アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、〇ニー生命のFPの方から、住友生命は経営が危ないのですぐにでも解約しないと大変なことになるといわれました。
今、予定利率が変更されるという会社のなかに名前があがってるのでしょうか。
FPさんの話では即刻解約ということだったのですが
いかがでしょうか。

A 回答 (6件)

#3です。

少々気になったので補足を。

皆さんソルベンシーマージン比率を気にしていらっしゃいますが、過去破綻した会社はほとんどが健全とされる200%を上回っていました。

生保の経営はディスクロージャーが進んでおらず、いわば「勝手に算出」しているようなものと考えます。
(劣後ローンや不良債権の評価等・・・一応の基準はあるようですが)

これだけにこだわらず、いろいろな情報で健全性を判断して対処しないと大きな被害を受けますよ。

住友はともかく、全ての生保が安全だとはとても言えないような気がしております。
(保険業法の縛りを受けない人間ですので、これくらいは言ってもよろしいかと(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
信頼できて契約する者のことを第一に考えてくる専門家と出会えるとよいのですが・・・。

情報は皆さんどこから入手されるのでしょうか。
情報力や判断力がいかに重要かと実感しています。

お礼日時:2003/05/27 10:59

そのFPさんがいかに違法なことをしてか、という事は、私を含めて、皆さんの


回答を見ておわかりと思いますが、その方は、住友生命、という名前だけで、即解約
と言われたのでしょうか、それとも、証券等から保険内容を見られた上で、住友生命
なら解約した方が、と言われたのでしょうか。
(もちろん、どんなに良い契約でも、その方が言われる通り、会社がつぶれてしまえば
元も子もなくなるでしょうけど)

おそらく、ここからは私の勝手な推察ですが、自分のところの保険に入ってもらいたい
がため、従前の契約にマイナス材料(この場合は住友生命、ですね)があれば、
即解約をすすめて、自分のところに入ってもらおう、という姿勢のような気がする
んですよね~。
要するに、顧客の事を第一に考えてくれているのだろうか、という点が疑問です。

まぁ、ひとつのアドバイスですが、保険屋さんによっては、良心的に、従前の契約
を吟味した上で、適切なアドバイス(場合によっては解約しない方向)をしてくれる
方もいらっしゃいます。

他にも何件か、相談してみて、その上で検討してみてはいかがか、と思います。

この回答への補足

私の場合、住友さんとは財形年金の契約しかありません。契約内容ではなく会社名だけでのお答えでした。
他の生命保険のお客さんにも解約をしてもらったと話していました。

また、既存契約を解約して自社の変額保険と給与保険みたいなものをすすめられていましたが、かなり支払額もアップしますし、みなさんのご意見を聞いてこのFPさんを信頼することができなくなりました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2003/05/27 10:41
    • good
    • 2

生保の営業員などが、このような言動をすることは「風評の流布」といい、それが確認されると保険業法違反として金融庁から処分を受ける行為です。



生保はどこも経営が厳しい状況ですが、経営状況の判断材料である、ソルベンシーマージン比率で規制値を割っているところは、現在の処1社も有りません。

そのような風評を流すことで、解約が連鎖的に増えると経営不安につながることから、非常に危険な行為です。
むしろ、〇ニー生命の姿勢に問題があります。

予定利率の引き下げについても、未だ決ったわけではありません。

この回答への補足

ありがとうございました。
どうしてFPの資格を持ってる人があんなに躊躇なく強気でこんなことを言ったのか・・・。
でも、この会社はFPさんとPCでのシュミレーションが売りの会社です。
私の場合、生命保険がちょうど更新時期だったので診断してもらおうと訪ねました。他社の加入状況はもちろん年収、預貯金すべてを教えました。
それで、こんなアドバイスだったかと思うと・・・
ただ、今の社会や保険会社の経営状態を考えるとこうしたプロの方の話しを聞くと慌てて解約してしまうという人も多いと思います。私も今解約すれば元本割れです。

補足日時:2003/05/25 14:15
    • good
    • 1

スタンダード&プアーズやムーディーズといった格付けサイトが参考になると思います。


S&PであればBBB以上かBB以下かというのが一応の目安になっています。

>予定利率が変更されるという会社のなかに名前があがってるのでしょうか

具体的にどこという話はないようですが。
(そもそも、まだ法案自体成立していないし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、解約の用紙もあわてて依頼しています。
でも、よく考えないといけませんね。
いくらFPさんといっても営業には変わりないのだから信じ込んではいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 14:02

○○生命が危ない、とかいう噂はよく聞きますが、住友生命については、


No.1で説明されている通りだと思います。
(だからと言って、大丈夫と保証する訳ではありませんので、念のため)

それよりも、他社の悪口等を言うことは保険業法で禁止されていることであり、
法律に触れる勧誘の仕方をしている事になります。
その保険会社の方に問題あり、ですよね。
(すみません、答えになっていなくて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法律に触れる勧誘の仕方

そうなんですか。
そもそも〇ニー生命を選んだのは保険を熟知したFPさんが診断してくれると聞いたからだったんです。
FPさんも最初にパソコンを片手にそういう自己紹介をしていたのでまさか法律を知らないはずはないですよね・・・

お礼日時:2003/05/25 13:54

生命保険会社の経営体力は、総資産額・ソルベンシーマージン比率やグループ会社の結束力などにより判断されます。


ソルベンシーマージン比率は200%以下が問題とされる基準ですが、その数値はクリアしています。
経営悪化の事実を示す根拠はありませんし、根拠のない上場企業への風評流布は不法行為です。


参考のため、ある生命保険会社の営業活動指針をあげておきます。

http://www.sonylife.co.jp/corp/gdc/gdc03detail/g …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/isida3/sorubensi-.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
少し安心しました。
FPさんの話し方では業界では周知の事実という感じでした。私の場合、住友さんでは財形年金を契約していますが証書を見るなり
「これは、やばいなあ・・」と言われたのでとても不安になりました。

お礼日時:2003/05/25 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!