽が漏れるのもいやですね。何の曲を聴いているのか気になってしまうので嫌です。聞きたくないのに耳は確実に音楽へ向けられているという悲しい逆説。
化粧はそんなに嫌でもないかな。ただ気になるといえば、化粧してもたいして変わらないって所ですかねぇ・・。逆に思いっきり変わられても困りますが。え?特殊メイク?みたいなのは困ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/25 18:08

男です。



座席は3:4になっている場合が多いですよね?

その場合、まず女が多い4の席を狙います。
男女差の肩幅の関係から4人いっぱいに座った場合の左右の余裕が生まれます。

次に男の横か女の横かですが、やはり女の横です。
なぜかと言うと、♀♀♂♀ で座った場合
左から2番目の♀は♂側に寄るよりも♀側に寄ろうとする傾向があります。つまり、くっつくなら同姓側ということです。 すると必然的に自分の余裕が大きくなります。

先に4:3と言いましたが座席は
○○○○¦○○○ このように座面に分かれ目があるはずです。
最悪なのは上記の状態での左から4番目5番目です。
お尻に割目(座面の)が当り座りにくいからです。

あと、両横が男となる場合人もみます。
夏場で汗ダラダラの人の横には座りたくないので・・・
汗べたべたの腕が自分の腕に当る時は不快ですので・・・
それと酔っ払い。逆噴射しそうな人の場合絶対座りません。 また、こちらが酔っていない場合には酒臭い人の横は嫌ですし・・・

つまり、
座っている男女比率・位置・両横の人の感じ違いを総合的に考え臨機応変に選ぶようにしております。

こだわりすぎか・・・・・??

でも同じ金払ってるなら快適に座りたいしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>座っている男女比率・位置・両横の人の感じ違いを総合的に考え臨機応変に選ぶ
プロの方ですか?(笑)そのレベルまでいくと、もう見る目が違うんでしょうね。獲物を狩る時の目みたいな・・。私もそれぐらいの気合を入れて見てみようかな。

>同じ金払ってるなら快適に座りたいしね
そうですよね。立って乗るのと、窮屈に座るのと、快適に座るのとでは全然違いますからね。立って乗った人は、運賃が今度から半額になるそうですよ。ってなったらいいんですけど。。

お礼日時:2003/05/24 20:54

男です。


人ごみなどが嫌いで今は田舎でどこに行くのでも車で
電車に乗る機会がほとんど無くなりました。
大学生の頃はまだ電車に乗っていたのですが、その時は
端の席に座っていました。席が真中辺りにしか空いて
いない時は、座らず立っている事が多かったです。
立っている時も出口のすぐ近くが多かったです。
人は特に見てないです。
日本では長い椅子があれば両端にまず座りその中間
中間に人が座っていくことが多いですが、アメリカだと
どんなに席が空いていても端から順番に座っていく
そうです。大学の時の先輩がアメリカに行った時
空いているのに隣に座ってくるので何だこいつはと
ちょっとびびったそうです。
端から座るので日本みたいに中と半端に隙間が
空いたりせず最大限に座席を利用できるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさんの行動、今の私に似てます。そっくりです。いまいち座れないときは立ってますね。
アメリカと日本の違いも面白いですね。私、今大学で社会学部に「一応」在籍してるので、そうゆうことも研究対象にしたら面白そうですね。

お礼日時:2003/05/24 20:48

ご機嫌いかがですか?neterukunです



扉に近いほうから座ります。っていうのは、
結構電車の中で本読んでたりすることが多く
すぐ降りたりできるじゃないですか
降り忘れがないというかなんというか。

誰の隣ってそう意識したことはないです。
たまに前に可愛い子が座ったらいいなと思いますが
横なんかどうでもいいです。

で、真中にはあまり座りたがらないもうひとつの理由に
真中へんってビッグ態度なおっさんが大股開きで座ってません?2人分くらい確実に取ってっていうか、

そういうおっさんは席譲ることもしませんから
ほんまにぶん殴ってやろうかって思うときありますよ
そういうおっさんみるのはいやなんで、
真中にはあまり座りませんね。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>すぐ降りたりできるじゃないですか
あーなるほど。本を真剣に読まれる方はすぐに降りられるってゆうのは結構大切そうですよね。たまに急いで降りられる人がいて、そうゆう人を見るとなぜかほほえましく見てしまいます。

>ほんまにぶん殴ってやろうかって思うときありますよ
態度でかいおっさんいますよね。いやですねー。態度はでかいが心は狭いってゆう感じで。 見るのもいやだから真ん中は避ける。なんかかっこいいなあ。って思うのは私だけですかね。

