田辺聖子さんのエッセイか何かに、森茉莉さんの名前は出さずに文体のことについてごく短く言及している、という情報を得たものの、何という本に書かれていたかわからない状況です。

その田辺さんは茉莉さんについて次のようなことを書いていたということです。

・大文豪の娘で独特の文章を書く人がいる。
・何を書いても、「金太郎飴を切ったように」同じような表現で父親(鴎外)礼讃が出てくる。
・好き嫌いが分かれる文体だが、自分はわりと好きなほうだ。

とのことです。

何という本に書いてあったかご存じの方はいらっしゃいますか?
卒業論文に使用したいのですが、どこをどう調べても調べ方が悪いらしく見つかりません…。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

記憶が朧ろですが、群ようこ さんの森茉莉さんに関する本とは別物でしょうか?


それはもう既に目を通されていて、「あれではない」ということであれば、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速解答ありがとうございます。
私も群ようこさんのものかと思ったのですが、どうやら違うようです…

もうちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の血液型で生まれる子供の血液型のパターン

よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。
どういうパターンになっているんでしょうか?。

Aベストアンサー

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
BB×BB=BB
BB×BO=BB・BO
BO×BO=BB・BO・OO

B型とAB型
BB×AB=AB・BB
BO×AB=AB・BO・BB・AB

B型とO型
BB×OO=BO
BO×OO=BO・OO

O型同士
OO×OO=OO

AB型同士
AB×AB=AA・BB・AB

書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
B...続きを読む

Q何故女性は恋愛小説かエッセイしか書かないのですか?

枕草子や君死にたもうことなかれや恋空など…
漫画も、ちゃおを見れば恋愛ものばかりだし年齢がある程度いくとあたしンちなどの日常系やダーリンは外国人などのエッセイばかりになります

なぜでしょうか?SFやファンタジーを書こうとは思わないのでしょうか?
せっかく女性は文学に向いているのに、これでは宝の持ち腐れだと思ったのでこの様な質問をさせていただきました
出来れば、脳科学の観点などの科学的な説明がほしいです

Aベストアンサー

脳科学とか科学的とかそんな事考えなくても単に需要が無いからです。
漫画を読む世代の女性の殆どは恋愛やエッセイに興味はあってもSF(この場合SFチックは除く)とかには興味が無いからです。

それに女性の漫画家達もフィールドが変われば内容も変わります。
例えば山下和美は以前は週刊マーガレット等で普通に恋愛マンガを描いていましたが、青年誌のモーニングでは「天才柳沢教授の生活」を描いています。
80年代頃に少女マンガ雑誌で活躍していた作家達は現在青年誌で描く事も多く、当然少女漫画時代に描いていた恋愛漫画なんかは描きません。
青年誌で求められる内容を描きます。

ついでに云うと、漫画家も余程の大御所でも無い限り編集部の意向に沿ったものを描かされます。
編集方針なのですから描きたいと言った所で認められるわけではありません。

Q血液型の検査法

こんにちは!莢乃といいます。
血液型の検査についての
課題研究をしようと思っているのですが、
いまいち方法がわかりません。
人間はもちろん、犬などの動物や、
植物の血液型についても調べたいのです。
(簡単に血液型だけ検査できれば○)

あ!ちなみに高校3年生です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

rei00 です。

 sonorin さん(お久しぶりです!),MiJun さん(最近良くお会いしますね・笑)の回答を拝見して,先のよりも操作の簡単そうな検査法(やってる内容は同じです)をチョット調べてみました。

 ● http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_typing/blood_typing.html
   血液型検査法

 このページに「おもて検査法 (正規検査法) Cell grouping」が,次のページに「うら検査法 (逆検査法) Serum (reverse) grouping」があります。

 ● http://forensic.iwate-med.ac.jp/pract2003/node3.html
   血液型検査

 ● http://forensic.iwate-med.ac.jp/pract2003/node5.html
   4.5 血痕からのABO式血液型検査

 頑張ってネ!

