プロが教えるわが家の防犯対策術!

約20年前にお土産で頂いた青いボトルのお酒「ロイヤルサルート」を戸棚で見つけました。
封はしたまですが20年前にいただいた時点で21年物のお酒ですので
40年位前の製造だと思うのですが飲むことは可能ですか?
また飲める場合私はお酒に弱いので酒好きの人にあげるかオークションで売ろうかとおもいます。
どれくらいの価値があるものか教えてください。お酒のことは全く分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にウイスキーは、直射日光に当たらず、温度変化が著しく激しくない場所に保管してあれば100年経っても飲むことは可能です。


ですが熟成はしていませんので、瓶に詰めた状態のままだと思います(多少水とアルコールが混ざり合ってまろやかになっているとは思います)。

価値に関しては
31年ものは約6万前後で販売されていますが、
これは31年間、職人の管理のもとで熟成したものですので質問者様所有のものとは意味合いが異なります。

ですので、お酒好きのご友人(ウイスキーを知っている人)に譲るのが一番だと思います。

ロイヤルサルートは価格がかなり下がりました、
シーバスの上位ランクのお酒で、昔は12年物でも手が出ませんでした。
関税が安くなったり、並行輸入品などで価格が下がり、買いやすくはなっています。
たぶん、質問者様が貰ったときは、5万以上はしたと思います(うろ覚え)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人にあげて、もし腐っていてお腹を壊したりでもしたらと心配していましたが安心しました。100年も飲めるとは驚きです。

お礼日時:2010/01/12 04:04

飲めると思います。


ウイスキーですし…封もあけていないという事ですので。

私もアマリ詳しくないので…検索してみました。

これですよね?
http://item.rakuten.co.jp/e-syuten/c/0000000111/

大体定価で一万円くらいのものみたいですね``r(^^;)ポリポリ
高価なウイスキーでびっくりしました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。検索していただいたものと同じです。何十年も同じビンで売られているんですね。飲めるようですので友人にあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!