L特急とよく聞くのですが、Lはなにかの略なのでしょうか?Lの語源を知っている方がいたら教えていただきたい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まだ締め切られていなかったのですね。


この機会に補足しておきます。

特定の語を二つ三つあげて語源だと称している回答がありますが,基本的にはNo.4,5のように「イメージのよい語がいくつもあるから」です。
当時の新聞や雑誌の記事を見れば明らかになると思うのですが,残念ながらいま手元にはありません。
種村直樹著『旅のABC』(ブルーガイドブックス,実業之日本社)1976年版には,“「フィーリングで,つけました」なんて言ってる”(国鉄が)という記述がありました。
なお,特急=Limited Expressの頭文字がLであることも考慮された,と記憶しています。(しかし,それも「いくつもあるLで始まる語」の一つに過ぎず,これが語源というわけではありません。)
また,No.6で「定期特急」と書かれていますが,L特急にも臨時列車はあります。
使用車両(時には別の車両で代用することもあるけれど)や運転区間等が同じであれば,同じ名前のL特急の臨時として走っているわけです。

>JTB時刻表(駅に置いてある分厚いやつ)には
>「数自慢の昼間の特急の愛称」とだけ説明がありました。
>四国や九州は夜でも走っているのですが・・・

あ,本当だ。記号の説明が載っているページですね。
北海道や東日本でも,夜まで走るエル特急はあるのですが,「昼間を中心にしたダイヤ編成」というぐらいの意味でしょうかね。
    • good
    • 0

JTB時刻表(駅に置いてある分厚いやつ)には


「数自慢の昼間の特急の愛称」とだけ説明がありました。
四国や九州は夜でも走っているのですが・・・

ちなみに、博多駅でL特急ってなんですか?って年配の駅員に聞いたら「わからんねぇ、ワシより年上の人に聞かないとなぁ、そう言えば昔はS特急ってのもあったな・・」

S特急?鉄道は奥が深い・・
    • good
    • 0

それは本数がある程度有って


定期特急という意味です
一日一本の特急は言いません
またグリーン車は
一等ニ等という等級制は差別的なので
当時一等車が窓下に緑のラインをつけていたので
その色から来ています
    • good
    • 0

「L特急」の「L」には特に意味はなく、「Lovely」[Lucky」などのイメージの良さそうな言葉の頭文字をとったものであるようだと聞いたことがあります。

    • good
    • 0

特に語源はありません。

イメージ的に語感の良いLをとったといわれています。参考までに、グリーン車のグリーンも、その由来ははっきりとしていません。
    • good
    • 0

yutachinさんのおっしゃるとおり、


”豪華”luxuriously、”自由”liberty からきていたはずです。

L特急が登場したのが昭和47年(1972)の10月ダイヤ改正のときで、その時のL称号が与えられた条件が、
1.本数が多い(10往復以上)
2.始発駅での出発時間がきりのいい数字(00分とか30分)
3.全編成に自由席車両を併結している
でした。

この条件のことをpuni2さんがおっしゃっている「数自慢,かっきり発車,自由席」というキャッチフレーズにして宣伝していました。

ただ・・・自由席からLibertyという思考ではないはずです。だって自由席は「Non-Reserved」ですから(^^ゞ
    • good
    • 0

特定の語ではなく,likeとかlovelyなどLで始まる語感のの良い単語がいくつかあるから,ということだったと思います。


デビュー当時,「数自慢,かっきり発車,自由席」のキャッチフレーズで宣伝していました。
    • good
    • 0

”豪華”luxuriously、”自由”libertyなどの英語の頭文字「L」を取ったものと聞いたことがあります。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
兄の息子(3才)が何にでも興味をしめす年頃で、
「L特急って何?」って具合でした。
これで、少しは叔父らしいところを見せれました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急あかぎの自由席

平日の夜に、JR大宮駅から特急あかぎに乗ろう(高崎駅まで)と思うのですが、自由席でも座れるでしょうか?
どなたかご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

