プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問です。先程親戚から結構立派なたけのこを2つ頂きました。ありがたいのですが、たけのこといえばスーパーで水煮を買ってきてちょこっと使う位であまりまともに料理をがありません(恥)

そこで、こんな私にも手軽に出来て美味しいたけのこ料理があったら是非是非ご伝授下さい。

実はその親戚は今日結婚式で近くに来ていて多分夕方またやってくると思うので、その時までになんとか料理の形にしたいのです。宜しくお願いします!!!

A 回答 (6件)

ご存知とは思いますが、なんの料理にするにしろ、一度ゆでておきます。

で、レシピ。まずはたけのこご飯。
米カップ3
ゆでたたけのこ200g。
油揚げ1枚。
だし汁カップ3、
薄口しょうゆ、みりん各大さじ1/2、
塩小さじ1、酒大さじ1 
たけのこを短冊切りにし、油揚げは熱湯をかけ油ぬきして、細切り。後は全部炊飯器に入れて普通に炊くだけです。

もうひとつ。豚バラとたけのこのべっこう煮
豚バラ400gたけのこ700~800g
煮汁ーしょうゆ大さじ6
砂糖・みりん・酒各大さじ2
サラダ油大さじ2
(1)ゆでたけのこは大きめの乱切り、豚バラ肉は8切れほどの角切りにする。
(2)鍋にサラrダ油を入れ、豚バラを良い焼き色が付くようにして炒める。脂がでてきたらたけのこを加えてさらにいため充分油がまわったら水カップ2を加える。
(3)(2)が煮立ってきたら弱火にし浮いてくるあくを取り
しょうゆ、砂糖、みりん、酒を加えときとき肉の位置を変えながら、煮汁が八部通り煮詰まるまで20分ぐらいかけじっくり煮込む。

ちょっと長くなりましたが。この二つが私のおきにいいりのたけのこレシピです。(笑)
下記URLにもたくさんたけのこ料理がのってましたので。参考に。

参考URL:http://www.pak2.ein-g.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるうちに作るより食べたくなっちゃいました!(笑)URLもとても参考になり助かりました。ありがとうございました。

こんにちは

私なら 下ゆでしたのを、下のほうは固いので輪切りにし、
うえの柔らかい部分は大きめに切って、
鳥そぼろとにます。ひき肉を油で炒めたのに
たけのこと、しょうゆ みりん、お酒で味を整えます

しろ味噌で煮たのにワカメを加えたり。

味はこってりつけても、うす-く上品にしても、どっちでも美味しい物です、、、。美味しくできますように、、、。
    • 0
この回答へのお礼

確かにたけのこってこってりでも薄味でも美味しいですよね!私も上手に出来るように頑張りたいです。ありがとうございました。

生のゆで方については先の方が書いて下さっているので。

。。

穂先の柔らかい部分なら、ゆでてそのままのものを、縦に薄切りにして、酢みそ、ポン酢、わさび醤油等をつけて「お刺身」にするだけでgood!です。

うちのお気に入りは:
これも穂先に近い柔らかい部分ですが、(最初に縦半分くらいに割ったものを)ごくごく薄い薄切りにして、薄味のだし(鰹、昆布出汁に、酒、塩、薄口しょうゆ)で煮ます。煮立ったところに溶き卵を回しかけ、あさつきなどを散らして卵とじに。

硬い部分は、大きく切って同じように出汁で(このときは私はちょっと甘めに味付けします)で煮て、最後に鰹節をまぶしたりします。(「土佐煮」というのでしょうか?)
あと、乱切りで酢豚に使ったり、細かく切ってにんじん、しいたけ、れんこん、油揚げなどとちらし寿司の具にしたり・・・。

たけのこ大大大好きな我が家。うらやましーです♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さすがたけのこ好きな方はいろいろレシピを実践されてるんですね。私もたけのこ、食べのは人一倍好きなんですが×××
 これを機会に私も上手に作れるようになりたいです。とても参考になりました。

#1さんの方法でゆで、

2本あるなら、1本で、たけのこご飯。
お米とだし汁、醤油、お酒、たけのこと油揚げ(あれば)を入れて炊きます。
あまりいろいろ入れないほうが、新鮮なたけのこの風味が生きます。
2本目は下の部分(かたい部分)をだし汁とお醤油少々で煮ます。
盛り付けてから、鰹節けずりを乗せます。
上の柔らかい部分は、そのままお味噌でいただきます。
湯通ししたわかめ(あれば)といっしょに盛り合わせ、
お味噌(市販の、チューブに入った甘味噌)をかけます。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど油揚げとわかめが冷蔵庫に残っていたので早速実践できそうです♪ありがとうございました。

・穂先の方の姫皮(食べられる柔らかい皮)の部分は酢味噌和え。

・穂先の身の部分は吸い物・みそ汁・煮物
・中頃から根元にかけては、煮物・チンジャオロース・春巻

・春巻きは豚挽肉・タケノコ・椎茸・むきえびなど好みの具を細切りにし炒め、塩・こしょう・みりん・酒・醤油・砂糖で少し濃いめに味付けをします。火が通ったところで水溶き片栗粉で堅めにとろみをつけます。
 具が冷めたら春巻きの皮に包んで油で揚げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずは酢味噌和えあたりが一番手ごろに出来そうですね!結構なりょうなので少しずつチャレンジしてみます。

皮付きでしょうか?

皮付きなら、先っぽをちょっと切り落としてください。

さらに、縦に包丁をいれ皮だけ浅く切ってください。

米ぬかと鷹の爪をいれて茹でてください。茹で上がったらそのまま煮汁ごとさまして下さい。

後は、皮を剥いて切って出汁で煮るだけでもおしいですよ。新鮮な竹の子ならシンプルな料理の方が美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り皮付きです。田舎の親戚がとりたての物を持ってきてくれたと思うので新鮮なことは間違いないと思います。とってもシンプルでいいですね!私にぴったりです。ありがとうございました。