ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

使用PC 富士通 CE70WN
使用OS Vista SP2
使用CPU Core2Duo E4300(1.8GHz)

ネットや音楽を聞いていたり、何もしていなくても突然CPUの使用率が片方だけ100%になり、もう片方は10%程度なので合計で50%になるのですが、しばらくすると高確率でフリーズしていしまいます。
windowsタスクマネージャーを起動させてプロセス見てみてもなにが負荷なのかわかりません。

どうしたら直るでしょうかお願いします。

「Core2Duoの使用率が片方だけ100」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何とも言えませんね。

ウィルスかもしれませんし、1コアしか使わないアプリケーションが背景で動作しているかもしれません。
その現状を確認するには、やはりタスクマネージャーです。
「プロセス」タブを開くと動作しているタスクの一覧が表示されます。
「CPU」というところをクリックして大きい順にならべます。
この時、以下のタスク以外に猛烈に動作しているものがあれば、それが原因です。
おおむね10以上だと結構頑張って動作しているとみていいでしょう。

・System Idol Process
・taskmgr.exe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみましたが10以上のものはなく4~7のものがあったので終了させてみました。
しかし片方だけ100%の状況は変わらず
ウイルスバスター2009でスキャンもやってみましたが検出されませんでした。

お礼日時:2010/01/04 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcore2duoのCPU使用率がおかしい

使用PC Gateway MX8736J
使用OS Vista SP1
使用CPU Core2Duo T7200(2.0GHz)

以上の環境でなどのそれなりに負荷のある作業をさせながら(IE、FireFoxでYoutubeやニコ動を見るなど)、タスクマネージャを見ると、片方のCPUのグラフが下限から上限までを目一杯波を描くように10秒周期くらいで動き、もう片方は下のほうで安定して推移するように動きます。合わせた使用率は、0%から60%あたりを10秒周期くらいで増減を繰り返します。
あまり動かないほうのCPUも、アプリや動画を開いた直後にはちゃんと動作しています。
動画を見るだけなら特に問題は生じないのですが、SONARという音楽制作ソフト(マルチコア対応)を使っていると、プチプチノイズが頻出し、これが原因ではないかと思われ、困ってます。
何か設定のおかしいところでもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

プチプチノイズの原因は多様かつ複雑です。
多くの電子パーツやソフトまで可能性がありますので絞り込みが大変ですね。
もし、内部ディバイスを使用しているのであれば、
http://ameblo.jp/kinnme/entry-10191855001.html
こんな方法も有るみたいですし、コントロールパネル→サウンドとマルチメディアのパフォーマンス。ハードウェアアクセラレータの位置を2段下げると無くなることが有るようです。
使わないUSB機器も外して下さい。
だめならPCIサウンドカードかUSBインターフェースを使用。
・・多分使っていますよね

以上、CPUの動きと関係ない対策ですが、確かにCPUが変な動きですね。
これも、もちろんノイズとの関係を否定できません。
一応これをチェック。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/862affinity/affinity.html

10秒ごとに割り込む物と言えば、システムチェック・モニタ-、監視関係のソフト。他は頻繁にアタックを繰り返すウイルス関係です。アップデートはもっと間隔は長いです。
ウイルススキャンに、監視ソフト(オーバークロックツール含む)を停止。変わらない時は、何がCPUを使うか調べて見ましょう。
タスクマネージャの「プロセス」のCPUをクリックすると使用率昇降順になります。それで何がCPUを食っているか分かります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html
一応これもチェック
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/029overkernel/overkernel.html
怪しい物があれば、こちらが見やすいです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx
svchost.exeの内容が見えます。
ちなみにSystem Idle Processは「アイドリング」CPU使ってません。

あと特定の方法で有効なのは「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」のサービス(Microsoftのサービスを隠して)とスタートアップのチェックを全て外して起動。
バックラウンドで起動してる「何か」の動きのようですから、症状が出なかったら半分ずつチェック入れて特定して下さい。(一個ずつだと時間かかるので)
この時は、セキュリティソフトも停止してますのでメールは開かないように。

プチプチノイズの原因は多様かつ複雑です。
多くの電子パーツやソフトまで可能性がありますので絞り込みが大変ですね。
もし、内部ディバイスを使用しているのであれば、
http://ameblo.jp/kinnme/entry-10191855001.html
こんな方法も有るみたいですし、コントロールパネル→サウンドとマルチメディアのパフォーマンス。ハードウェアアクセラレータの位置を2段下げると無くなることが有るようです。
使わないUSB機器も外して下さい。
だめならPCIサウンドカードかUSBインターフェースを使用。
・・多分使っ...続きを読む


人気Q&Aランキング