アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大掃除をして、Windows98SEを発見しましたが…

実家の大掃除をしていたところ、Windows98SEのCDと
起動フロッピーディスクが出てきました。
現在、実家のPCは2台ありますが、OSはXPを使用しております。

せっかく見つかったので98SEを何とか利用したいのですが、
どのような使用用途が考えられるでしょうか。
ネット接続は危険だと思いますが、使用されている方はいらっしゃるのでしょうか。
PCを自作したとしても、98SE用のドライバを入手するのは難しいのでしょうか。

古いOSの活用方法などを教えてください、お願い致します。

A 回答 (10件)

私の所には数台PCがあり、メインで使うPCは


さすがにXPでしか起動しないのですが、
HDDリムーバブルケースを搭載したPCがあり
ケースを入れ替える事で98SEを使えるように
してあります。


98SEの使い道ですが、ご存知のようにXPが出てから
ソフトが2系統に一時、分かれましたよね?
ソフト的に見ると95からMEまで対応の物と
XPの物にわかれます。そこでMEまでの時代に
自作されたPCをオークションで格安で入手し
MEまでしか対応していないソフトや
機器を使うのも手です。

ネットにはまだまだ、95からMEまでの専用とかの
フリーウェアーのソフトはありますし、
ソフト、機器はオークションでは、殆どの人がXPに
移行した今では、格安で売られてます。

メーカー製PCの98からMEのドライバーは
中々手に入りませんが、自作機では、パーツを
集めて作成しているので、パーツメーカーの
サイトでまだドライバーが手に入ります。


それと確かに98SEをインターネットに繋ぐのは
危険ですが、家庭内LANの中だけで繋ぎ、
外部には繋げない様にすれば良いだけです。

具体的には、MEまでは自動でNetBEUIプロトコルが
インストールされているのですが、
このNetBEUIプロトコルは、ルーターを越える事が
できないので、98SEのPCからインターネット
プロトコル(TCP/IP)を使用出来ない様に消し
XPの方は自動で入っていないので、NetBEUIプロトコル入れ、
ルーターをかいして接続すれば、家庭内LANで
データーのやり取りは出来ますが98SEから外に
繋げる事が出来ないですし、外からも98SEには
繋げないので安全です。

ただ、XP側に入ってるセキュリティーソフトは
NetBEUIプロトコの監視をしていないので、
やり取りするデーターは、専用のフォルダーをXPの方に
作っておき、98SEからは、そこにだけアクセスするようにし、
XPの方では、そのフォルダーに入ってるファイルを
スキャンしてから出し入れすれば、更に安全に使えるはずです。

もっとも私の場合は、98SEにインターネットプロトコル(TCP/IP)も
入ってますが、セキュリティーソフトを入れてますし
(まだ、対応しているセキュリティーソフトがありますので)
(まだ、メーカーがちゃんと更新もしてます)
HDDを差し替えるのは、時々ですから。


XPからは、NetBEUIプロトコルは自動でインストされませんが
CDの中には入ってます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xp …
XPがプリインスト版でCDが無い時は、98SEのディスクから取り出せばいいし
ネットにもあるんで、ダウンロードすればOK


あるゲームメーカーは、製作したゲームの内、古くなったゲーム
30本ほどを、配布規約を守る事を条件に、配布する事を認めていて
ネットで違法ではなく、堂々と入手して遊ぶ事ができるんですよ。
古いゲームなので、XPで動かない物もあるんで・・・

XPのPCでドライバーやソフトを入手、ウイルススキャン
家庭内LANで98SEのPCに渡して使う、これですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> XPのPCでドライバーやソフトを入手、ウイルススキャン
> 家庭内LANで98SEのPCに渡して使う、これですよ。
希望が見えてきました。

対応しているセキュリティソフト、まだあるんですね。
非常にありがたいです。

自作PCのオークションをネットで検索してみようと思います。

お礼日時:2010/01/03 13:03

> 仮想OS



細かいようですが、仮想なのはPCであり、OSは仮想ではなく
本物です。
    • good
    • 0

>メーカー名は、microsoftとしか書かれていません。



パッケージ版みたいですね。
でも、起動させる本体は有るのですか?
デバイスドライバの入手はできるのでしょうか?
そのあたりが疑問です。
インストールのテスト用としての利用ならまずできると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりWindows98を利用するには問題が多いようです。
記念にディスクはとっておきます。