Qエッセイを書きたいのですが、最初の一歩でこけました。

こんにちはー!
エッセイを書きたいのですが、最初の一歩でこけました。どこでこけたのかと言いますと、、
エッセイは過去形で書くのか現在形で書くのかです。
過去のことを書いているので過去形になるのでしょうか?例えば
「楽しい同窓会だった。久しぶりに逢った親友達と熱く語り合った。仕事の話し、思い出話しをあてにビールを飲んだ。こんなに幸せなことはない。楽しくて仕方がなかった。こんなに美味い酒を飲むのは何年ぶりだろうか。」

という文章と

「楽しい同窓会だった。久しぶりに逢った親友達と熱く語り合った。仕事の話し、思い出話しをあてにビールを飲んだ。あんなに幸せなことはなかった。楽しくて仕方がなかった。あんなに美味い酒を飲むのは何年ぶりだろうか。」

どっちが正しいのでしょうか?
アドヴァイスお願いします。

Aベストアンサー

日本語は動詞が文の最後に来るので、個性ある文章にするために文末に工夫が凝らされます。なにもしなければ
xxです、xxだ、であるなどと文章が単調になります。
そこで過去、現在にこだわらない表現力が問われます。

以上私の文章は全て、です、ますで終わる下手な例です。(又ですで終えました)文末に変化を出すには、動詞の時制を変えるだけでなく、表現そのものの見直しをすべきでしょう。


「久しぶりに同窓会に参加した。同窓会はいつでも楽しい。久しぶりに会う友と熱く語り合えるからだろう。ビールを空けながら思い出話に花が咲く。至福のひと時である。あんなに楽しい酒は何年ぶりだろう。」過去のことを語りながら、出だしの文章以外はすべて現在形です。

このように時制は作者の好み(文体)で変わります。
どちらが正しいというものではありません。

Q血液型を決める糖鎖の役割について

人間の細胞の表面には10万個もの糖鎖が付いているそうです。この糖鎖の役割は何なのでしょうか?

私が思うに、これは哺乳動物の体毛のようなものだと思います。例えば赤血球は他の赤血球や血管壁とぶつかりながら体中を駆け巡っているわけですから、もし糖鎖で表面が覆われていないと本体が傷ついてしまうのでしょう。

つまり糖鎖で細胞は守られているのです。だとしたら体毛である糖鎖は長い方が良いでしょう。つまりA型やB型の長い糖鎖にも意味が有ることになります。

Aベストアンサー

糖鎖の機能については奥が深い研究分野です。
様々な重要な機能をもっていることが徐々にわかってはきています。

質問者様のような考え、構造維持ということをあえて探して言うならば、
高等植物の細胞壁(セルローズ)と昆虫、エビやカニの殻(キチン)がありますが(URLを参照してみてください)、
動物においてはそれ以外の機能の方が多いと思われます。

つまり糖鎖で細胞は(構造が)守られているという仮説はあまり成り立たないので、
質問者様の「だとしたら・・・」の以下は成り立たないです。

http://www.chem.miyazaki-u.ac.jp/~webms/sugar.html

Qエッセイを書いています

私は、ユーモアエッセイを書いています。エッセイや随筆で参考になる本がありましたらおしえて下さい。

Aベストアンサー

誰かが野坂昭如さんを最高のエッセイストだと書いていました。
野坂さんのエッセイがどうやら素敵らしいです。

Q血液型でハイチュウの買い方を解説するCMの出演者は?。

 10年以上前にハイチュウのCMで血液型でハイチュウの買い方を解説するというCMがありました。
 そのCMに出演していた二人組みの男性コンビは誰でしょうか?。

Aベストアンサー

「とんねるず」って説が有力かと・・・。
私もうっすらとしか憶えていないので憶えていないのですが、
昔とんねるずがハイチュウのCMに出演していたのは事実のようです。
ただこのCMだったかは「?」です。

