多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。
そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。

で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか?
たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか?

私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。
わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。

みなさんはどうなんでしょうか・・

A 回答 (9件)

こんにちわ。

ちょっとgvgvさんが気にしすぎなのかもわかりませんが・・・(笑)。
私の場合(男性です)が一個空きに座る事ができないような場合、もう座らないか男性の横に座るようにしますね。
それとgvgvはこの事を気にするあまりに
>直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い
とありますが、通路を歩いている方の顔を見てたりしないですか?席を探されている方の性格にもよりますが、私なら座っている人と目が合ったりすると逆にその方の横には座りにくいですね。それか失礼な話ですが、gvgvがかなり強面なのか(笑)。
私の経験ですが、電車にのって何もする事がなく、電車に入ってくる人の顔を見てたり、人間ウォッチをしていると横には人が座らない、逆に本を読んでたり、寝てたりしてると横に人が座る事が多いような気がします。
参考までに・・・
    • 1
この回答へのお礼

>通路を歩いている方の顔を見てたりしないですか
>逆に本を読んでたり、寝てたりしてると横に人が座ることが多い
あ、これ絶対あたってます。なんか電車に乗るときは卑屈になってて、あんた隣に座れよ!みたいに周りを見ちゃってるから余計に人が座らないんですね。そうかそうか。
そんなことせずに寝たふりをしてればいいんですね。でも人が隣に座って、寝たふりしながらニヤついたりしたらまずいんでしょうがね・・。

gvgvさん、こんにちは。

これ、面白いご質問ですね!心理学かなにかの研究みたい・・

>多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。
そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。

そうそう。これは心理学でも証明?されていることみたいですよ。
なにか、テリトリーかなにかの問題だったと思うけど・・

>もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、
みなさんどういった基準で座席に座りますか?

あんまり考えていませんね~・・・
とりあえず、ぱっと座れる席。
ぱっと座れそうもなかったり、誰かと取り合いになりそうだったら
「まあいいや~」って座らないことが多いですかね。

そこまでって感じじゃなく、まあまあ座れそうだけど
どこに座るか?ということなら、あまりきちきちの席ではなく
寝ている人の隣じゃない席がいいです。
(一度、大柄なおじさんの隣に座って、おじさんがぐーぐー寝だして
肩にもたれかかってきたので困った・・笑)
あと、酔っ払っているおじさんの隣もいやだなあ。
ひどく酒くさいのも、車内ではたまらないので・・

>わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり

これはね、分かるんです!
わりと広めに空いているということは、人数が混み出してくると
つめて二人座らないといけないかも、という可能性が出てきます。
つめつめになるくらいなら、ちょっと狭そうだけど
それよりはマシな席を選んだんだと思いますよ。

>直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。

これ、ちょっと考えすぎだと思いますね~~(笑)
席を探している人に、あなたがギロリと鋭い一瞥を与えたならともかく・・(笑)
そんなことはないと思いますよ~。
「隣になかなか人が座らないから楽だ」くらいに思っておけばいいですよ!
ご参考になればうれしいです。

この回答への補足

この場をお借りして・・。
ポイントなんですが、皆さんの意見どれも妙に納得させられるものばかりで優劣つきません。。なので、本当は誰にもポイントをあげないってゆーのがベストのようにも感じたのですが、それも微妙なので、なんとなく先頭車両と最後尾車両のかたにポイントをさしあげようかと思います。
今回はどうもありがとうございました。また機会がありましたら是非!!

• 0
この回答へのお礼

>つめつめになるくらいなら、ちょっと狭そうだけど
>それよりはマシな席を選んだんだと思いますよ
違うんですよ・・(涙)。今日も電車乗ったんです。本を読んでました。というフリをして、周りの人を伺ってました。そしたら私の隣に1座席、前の列には2座席の空きがありました。どっちから埋まったと思います?前の列からです・・。

もちろん「隣になかなか人が座らないから楽だ」とは思うようにしてたんですが、でも絶対人は座りたくない席から座ることはないと思うんです。そう考えると、ねぇ。て感じで。

今はそんなことなく、こうやって皆さんの意見を聞けるくらい軽く考えるようになりましたが、以前は隣に座らないってだけで相当イラついてました(笑)。

とーぜんそのイライラは私の考えすぎが原因ですね。もっと楽天的にかんがえよーっと。

こんばんわ☆おもしろ~いですね!