お礼日時:2003/05/24 20:42

 私は、隣の人も少しは考えますけど、それより、いつか空いてきたときに端に移りたいから、端に近い席に座ります。


 隣に座っている人については、両肘を張っているような人は譲り合いの精神がない人が多いから嫌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いつか空いてきたときに端に移りたいから、端に近い席に座ります。
コレわかります!ひょいっと軽くお尻をあげて移るのがポイントですよね。でも前に人が立ってると移りづらいんですよね・・。
 
>両肘を張っているような人は譲り合いの精神がない人が多いから嫌です
これにもかなり同感です。隣に座ってやたらと迷惑そうな顔をする人、ぐいぐい押してくる人、最低ですね!
でも、そうゆう人もいますが、自分の隣に人が座るとき、ちょっと席を開けてあげるようにしたときに、「失礼します」とか「恐れ入ります」とか言ってくれる人もいますよね。とってもこちらの気分も良くさせられます。

お礼日時:2003/05/24 20:37

中学3年生の女です。


やっぱり最初は女の人のとなりを探します。
もし空いてなかったら、若い男の人のとなりかな。
それも空いてなかったらおじさんのとなりに座りますが、できるだけやさしそうな人を選びます。
めがねの人はできるだけ避けます。(めがねでも優しそうな人ならもちろんOK)
ついでに、いかにもイヤなことを考えていそうなクソ親父の隣があいてても座らない時があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー。ちょっとショックだぁぁ。私眼鏡かけてます(涙)。なぜに眼鏡は敬遠されてしまうんでしょうか・・。実はなんとなーく眼鏡も原因のひとつかなーなんて思ってたんですけどね。でも率直な意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2003/05/24 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

毎度お世話になります。


以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。


私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。


(え?なんで?)


確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。
なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。


もし私がイケメンで。
「この人の隣に座りたい///」
なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑)


……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。
今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。


というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

毎度お世話になります。


以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。


私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。


(え?なんで?)


確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。
なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると
「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ」と言いたくなり、思います。


>あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

推測すると・・・
◇誰か知り合いの人に良く似ているが自信がないor目が悪いので、挨拶や声掛けの前に近くで確認したい。

◇ストーカーまたは嫌な人に付けられている、見られている、知り合いの人と一緒だという風に装いたい。

◇本や新聞を読んでおられたら、その中の気に成る記事を近くで見たいから・・・

◇気に成るネクタイやセーターとかカバン、デザインやブランドを良く観たい為に近付いて座る。

◇好意を持ち、切っ掛けを探っているor油断や隙あらばスリ・置き引きの可能性も・・・

>みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると
「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ...続きを読む

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q電車で座る時の隣の人の裾

電車で、いすが空いているので座ろうとすると、隣の人のコートやスーツの裾が、ちょっと広がってる事、ないですか?踏みたくはないけれど、他人の裾を持ち上げるのも失礼なので、「すいません」など声をかけながら(座りますよ~!ってなカンジで)なるべく踏まないように遠慮しながら座るのです。すると、座った途端、イヤそうに裾を引っ張られたりするのです。

これってどう?って思います。別に何かに夢中になってて気づいてない・・という事もなさそうなのです。

踏まれるのがイヤなら、座るのがわかった時点で引っ込めてくれればいいのに。或いは一声かけてくれてもいいのに・・!2~3回、そういう目にあってます。

みなさんはそういう経験ないですか?
した事ある人、どういう風に思っているのでしょう?

Aベストアンサー

これはですね~、隣に人が座った瞬間に、裾が引っ張られる感覚を感じて、「ハッ!踏まれる!」と慌てて引っ張っちゃうんだと思うんですよ~。

隣に座られる直前は、自分の裾が広がっててうっかり隣の人に踏まれるかもということに思いが至らないんです。
それで座った瞬間に気付く!このパターンが多いのじゃないですか?
私だけでしょうか。(^_^;)

何気なくやってることなのでどうか悪く思わないでくださいね。でも次から気をつけます。(笑)

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Q電車に座ってて、隣の人がもたれかかってきたら?

電車でシートに座ってて、隣の人が居眠りして、
こっちにもたれてくることってありますよね?
そういう時って、皆さん、どういう対応をしてますか?
やはり男性の場合は、若い女性だったら許してあげて、
それ以外だったら押し返すってことになるんでしょうかね (^^;
本音を教えて下さいませ!!