もう何年も前ですが、何度か平日夜の上野発あかぎに乗りましたが、
自由席が満席になったことはありませんでした。
新宿発はわかりません。

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Qスワローあかぎは値上げした上にサービスの低下ですね

JR東日本お得意のサービス低下+値上げですが
今回は高崎線のあかぎ号とホームライナー鴻巣号4号が廃止されて
平日はスワローあかぎ号になりました。

実質はライバル路線がない事をいい事にかなりの便乗値上げととれます。

このスワローサービス(実質あかぎの自由席やホームライナーより250円値上げ)
っていうのはどうなんでしょうか。

空いてる席に座って下さい、ただし途中駅からその席の指定席券をもったお客さんがきたら
他の席にうつって下さいというもののようですが


500円のライナーや特急自由席よりもたちが悪いような。

ライナーや特急自由席なら一度座れば降りる駅まで座っていればよいですが
このスワロー券というのは1010円払って指定券を買ってるお客さんが
きたら750円のスワロー券で買っている人は他の空いてる席にうつれって事ですよね?

Aベストアンサー

No.1です。

スワローあかぎ料金券で座席指定できるのに通常の指定席券も併売している理由ですが、おそらくスワローあかぎ料金券が企画券(割引切符)扱いだからだと思われます。発売箇所がJR東日本管内の主な駅や旅行会社に限られています。

JRの指定席は全国のJR各社で購入可能なので通常の指定席券が発売されます。企画券は基本的に企画した会社でしか発売しません。

スワローサービスは、原則として指定席ですが自由席感覚でも利用でき、値段もその中間という新しいサービスです。従来の自由席と比較すると値上げですが、指定席と比較すると値下げですので、単純にサービス低下とは言えないと思います。

Q新幹線と特急の併用のばあいの特急料金

こんど東京から新幹線で長野に行き、そのあと、直江津へ、普通でいって、直江津から、特急に乗って、金沢
まで行くつもりです。このとき、直江津から金沢
までの特急自由席券は、半額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、その場合は半額にはなりません。

長岡から金沢ゆきに乗れば半額になるんですけどね。
あと、長野で特急に乗り換えても半額になるんですが残念ながら長野から直江津方面には特急はないんですよね。。。

QJR東日本の在来線特急

昨年12月のダイヤ改正であかぎ・ホームタウンとちぎ・おはようとちぎ・水上・踊り子・わかしお・さざなみ・しおさい・あやめ・湘南ライナー・ホームライナー小田原など在来線各線の特急とライナーが大幅に削減及び両数が減されましたが、そんなに利用率が低かったのでしょうか?
水上やさざなみや踊り子は高速道路によって客を奪われたのだろうとだいたい予想はできますが、ホームタウンとちぎやおはようとちぎやあかぎやわかしお そして湘南ライナーなど通勤向けの列車まで減らしたのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

乗車率の問題より、どっちかと言うと以下の2点の方が大きいかも。

1.特急券のオンライン発売にそぐわない
自由席の多い特急や、そもそも特急じゃないライナーなどは、駅ホームで特急券を売ったり車内で売ったりするために、手数が掛るだけでなく取りはぐれもあり得る。オンライン発売だとそう言う問題が少ないので、出来ればオンライン発売にしたい。

2.使用している車両を潰したい
それらの列車に主に使われている185系という電車は、技術的には2世代以上前のものであり、出来れば止めてしまいたいんだけど、運用が複雑で新形式に徐々に入れ替えることが出来ない。廃止することで運用を単純化し、必要な部分だけを新車で置き換えられるようにしたい。

Q[鉄道] GG信号は何の略でしょうか?

