会員登録で5000円分が当たります

.psファイルを開く方法を探しております。

GSVIEWというのをダウンロードしてみたのですが、
なぜが見れません…。

Acrobat Distiller でも見れると調べたのですが、
GSVIEW同様ダウンロードが日本語版が無く、かなり困っています。

どなたか、フリーソフトで、
.psファイルが見れるソフトをご存知ありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO2です。

ひょっとして誤解されているのかも、、、と思い、改めて書かせて頂きます。参考URLにある準備のところのGhostscriptが最も重要なアプリでGSVIEW自体はこのGhostscriptを使いやすくするためのものにすぎません。

gsviewをインストールしなくてもpsファイルを見ることが出来ます。Ghostscriptのウィンドウにpsファイルをドラッグすればいいだけです。逆にGhostscriptがインストールされていなければGSVIEWで開くことが出来ないです。

Ghostscriptをインストールしてgsviewのフォルダ(デフォルトのインストールではC:\gs)の中にあるサブフォルダexamplesフォルダの中にサンプルファイルをテストすればいいです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく遅くなってスミマセン!!

その通りです!勘違いしていました!!
つまり、Ghostscript をそもそもインストールしてないから
見れないということですね(;´⊇`)


ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/18 22:56

少々ややこしい手順を踏まなくてはいけないですが、下記URLを参考になさって下さい。



http://www.xucker.jpn.org/pc/gsview_install.html
    • good
    • 0

psはpostscriptファイルです。


postscriptプリンター用のファイルで、このようなテキストによるスクリプト(台本-命令)で、パソコン並みCPUをもつプリンターが印刷してくれるため、極めて汎用性が高いものです。
 UNIXなどのネットワーク利用が主体のコンピューターネットワークでは、どのような端末からもPSファイルを渡すことで印刷できます。Windowsマシンのように、いちいちドライバをインストールしなくても、印刷できる。
 これを視覚化したものが、PDFです。

 Distillerでこれを開くと、PDFが作成されるはずです。distillerで開くということは、PDFを作成するということです。distillerを持っているということはpostscriptprinterもインストールされているはず。それでも印刷可能--出力されるのはPDFです。

 ですから、日本語版、英語版の区別はありません。単なるプリンターですから・・通常のソフトウェアとはちょっと違う。
 開くだけならテキストエディタで開ける。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^というか、元々テキスト(script)でしかない。

 GostscriptがインストールされていればGIMPでも開けます。画像として・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSファイルを見る方法

ダウンロードしたファイルがpsファイルだったのですが、
見ることが出来なく、困っています。
過去の質問も検索してみたのですが、いまいちよく分からなくて・・・

質問なのですが、
(1)psファイルはどのようにして見ればいいのでしょうか?
(2)やはり何らかのソフトを入れないと見れないものなのでしょうか?
(3)できればPDFなどに変換できる方法はないでしょうか?
どれか1つでもいいので、ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.Acrobat Distillerに喰わせれば、pdfになります。
2.PostScriptプリンタに流し込めば、印刷物になります。
3.MacOSXのプレビューで開いても、pdfになります。
4.GhostScriptを導入してGSViewでモニタ上で見ることも出来ます。

Windowsでは4番くらいかな。

QEPSファイル:どうやれば見れますか?

ホームページの素材として、業者から自分がだした広告のデータをいただきました。
いざホームページを作ろうとしたら
業者からもらったデータは全部EPSファイルでみることができませんでした。

どうやればみれるのでしょうか?
フリーソフトがあればそれですぐにでもみたいのですが。

Aベストアンサー

No.2です EPSを変換するともとの画像ファイルになります

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む

QEXCELでX軸の値を設定したい。

OSはXPで、EXCELを使っているのですが、X軸の設定の仕方が分かりません。例えば、
Y軸 4.6 X軸 3.4
    4.0     3.5
   3.8     4.1
のように、Y軸の値が特定のX軸の値に対応しているグラフを作りたいのですが、数字を入力してグラフを作ると、横に書いてある数字がX軸になってしまいます。このようなグラフの書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

[グラフの種類]→[散布図]を選択して、
お好みの[形式]を選んでください。

一度作ったグラフの種類を変更すると上手くいかないようなので、新しいグラフを以上のやり方で作ってみてください。

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


人気Q&Aランキング