私立小学校の入学金、授業料などについて、教えて下さい。学校によって、格差はあると思いますが、ご存知の範囲で結構です。

A 回答 (2件)

友人の行ってる東京の私立小学校の例です。

ズバリ月々4万円(学期ごとのまとめ払い)です。
雑費(教材用の絵本とか材料とか)はその都度振込。
入学金は20万円です。
翌年にも20万円(←これすっかり忘れててキツかった)。
兄弟割引きがある学校です。
寄付金もある。任意だけど(←全然してない)。
後援会会費もあった(←入ってない)。

かなり学校によって差が大きいですよ!
違うとある学校では、寄付金の未納入の家は、
呼び出しを受けて、説得されていましたから。
その学校出身者を見つけて、
実情をちゃんと確かめた方がいいでしょうね。
    • 0

先ほど回答した者です。

私立小学校の入学金及び授業料の平均額が
参考URLで見れますので、どうぞ!

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat09.html#d
    • 0