Aベストアンサー

30代前半女性です。

このあいだ隣に居た男性20代後半から30代後半までのかたが
やはり私に「倒れ掛かって」きました(笑)
本人もきがついてすぐまっすぐになるのですがよほど疲れていたのか
すぐもたれかかってきます。頭が私の肩につきました。何度も何度も。

私もすごく疲れていた時期だったので
(害はないからいいや・・)と男性がもたれかかってもそのままに
してあげました。
(人生に疲れてるのね・・私もよくわかるよ・・)と同情しつつ。

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Q電車などで隣に座った人に話しかけられる

年末年始にかけて信州方面に行っていたのですが、大変疲れていたので帰りの特急電車では眠ろうと思っておりました。一人で指定席に座っておりました。

しかし発車間際、隣りに60歳くらいの男性が「僕は隣りの席だよ、よろしくね!!」と言いながら席につき、延々5時間、彼の身の上話、仕事の話、家族の話などをされ、そのうえ、ポッキー(はまだいいのですが)、野沢菜(彼の手作り)、パン(半分こして)なども半ば無理やり食べさせられて、しんどくてしょうがありませんでした。

別に悪い人ではないし、あからさまに無視するのは失礼かと思い、寝たフリ攻撃などをしていたのですが、私が目をつむっているのにもかかわらず話しかけて来ました。

以前、新幹線に乗っているときにも30代くらいの女性にかなり深く、そして切ない恋愛話をされ続け、私のことも根掘り葉掘り聞かれました。

話すのはキライではないのですが、眠りたい、今はあまり話したくない、、といったときにはどの様に対処したら良いでしょうか。

Aベストアンサー

心中お察しいたします(^-^;)
私も出張が多く続いた昨年は色々と似たような経験がありました。気のよい人だと解るのですが、何しろ主張仕事で結構な疲れ方をしている物で移動時間は貴重な睡眠時間となるのですが、困りますよねぇ。

私の場合にはそういったとき先ず話を遮ってトイレに行きます。しばらくして席に戻ったときに相手が何か行動を起こす前に(ここが肝心)上着やコートなどをおもむろに自分の前に掛けて深く腰を掛けて一言「すみません、寝てない物で・・・」これでほとんどクリアしてきました。

この場合、大切なことは相手が話しかける前に先手を取ること、出来るだけ大きな動作でこれから寝るぞー!と言う意思表示をすること。。。でしょうか?

いかがでしょうか?今度試してみてください。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q電車での席にて 隣に座るのを避けられる

電車で席を避けられます。男です。
混んでいるのに私の隣は空いているのにケースバイケースですが誰も座りません。

まわりの座席はうめつくされているのに…
酷い時は自分の隣の席が空いているのにも関わらず立っている人が他の席が空いたらわざわざそちらへ座ります。

別に体臭や臭さは無いと思います。(毎日お風呂に入りますし。)
身なりもオタクっぽいとかヤンキーぽいファッションはしていません。
ファッションには気を使う方です。
また体型も168センチの63キロと肥満体型でもありません。
なるべく電車内ではケータイや小説を読んで周りを見ないようにしています。
自然体を装うように。
考えすぎですかね。
私に何か近寄りがたいオーラが出ているのでしょうか?

最近こいうった事象が多くて電車に乗るのに恐怖を感じます。
なんか人間自体を否定されたような気分になってしまって深刻に鬱です。

どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私も貴方と全く同じ状況です。
読んでいてまるで自分のことだと感じました。

姉に相談したところ、「それはいじめだね」という答えが返って来て
とてもショックでした。
でもそれ以外に説明がつきません。

今はまともな感覚、まともな意見を持つ人が無視され
日陰に追いやられる世の中ですので、あり得るのかもしれません。

あなたのせいではないと思います。
文章から読み取る限り、あなたには何の落ち度もありません。

同じ目にあっている人が他にもいます。
下にgooニュースのURLを貼っておきましたので、そこのURLから更に飛んでください。

http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/oshietewat-20120516-03.html

飛べない時は「電車 空席 隣」で検索するとTOPにきます。
ミクルというところでも女性が一人質問しています。
こちらは「電車で隣に座りたくない」でも検索できます。

gooニュースの記事そのものは腹が立つので読まない方が良いと思います。

ところで2つのURLのうち1つはここのURLなのですが、掲載を承認なさいましたか?

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/oshietewat-20120516-03.html

私も貴方と全く同じ状況です。
読んでいてまるで自分のことだと感じました。

姉に相談したところ、「それはいじめだね」という答えが返って来て
とてもショックでした。
でもそれ以外に説明がつきません。

今はまともな感覚、まともな意見を持つ人が無視され
日陰に追いやられる世の中ですので、あり得るのかもしれません。

あなたのせいではないと思います。
文章から読み取る限り、あなたには何の落ち度もありません。

同じ目にあっている人が他にもいます。
下にgooニュースのURLを貼っておきましたので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報