「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。婚活をしている30歳の女です。

明後日の5日にお鍋デートとなりました。
美味しい時期なので楽しみたいのですが
情けないのですが作り方がわかりません…

何から入れて行くものなのでしょうか?
お鍋は寄せ鍋なので具材は色々かと思います。

コツとかもあったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

婚活の鍋デートじゃ、気合を入れて考えましょう。


5日だから仕事帰りの想定ね。

朝、起きたらまず鶏肉(5cm角300g前後)と水1リットルをお鍋に入れてグツグツゆでる。ときどきアクを取って、水が少なくなったら足しましょう。
出勤まで1時間位。出掛けに火を消してそのまま置いておく。

いよいよ本番。鶏の茹で汁に「ほんだし」少々、これが鍋のだし。
白菜(1/4を買ったら半分は塩をして細切り昆布、鷹の爪と一緒にもみ漬けにして、残り)を鍋用に切ります。→根元と葉っぱに分ける
大根、人参はいちょう切り(朝、別の鍋で下茹でしとくと楽)、白菜の根元→この3点は最初に入れておく。
あとは、魚(たら等)、つくね、鶏、豆腐、春菊、白菜の葉っぱ…。好きなものを入れればおkね。→この辺の順番は書いてある通り。
最後はゆでうどん1袋で〆。

婚カレがグルメの料理好きでもこの鍋ならググッと来るぞ!
鍋も婚活も成功お祈りしてます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

すみません。外食なんです。
大皿に盛られてきた素材を入れる順番が知りたかったんです。

でも丁寧なアドバイスのおかげで順番がわかりました。
成功したら良いなぁです。

お礼日時:2010/01/03 21:17

外食ですか?


外食ならほとんどはセットした鍋が出てくると思いますし、材料が大皿
に盛られてくるタイプなら仲居さんとかに順番聞けばいいと思います。

基本は、だしの出やすいもの(肉、さかな)、煮崩れしにくいもの(
白菜、根菜)を先にいれる。煮崩れしやすいもの(葉野菜、貝類、とうふ)
はなるべく早めに食べる、程度です。
彩のあるものはなるべく、鍋の上に盛られるようにするときれいです。

「鍋奉行」ということばもありますから、入れる順番、食べる順番に
こだわる人間もいます。彼がそうかも知れませんから、「何から入れる?」
とか最初は確認したほうがいいと思います。相手があれこれ言ってきた
らそれに従ってください。あなたに任されたら上の基本または店の人間
に従えば十分です。

内食であれば、写真付レシピをネットで拾って参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

はい、外食です。
そうですね。
仲居さんとかに順番を聞けばいいですね。

そうですね。
もしかしたら彼が鍋奉行かもしれませんね。
「何から入れる?」と聞いてみたいと思います♪

お礼日時:2010/01/03 21:15

基本的には火が通りづらいものからじゃないですか?



ただ、鶏肉なんかのだしをとるために早めに入れたりする事もある気がします。

どういったシチュエーションかわかりませんが、水分が出やすい白菜とかは最初で肉は最後ってイメージがあります。正しいかはわかりません。

Google検索したらわかる気がします。

まぁでもお鍋は楽しむものだと思うので、あまり気負いせずに、やったらいいんじゃないですか?

とりあえずちゃんとした具材なら煮れば食べれないものはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。

ちゃんと煮込めれば食べられますね。

気負わずに楽しんで食べようと思います。

お礼日時:2010/01/03 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング