プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるセレクトショップのHPで3万円のメンズの福袋を購入しました。
Mサイズの福袋が欲しかったのですが、福袋の購入ページに

『※ご購入に関してサイズのご注意。商品内容はブランドにより異なりますのでサイズ感がそれぞれ違い、サイズ表記も変わってきます。
 ご購入の目安としてサイズを分けておりますが、実際内容はS-(S~M size) M-(M~L size)の商品が入っておりますので御確認の上、検討下さい。』

という表記があったため、インポートの商品なども扱うお店だということも考慮してS~Mサイズの福袋を購入しました。

数日後福袋が到着しましたが、一番高価なニットのアウターのサイズがなぜかXS・・・。
一応袖を通しましたが、きつくて着れたものではありませんでした。

お店に表記サイズと違うサイズのものが届いたとメールし、交換・返金を求めましたが、

>○○(ブランド名)はもともとインポートブランドですので、ワンサイズ小さいサイズ表記で発送させていただいております。
>着丈が短く感じられるかもしれませんが、当店のサイズ表記がXSからの展開も多く、福袋にSサイズとして入れさせていただいております。
>とくに○○は手縫いのニットですので、馴染みがでます。
>もともと他のブランドと比べ、着丈が短い作りになっております。
>着丈以外は他のブランドとの差はございませんので、カットソーなどと合わせていただくとカッコイイと思います。
>大変申し訳ございませんが、何卒ご了承お願いいたします。

こんなメールが返ってきました。
・・・馴染むって、着ているうちに伸ばせってこと?納得いかないので、

「カッコイイ以前にHPの購入ページに表記されたサイズと違うものを入れ、XSサイズをSサイズだと解釈したのはそちらのミスではないのですか?
自分は「購入ページの表記サイズ通り」の福袋を購入したつもりです。」

と返品返金もしくは交換を求めるメールを返信したところです。

よりにもよって、福袋の中で一番高価なジャケットを店側の解釈で購入ページと異なるサイズの商品にされてしまい、返品もしくは交換などの対応をしてもらいたいのですが、
この後も開き直られたらどうすればいいか教えて頂けますか?

そのお店のHPの福袋購入ページには

『※返品交換は一切お受けできませんので、ご了承ください。』

ということも書かれているのですが、表記サイズと違ったものが届いても泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

福袋ってそういうものですよ?

売れない商品の在庫一掃セールだと思えばいいです。
基本、返品交換はできません。

今はいいほうですよ。最初にサイズとか服のデザインとかわかって。
昔はそれすら選べなかったですからね。
    • 0

福袋は厳しいよね。

きちんとそれを個別に手にとって、あるいは個別に注文してのミスならまだしも。福袋と言うざっくり大体で詰め込んだ形での販売で、その一つの部分での返品は難しいんだと思う。
泣き寝入りという受け止め方も要らないんじゃない?
多少の意に沿わないものは入ってる。
インポートで、それぞれの基準があるという曖昧さも手伝ってる。
たまたまその一番高価なアウターがサイズが合わないという落胆はよく分かるんですけど。
もし本当に納得する答えが欲しいなら、直接商品持参でショップを訪ねたら?
メールでのやり取りではおそらく平行線。
ある程度リスクを背負うのが福袋でもあるからね。
気持ちは分かりますけど☆

この回答への補足

他県のショップなので持っていくことは厳しいです・・・。
店側の解釈で違うサイズ入れられて、これで納得しろと言われても正直できそうもありません・・・。

• 0