プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、固まる土はどの商品が良いのでしょうか?

以前、2回ほど「まき王」を近所のホームセンターで購入し施工しましたが、やり方が悪かったのか白華(セメント色)が表面に出ています。
一袋目は半年前に施工したので、自然な色合いになってきましたけど。
「まき王」はセメント成分が多いのでしょうか?値段は安いのですが。(通常798円です)

ネットで検索すると「ビゼンソイル」なるものは白華が起きにくいなどありますが。

類似品の他社製品でこれは良いという商品が有りましたら教えてください。

A 回答 (1件)

まず何か勘違いをされているようですね。


固まる土と言うのは、全国的に色んな商品名で各メーカーから販売され
ています。まき王とかビゼンソイルと言うのは、その中の一つだろうと
思います。使用されている成分はメーカーによって違いますが、ほどん
どのメーカーではセメントを混ぜてはいないはずです。
セメントを混ぜてしまうと固まる土ではなく、コンクリートになってし
まいます。ほとんどが石灰と土を混ぜられていますから、比率が違うの
でメーカーによってばらつきが出てしまいます。

何処のメーカーが元祖かと言う事は分かりませんが、固まる土と言うの
は昔から存在していました。あなたは御存知ではないかと思いますが、
昔は何処の家庭でも土間がありました。その土間に使用されていた物が
今で言う固まる土です。昔は今のようにコンクリートを使う家庭が少な
かったため、土間を全面にコンクリートを張る事はありませんでした。

僕が住む地域でも固まる土を使う人は徐々に増えつつありますが、それ
でも値段が高いのでコンクリートを使う人が多いですね。
僕が知っている会社では、20ℓ4000円で販売されています。色は
少し濃いめの茶系です。ホームセンターの商品とは全く違い、質も良い
と評判です。その会社は自社でしか販売をしていません。そのような所
を探された方が悩みは少なくなると思います。
安い事に飛びついてしまうのが人間の悪い癖で、後先の事を考えるなら
多少は高くても失敗の少ない方を選ぶべきではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただし、あなた自身も若干勘違いされている部分が有ります。

>どのメーカーではセメントを混ぜてはいないはずです。
下記のページを見ると「ビゼンソイル」に若干量添加されていますし、他社では30%という情報も有ります。
http://www.katamaru.com/page/23
http://okwave.jp/qa/q2488019.html

>固まる土と言うのは昔から存在していました。
「三和土」でしょ?
市販されているもので、手軽に出来るものを探しているのです。

お礼日時:2010/01/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!