プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンでwifi接続はキャリア契約無しでもOKなのでしょうか?

一般的な話で結構ですが、中古で安いスマートフォン等を買った場合にSIMを入れてただの電話機に使う
そしてwifi接続をするみたいな感じでいわゆる「データ通信」は使わずに「通話」+「Wifi」で
使えるのでしょうか?iPhoneやBlackBerryは除いてその他のメーカーの機種でよく中古が
売られているので買おうと思うのですがWifiが無料でそのまま接続できるのかいつも考えます。
例えばNOKIAやHTCやTOSHIBAやLGやSamsungなどなど。
こちらは全く知識が無いので色々と多数の情報をよろしくお願いいたします。
ちなみに一応今は日本ではソフトバンク契約、欧州ではSFRやボーダフォンのプリペイドSIMを使用中

A 回答 (5件)

私が使っているpalm社のTreoProという機種ではSIM無しでも、


SIMを入れて電話機能をoff(AirPlaneモード)にしてwifiやBluetoothだけを
有効にして使用する事が可能でした。もちろん設定もしかりです。

実際スマートフォンにSIMを入れずにwifi端末+PDAとして使用している方も
いらっしゃるようなのでそういった使い方もできるかと。
ただ、国内の通信会社から販売されている物に関してはいろいろな「しばり」が
かけられていてスマートフォン本来の機能すら欠けているものもありますよね。

店頭でいじらせてもらって、SIMが無くてもwifiやBluetoothが有効に出来るか
試してみるのが一番かと思います。

「Wifiが無料でそのまま接続できるのか」に関しては無料でAPを解放している
ところならもちろん無料ですし、SIMの有無に関係なくwifiを使用できる機種なら
キャリア契約なんかは無関係です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このTrioProという機種はソフトバンクのSIMなどは使えるのでしょうか?どこのSIMが使えますか?
それと実際今はフランスにいてSFR社という大手SIMを持っています。
それらはSIMフリーじゃないと使えないと思いますがいかがでしょうか?
一応電話は多数あるのでWIFI専用機として使えればそれでもいいのですが・・・

お礼日時:2010/01/04 20:44

>このTrioProという機種はソフトバンクのSIMなどは使えるのでしょうか?どこのSIMが使えますか?



日本国内ではdocomo、ソフトバンクのSIMで通話、データ通信が可能です。
ちなみに韓国でも使用した事がありますが、あちらのKTFという会社でのローミングが可能で
普通のdocomoの携帯電話と同じように使用する事が出来ました。
しかし、docomoに関してはTreoProはプラスエリアに対応しておりません。
以前使っていたTreo750は対応しておりましたが、今のところそれで困った事はないです。

>それと実際今はフランスにいてSFR社という大手SIMを持っています。
それらはSIMフリーじゃないと使えないと思いますがいかがでしょうか?

私が使っているTreoProはSIMフリーのものです。改造品ではなくメーカーさんから出ている正規品です。
米国ならsprintなどの通信会社から出ている物があってそれらはSIMフリーではありません。
中古品を手に入れるときは要注意かと思います。

ちょっと調べたところSFRというところは3G(W-CDMA,HSDPA) 2100 MHz, GSM900/1800 MHzといった
周波数帯を使用しているようですので使えるのではないかと思います。
こちらのRadioの項目を見てください。
http://www.palm.com/fr/fr/products/smartphones/t …

ただ、このTreoProはwifiとかを使っているとバッテリーの減りが結構早いんですよね・・・
    • good
    • 0

通話はできません。



無線LANを使うのは可能です。
willcomの機種(スマートホン)はW-SIMカード無しで利用できます。

ソフトバンクの機種(xシリーズ)はX-01HTのみSIMカード無しで利用できますが設定にSIMカードが必要です。
が、後、無い状態だと利用できなくなる可能性もあります。
回避するにはプリペイドケータイ用SIMカードを挿入すると利用できます。
プリモバイル用SIMカードです。
無料でもらえますが今は使用する携帯を持ち込む必要があります。
無ければプリモバイル用携帯を購入することになります。
    • good
    • 0

機器によってはSIMが入っていないと無線LANも有効にできない。


というものがあります。
# EM-ONEがそうだったような…。
    • good
    • 4

少なくとも「通話」については、通常、契約が有効なSIMが入っていないと発着信はできないはずです。


ソフト上などのipフォンは使えるかもしれませんが...

経験上、ウィルコム以外のキャリアの端末については、有効なSIMが入っていないと起動時に何らかの警告がでたり、そのまま電源が切れたりしたような記憶があります。
こちらも経験上、ウィルコムのW-ZERO3/ESやad/esなどは接続設定で「W-SIMをOFF、無線をON」の設定でW-SIMなしで無線LANでのメールの送受信やブラウザ利用は可能ですが、無線LANの常時使用はバッテリーの消費が激しいため、無線LAN常時ONの状態だとバッテリー満充電からでも2時間前後でバッテリーが切れますの外出時に実用になるかというと疑問です。
メールの確認用と割りきってiPhone3Gについても、契約が有効なSIMはありの状態でネットワークの設定で3Gをオフ、Wi-Fiをオンの状態で使っていますが、オンラインになる場所がかなり限定されますので「気軽にネット利用」とはいかないのが現実です。
(私は、自家用車で移動することが多く、自家用車の中ではFOMAのデータ回線を使って有線/無線LANを使えるようにしているので、そのような使い方でなんとかなっていますが...)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!