ほくほく線で使われているGG信号(高速進行信号)での’GG’は
何の略だかご存知の方、教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

おにいさん、いいページ見つけてきたよ。
2番回答は地書きだから勘違いはご容赦を。(4連式じゃないね)
こっちのほうが確実。

参考URL:http://www.jrcc.go.jp/gijutu/denki/techno-gg/ggsingo.html

Qウィークエンドあかぎの料金

前橋から乗るウィークエンドあかぎの料金は自由席でも乗車券以外にかかりますか?

Aベストアンサー

特急なので、乗車券の他に特急券が必要です。
指定席に座りたい場合は指定特急券を買って下さい。

Q気動車特急

お勧めの気動車特急を教えてください。(速さよりも乗り心地の面で)JRの気動車特急であればなんでも結構です。ちなみに私は、特急シーボルトとキハ185系には乗ったことがあります。

Aベストアンサー

こんばんは(^_^)会社ごとに回答します。
(1)JR北海道「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」
 スピードが速い割にはなかなか快適でした。乗車時間は長くなりますが、苦痛になりませんね。
(2)JR東海「南紀」(キハ85系)
 もう乗ったのは10年前ですが、それまで走っていたキハ80系とのギャップに驚きました。
(3)JR西日本「いそかぜ」(キハ181系)
 四国でもかつて乗りましたが、「国鉄」を感じさせますね。決して乗り心地はいいとはいえませんが、いつまでも残ってほしい車両です。
(4)JR四国「南風」「しまんと」「あしずり」「うずしお」(2000系)
 振り子式気動車の元祖ですね。乗り心地よりも、スピードを評価したいですね。ちょっとエンジン音がうるさいのが欠点ですが・・・
(5)JR九州「シーボルト」
 やっぱり、展望スペースがいいですね。快速「シーサイドライナー」がそんなに早くないので、「シーボルト」がすごく快適です。
(番外)JR北海道 特快「きたみ」(キハ54系)
 特急でないのに、旭川~北見間を3時間で結ぶ速さがすごいです。北海道のキハ54は速いのに、四国のキハ54は遅すぎ! 

こんばんは(^_^)会社ごとに回答します。
(1)JR北海道「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」
 スピードが速い割にはなかなか快適でした。乗車時間は長くなりますが、苦痛になりませんね。
(2)JR東海「南紀」(キハ85系)
 もう乗ったのは10年前ですが、それまで走っていたキハ80系とのギャップに驚きました。
(3)JR西日本「いそかぜ」(キハ181系)
 四国でもかつて乗りましたが、「国鉄」を感じさせますね。決して乗り心地はいいとはいえませんが、いつまでも残ってほしい車両です...続きを読む

Qあかぎあいさんって

あかぎあいさんって
昔、爆笑問題の田中裕二さんに告白されたって本当ですか?

Aベストアンサー

ホント 当時は有名な話
大爆笑問題という番組で競演してた

Q特急の発着番線

10月に大阪に行くので下記の特急の写真を撮ろうと思うのですが、新大阪駅での発着番線を教えて下さい。
・オーシャンアロー20号(パノラマ車連結)
・サンダーバード39号
・スーパーくろしお25号(パノラマ車連結)
・スーパーはくと9号
・はるか38号
・文殊2号
・雷鳥37号
よろしくお願いします。

他にも、お勧めの列車があれば教えて下さい。でも時間が16:50~17:50と非常に短いのですが、何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。自信のあるのとないのとがあります。

まずは、自信があるのから。
・オーシャンアロー20号(パノラマ車連結)
・スーパーくろしお25号(パノラマ車連結)
・はるか38号
この3つは、11番線です。

次に自信がない方です。
・サンダーバード39号(京都)
・雷鳥37号 (京都)
・文殊2号(京都)
この3つは12番線だと思います。

・スーパーはくと9号 (大阪)
これは、17番線か18番線と思います。

他のお勧めですが、時間的なことを考えると
「タンゴエクスプローラー4号」…17番線か18番線(自信なし)
「日本海1号」(寝台特急)…12番線(自信あり)
ぐらいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報