わたしも参加させてください☆

私も座る時は選びますよぉ。
まず、女性の隣が最優先です。
運悪く女性の隣が空いてない場合は、文庫本を読んでいる男性の横に座ります。
なぜ文庫本かというと、新聞や雑誌はページをめくる時にひじがあたることがあるし、文庫本を読んでいる人はなんとなく安心、という先入観があるからです。
なんでかはよくわかりません・・(笑)。

逆に、不潔そうな男性、恐そうな男性、ひとりりでぶつぶつ言ってるような方、歌を歌っている方、足をでーんと広げたり腕を組んで必要以上に場所をとっている方、ガムをくちゃくちゃ噛んでいる方、携帯で大声で話している方、雨の日に傘を無造作に扱っている方、人の事をジロジロ見る方、熟睡して船を漕いでいる方、などの隣は空いていても座らないですね~。

私もちょっと考えすぎかな?って思いますけど、一度何も考えずに座って、ちょっと目をつぶっていて、ん?と思って目をあけると、隣の男の人が私の顔に近づいてにおいをクンクンしていたことがあって、それから気をつけるようになりました(笑)。
臭かったのかなあ・・・?
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり女性の隣がいいんですかねー。私も座りたいのは女性の隣です。大きな態度をとる人はいないし、その他の面でやっぱり良い。でも、座ったときに「触らないでよ」みたいな目で見られるので(被害妄想たっぷり)、なるべく避けます(あ、自分のことを「私」って言ってますけど、私は男です。まじめな好青年です)。

>携帯で大声で話したり・・
嫌ですね。マナー、モラル、常識、エチケット、ルール・・守れない人は最低です。

>隣の男がクンクンと・・
それはいい匂いがしていたんでしょう。フェロモンってやつです。その男の人もやらずにはいられなかったんでしょう。でも気をつけてくださいね。変な人多いですから。

選べる余裕があれば、下記のような方の隣はできるだけ避けるようにしています。

(^ ^;)

・若い女性(化粧をはじめられたらイヤなので)
・新聞を大きく広げて読んでいる男性(紙面があたってくるとイヤなので)
・イヤホンをしている人(音が漏れてくるとイヤなので)

あくまで、選べる余地があればですが。
わたしの場合は消去法です。
    • 0
この回答へのお礼

新聞はいやです。とくにスポーツ新聞は嫌です(偏見ですね・・)。
音楽が漏れるのもいやですね。何の曲を聴いているのか気になってしまうので嫌です。聞きたくないのに耳は確実に音楽へ向けられているという悲しい逆説。
化粧はそんなに嫌でもないかな。ただ気になるといえば、化粧してもたいして変わらないって所ですかねぇ・・。逆に思いっきり変わられても困りますが。え?特殊メイク?みたいなのは困ります。
回答ありがとうございました!

男です。

座席は3:4になっている場合が多いですよね?

その場合、まず女が多い4の席を狙います。
男女差の肩幅の関係から4人いっぱいに座った場合の左右の余裕が生まれます。

次に男の横か女の横かですが、やはり女の横です。
なぜかと言うと、♀♀♂♀ で座った場合
左から2番目の♀は♂側に寄るよりも♀側に寄ろうとする傾向があります。つまり、くっつくなら同姓側ということです。 すると必然的に自分の余裕が大きくなります。

先に4:3と言いましたが座席は
○○○○¦○○○ このように座面に分かれ目があるはずです。
最悪なのは上記の状態での左から4番目5番目です。
お尻に割目(座面の)が当り座りにくいからです。

あと、両横が男となる場合人もみます。
夏場で汗ダラダラの人の横には座りたくないので・・・
汗べたべたの腕が自分の腕に当る時は不快ですので・・・
それと酔っ払い。逆噴射しそうな人の場合絶対座りません。 また、こちらが酔っていない場合には酒臭い人の横は嫌ですし・・・

つまり、
座っている男女比率・位置・両横の人の感じ違いを総合的に考え臨機応変に選ぶようにしております。

こだわりすぎか・・・・・??

