プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。
1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し
ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが
27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。
目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。
空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが
これは断薬症状の一種なんでしょうか?

私は色々と考え過ぎてしまう性で、今も片思いをしていたり、バイト先での人間関係だったり
色々と悩んでしまう事ばかりです。
だから断薬が吐気などの原因ではないのかなあとも思うのですが
まだ断薬するべき時期ではなかったんでしょうか?
順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。

また、まだ診察が年始休業のために始まっておらず
問い合わせしようにも出来ません。
手元にデパスとセロクエルが残っているのですが、これを服用するのは良い対処法になりますか?
因みにデパス1mgを本日2錠程飲みました。
あまり効いているようには思えませんが・・・多少良い気がします。

A 回答 (3件)

先の方が回答されている様に、断薬症状(厳密には退薬症状といいます)の可能性が高いです。

但し、高用量投与からいきなり断薬した訳ではなく、漸減しての結果ですので、症状も比較的軽い様ですし、心配は無い様に思います。主治医の言われる様に、「改善」されているから「減薬」そして「断薬(投与中止及び終了)」となった訳ですから、暫くの我慢です。
それまでデパス、セロクエルで凌げるか、との事ですが、セロクエルはもう使うべきではありません。というより、必要無い筈です。デパスも安易な事では服用なさらない様にして下さい。依存してしまっては元も子もありませんので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

断薬症状の可能性が強いとわかれば、何とか頑張って我慢出来そうです。
また、気のせいかだいぶ症状も良くなった気がします。
デパスは先日2錠飲んだきりで服用してませんし、セロクエルにも手をつけていません。

昨日、ジェイゾロフト50mgが10錠ほど残っていたのを見つけたので
主治医に相談出来る6日までのバイトなどに支障が出るようだったら服用、出来るだけ我慢の方向で頑張りたいと思います。
6日以降は、主治医に症状を伝え断薬に向けて頑張るべきか、少量服用していくべきかなど相談したいと思います。

年始だというのに貴重なアドバイスありがとうございました。
本当に救われた思いです。感謝しています。

お礼日時:2010/01/04 09:02

あえて文句を付けるわけではないのですが、


主治医もこの時期に断薬しなくてもと思ってしまいました
病院が休みなので具合が悪くても相談できないじゃないですか
今後はあなたもこういう事、気をつけた方がいいですよ

多分断薬による症状でしょうね
私もありましたから
吐き気ではありませんでしたが、めまいと頭の中が栄養失調のような
なんとも気持ち悪い感じが

自分の判断で薬を飲むのもどうかなぁと思いますよ・・
それに処方箋がなければ薬(ジェイゾロフト)は買えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね・・・自分でも思います。
ただ薬の残量が曖昧で、それを伝えられなかったこちらにも責任があります^^;
今後、気をつけたいと思います。

まさしくそんな感じです。
めまいと、頭がふわふわというか気持ち悪いというか。
薬はとりあえず手をつけない方向で頑張ります。

お礼日時:2010/01/04 09:04

roso22さん、こんにちは。



ジェイゾロフトの断薬から2日後の症状でしたら、明らかに断薬のせいだと思います。
ジェイゾロフト=SSRIの1つですが、断薬は同じSSRIのパキシルやルボックス(デプロメール)ほど難しくないと言われています。
ただ、減薬と断薬は違います。
症状も人それぞれだと思います。
私もジェイゾロフトの服用経験があります。残念ながら効果が芳しくなく、今はデプロメール150mgを処方されて3年になります。
(勿論、デパスやセロクエル、ランドセン、サイレースも処方されています。)
最近「減薬を始めましょう」と150→125に減らしましたが、何かストレスがかかるような予定がある時は、150に戻されます。
以前3度ほど、薬も飲めないほど具合が悪く、150mgを飲まなかった事がありますが、翌日から禁断症状で苦しみました。(震え、嘔吐、不眠、幻聴、発熱等です。)
ここまで極端ではなくとも、断薬=供給されていた脳内物質が0になる。訳ですので、断薬はまだ早かったと言えそうです。
明日からお正月も明けますし、担当医に申し出て下さい。
>順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。
医師はroso22さんの脳内を知ることはできません。
あくまで、roso22さんのお話を聞いての処置です。
又、セロクエルは抗精神薬ですので、抗鬱剤の代わりには決してなりません。
お手元にジェイゾロフトが無く、禁断症状が酷い場合「よく眠れる」という意味での対策にはなるかと思いますが。(まだ病院が開いてませんので)
セロクエルは副作用も大変強い薬ですので、デパスで凌がれる方がまだマシですね。(デパスは腰痛等にも使われる薬ですので。)

参考URL:http://utubyoukanja.seesaa.net/category/2150588- …

この回答への補足

補足です。
ちょっと症状が酷くなっていて、今日は1日中寝込んでしまいました・・・。
明後日から長時間バイトが3連勤続くと思うと不安です。
かかっている薬局にも電話をかけてみたのですが、同じく6日からでした。
この場合、他の薬局からジェイゾロフトを処方して頂く事は出来るのでしょうか?

補足日時:2010/01/03 18:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

順調だと聞いていたので大丈夫だと思っていたのですが・・・断薬って難しいものなんですね。
自己判断でもうちょっと我慢して、断薬出来るならしてしまおう!と思うのは安易ですかね?
まあ主治医の病院は6日からの診察ですし、手元にもジェイゾロフトが無いので我慢せざるを得ないのですが。

セロクエルは確かに副作用が強くてすぐに服用をやめた経験があります
(だから手元に今でもたくさんのセロクエルが残ってます)
なので、デパスで凌いでみようと思います。今の所は1mgを1日1,2錠です。

誰にも聞けずに苦しかったので、本当に助かりました・・・ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/03 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!