古いOSのサポートが長ければいいのに…。

お礼日時:2010/01/09 18:15

私だったら、取り敢えずVirtualBoxにインストールし


たいですね。OSコレクションに追加です。
私が持っているのはノートのリカバリCDなので、ライ
センス的にも利用は無理です。

ただ、フロッピーのイメージファイルを作る方法が
調べないと分から無いですけど。
フロッピードライブは沢山転がっているので、一時
的に接続するのは何とかなるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、仮想OSというものがあるのは知っていましたが、
利用したことは無いです。
選択肢のひとつとして検討してみます。

お礼日時:2010/01/03 12:57

> PCを自作したとしても、98SE用のドライバを入手するのは難しいのでしょうか。


最近のマザーは98や2000に未対応なものがほとんどですね

> どのような使用用途が考えられるでしょうか。
仮想OSとして使うとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 最近のマザーは98や2000に未対応なものがほとんどですね
やはり、そうなんですか…。
2000すら未対応とは、驚きました。

古いOSにも対応したハードを発売してくれるメーカーが
あれば、再利用できそうですが…。

お礼日時:2010/01/03 12:49

自分の場合Windows98SEはまだ健在ですが


他にパソコンを2つ持っているためまったく使い道はありません^^
しかもOSだけならなおさらですねー

例えばサーバーとして使うとかあるようですが電力の事も考えたら一般家庭向きではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、古いOSは使い道が少ないようですね。
特にMeより前のOSはかわいそうです。

お礼日時:2010/01/03 12:46

Win98SEをそのまま利用する方法ではないのですが…


お手元のWin98SEのディスク(のケース)にプロダクトIDが記載されていれば、
「ボリュームライセンス契約」という方法でWindows7などの新しいOSのアップグレード版を安価に購入することが出来ます。
詳しくは参考URLのサイトなどをご覧ください。

私自身、昔々に購入したWin98SEと、XPのライセンスを利用して
Windows7のライセンスを2つとSA権1つを購入しました。
格安と言うわけではないですが、マイクロソフトのサポートも受けられるなど利点も多いので宜しければ検討なさって下さい。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。そういう方法で活用できるのですね。
知りませんでした。
選択肢のひとつとして検討致します。

お礼日時:2010/01/03 12:44

>せっかく見つかったので98SEを何とか利用したいのですが、


どのような使用用途が考えられるでしょうか。
CDと起動フロッピーですよね 本体が無いのだとすると~ん 転用と言うか再利用と言うか
その本体が有っての事ですからね

>ネット接続は危険だと思いますが、使用されている方はいらっしゃるのでしょうか。
メーカーPCで98SEとしての利用はまだまだありますよ ネット接続も危険と言う事では無いので
みなさんまだ活用してますよ

>PCを自作したとしても、98SE用のドライバを入手するのは難しいのでしょうか。
98SE用のドライバーと言うのは無いですよ OSでと言うよりメーカーが対応するものだと思うので
自作しても 98SEがメーカー製パソコンに添付してるものですよね
要は 初期化CDですので 本体が無い限り活用しようが無いですよ

本体が有ればいいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> みなさんまだ活用してますよ
心強いお言葉です。

> 本体が無い限り活用しようが無いですよ
そして残念です。

どんどん新しいOSが発売されるのと同時に
古いOSのサポートが切られていくのはおかしいと思います。
商売ですから、新しい物を作って売るのは分かりますが…。

基本ソフトなら20年はサポートして欲しいです。ファミコンみたいに。

お礼日時:2010/01/03 12:37

あくまでも経験から、昔のパソコンの再生は、部品の調達が難しく、かつ機種に合うものが少ないというのが経験からあります。

HDDもU-ATA100であったりしても、新品のものはありますが、1.8インチだったりで、非常に高価で、調達がに難しく、オークションで調達することになり、今現在、新品のノートも4万円前後で購入できるため、再生する意味が私には考えにくいというように感じます。データがどうしてもという場合は、別にしても、それ以外ならば、価値が薄く感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ハードの調達が大変そうですね。
コレクションとして持っておくのも良いかなと思いました。

お礼日時:2010/01/03 12:31

Windows98SEはメーカー名が入っていますか?


アップグレイド書いてありますか?
入っていなければそして書いてなければ安い中古PCにインストールできるかもしれません。
メールのバックアップに使用できます。但し全てのPCで、メールで見たものは削除しない設定にしてください。

この回答への補足

> Windows98SEはメーカー名が入っていますか?
メーカー名は、microsoftとしか書かれていません。

アップグレード版でも無いので、新規インストール可能な
CDです。

補足日時:2010/01/02 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!