でも同じ金払ってるなら快適に座りたいしね^^
    • 0
この回答へのお礼

>座っている男女比率・位置・両横の人の感じ違いを総合的に考え臨機応変に選ぶ
プロの方ですか?(笑)そのレベルまでいくと、もう見る目が違うんでしょうね。獲物を狩る時の目みたいな・・。私もそれぐらいの気合を入れて見てみようかな。

>同じ金払ってるなら快適に座りたいしね
そうですよね。立って乗るのと、窮屈に座るのと、快適に座るのとでは全然違いますからね。立って乗った人は、運賃が今度から半額になるそうですよ。ってなったらいいんですけど。。

男です。

人ごみなどが嫌いで今は田舎でどこに行くのでも車で
電車に乗る機会がほとんど無くなりました。
大学生の頃はまだ電車に乗っていたのですが、その時は
端の席に座っていました。席が真中辺りにしか空いて
いない時は、座らず立っている事が多かったです。
立っている時も出口のすぐ近くが多かったです。
人は特に見てないです。
日本では長い椅子があれば両端にまず座りその中間
中間に人が座っていくことが多いですが、アメリカだと
どんなに席が空いていても端から順番に座っていく
そうです。大学の時の先輩がアメリカに行った時
空いているのに隣に座ってくるので何だこいつはと
ちょっとびびったそうです。
端から座るので日本みたいに中と半端に隙間が
空いたりせず最大限に座席を利用できるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさんの行動、今の私に似てます。そっくりです。いまいち座れないときは立ってますね。
アメリカと日本の違いも面白いですね。私、今大学で社会学部に「一応」在籍してるので、そうゆうことも研究対象にしたら面白そうですね。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

扉に近いほうから座ります。っていうのは、
結構電車の中で本読んでたりすることが多く
すぐ降りたりできるじゃないですか
降り忘れがないというかなんというか。

誰の隣ってそう意識したことはないです。
たまに前に可愛い子が座ったらいいなと思いますが
横なんかどうでもいいです。

で、真中にはあまり座りたがらないもうひとつの理由に
真中へんってビッグ態度なおっさんが大股開きで座ってません?2人分くらい確実に取ってっていうか、

そういうおっさんは席譲ることもしませんから
ほんまにぶん殴ってやろうかって思うときありますよ
そういうおっさんみるのはいやなんで、
真中にはあまり座りませんね。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 2
この回答へのお礼

>すぐ降りたりできるじゃないですか
あーなるほど。本を真剣に読まれる方はすぐに降りられるってゆうのは結構大切そうですよね。たまに急いで降りられる人がいて、そうゆう人を見るとなぜかほほえましく見てしまいます。

>ほんまにぶん殴ってやろうかって思うときありますよ
態度でかいおっさんいますよね。いやですねー。態度はでかいが心は狭いってゆう感じで。 見るのもいやだから真ん中は避ける。なんかかっこいいなあ。って思うのは私だけですかね。

私は、隣の人も少しは考えますけど、それより、いつか空いてきたときに端に移りたいから、端に近い席に座ります。

隣に座っている人については、両肘を張っているような人は譲り合いの精神がない人が多いから嫌ですね。
    • 2
この回答へのお礼

>いつか空いてきたときに端に移りたいから、端に近い席に座ります。
コレわかります!ひょいっと軽くお尻をあげて移るのがポイントですよね。でも前に人が立ってると移りづらいんですよね・・。

>両肘を張っているような人は譲り合いの精神がない人が多いから嫌です
これにもかなり同感です。隣に座ってやたらと迷惑そうな顔をする人、ぐいぐい押してくる人、最低ですね!
でも、そうゆう人もいますが、自分の隣に人が座るとき、ちょっと席を開けてあげるようにしたときに、「失礼します」とか「恐れ入ります」とか言ってくれる人もいますよね。とってもこちらの気分も良くさせられます。

中学3年生の女です。

やっぱり最初は女の人のとなりを探します。
もし空いてなかったら、若い男の人のとなりかな。
それも空いてなかったらおじさんのとなりに座りますが、できるだけやさしそうな人を選びます。
めがねの人はできるだけ避けます。(めがねでも優しそうな人ならもちろんOK)
ついでに、いかにもイヤなことを考えていそうなクソ親父の隣があいてても座らない時があります。
    • 1
この回答へのお礼

あー。ちょっとショックだぁぁ。私眼鏡かけてます(涙)。なぜに眼鏡は敬遠されてしまうんでしょうか・・。実はなんとなーく眼鏡も原因のひとつかなーなんて思ってたんですけどね。でも率直な意見が聞けてよかったです。