Qエッセイの本を出したい

友人が公募で優秀賞を受けました。主催した出版社から協力出版の誘いがあります。本を出したいという夢はあるのですが、詐欺ではないかというような噂が多く、イマイチ信用できず悩んでいます。実際に協力出版で執筆中の方や、挫折して損した、という方など、経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その出版社がどこかは分かりませんが、優秀な作家ならまったくの無名の新人でも出版社が面倒見ますよ。

京極夏彦はまったくの無名段階で作品を講談社へ持ち込み、それが出版となったのは有名な話ですし、高村薫はデビュー前ミステリー大賞に応募しその時受賞は逃したのですが、直後に新潮社の担当者がついたそうです。

講談社、新潮社と超大手で売れっ子作家を多数抱えている出版社でさえ、優秀な新人がいるとなれば出版社から頭をさげて出版したいと言うくらいです。

まぁこの二人は別格とはいえ、大手出版社も常に人材を探しているのです。エッセイとはいえ、優秀賞を受けたのならその作者に費用を負担させて出版というのは疑っていいかもしれません。

ただ、何でも疑えばいいというわけでもなく、適切な価格の提示ならばまともな会社であることも有り得ます。
提示された費用が正当かどうかをまず考えては如何でしょう?

参考URL:http://www.kobeport.net/news/kyodo.html

Q血液型o型が人気ですが皆さん好きですか?

血液型o型が人気ですが皆さん好きですか?

Aベストアンサー

僕もOです。蚊に刺されます。蚊には人気あります。

Qコラムやエッセイを書く仕事

雑誌や新聞などに、コラムやエッセイを書く仕事をいつかしたいと思っています。
私はずっと海外暮らしなので、そのことなど綴れたらと思うのですが、コラムニストやエッセイストになる方法は読んだのですが、公募ガイドなどで応募する他にも方法はあるのでしょうか?

自分が住んでいる国以外でも、旅へ出て、その国のエッセイやコラムも書くことができたら面白いなと思っています。
旅のコラムを、例えば雑誌や旅行のガイドブック等に掲載してもらいたいと思った場合、どのように始めたら良いのか教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>旅のコラムを、例えば雑誌や旅行のガイドブック等に掲載してもらいたいと思った場合、どのように始めたら良いのか教えて頂けたら幸いです。

実績がないと、いきなりは無理ですね。
あなたは既に自分の原稿が、どこかに掲載されたことがありますか?
商業誌でなくても、公のものに掲載された自分の原稿がいくつかないと難しいですね。商業誌がベストですが、極端に言えば、校内誌や社内誌でもいいでしょう。最低数点は必要です。
ジャンルが違っては意味がありません。コラムなら、その種のもの。論文の原稿では、コラムには向いていないということです。

そういった掲載原稿がなければ、公募(旅の雑誌など)で最低限、入選しなければならないでしょう。ただ入選した程度では、コラムなど書かせてくれませんよ。

雑誌社は、あなたの実力が分かりませんから、いきなりコラムを書かせてくれといっても、相手にしてくれません。
ただ、雑誌はフリーのライターを常に募集しています。
ガイドブックは専属のライターですから難しいですね。

すでに掲載されたコラム向きの原稿を、数点お持ちですか?

>旅のコラムを、例えば雑誌や旅行のガイドブック等に掲載してもらいたいと思った場合、どのように始めたら良いのか教えて頂けたら幸いです。

実績がないと、いきなりは無理ですね。
あなたは既に自分の原稿が、どこかに掲載されたことがありますか?
商業誌でなくても、公のものに掲載された自分の原稿がいくつかないと難しいですね。商業誌がベストですが、極端に言えば、校内誌や社内誌でもいいでしょう。最低数点は必要です。
ジャンルが違っては意味がありません。コラムなら、その種のもの。論文の原稿...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング