アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
今回ショベルヘッドを購入したのですが、疑問がありましたので投稿いたしました。
宜しくお願いいたします。
エンジンのロッカーアームのセンターにフィンがあるのですが、調べましたところ、1200ccと1340ccでも、あるのとないものがあることに気がつきました。
これはどのようなことを意味するのでしょうか。
あるほうのエンジンの方が作られた年代が古いということなのでしょうか?
お分かりになります方、ご教示ください。
宜しくお願いいたします。

「ショベルエンジンのロッカーアームのセンタ」の質問画像

A 回答 (1件)

マニアックな質問ですね。

私も以前気になって調べたことがありました。もう20年ぐらい前の話ですけれども。

ロッカーカバーの中央フィンの有る無しは巷でよく噂されている1200ccと1340ccの違いではありません。基本的に~74年までが、フィンの高さが平行の「平行フィン」。75年~78年までが中央が盛り上がっている「山形フィン」。そして79年~がフィン無しだったと思います。

基本的に・・・と書いたのは78年~80年までは1200ccと1340ccが平行して販売されていた過渡期ですので、入り混じった物もあったようです。ヘッド自体は双方同一と言ってもよいものですからね。この時期は他のパーツも同じ様な状態でした。キャブのマニーホールドとかね。

ちなみにドカの古いモデルでも同年式でパーツが違うものが付いている車体が多かったように思います。

かなり昔の記憶なのですけど、たぶん間違ってはいないと思います。参考になったでしょうか。

この回答への補足

cross-flowさん

お返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
なるほど、そうだったんですね。
ということは、78~80年の間に作られたものは、「平行フィン」と「山形フィン」、そして「フィンなし」のものの3種類が混ざった形で製造されていたということになるのでしょうか?

サイトや書籍などを見ても1200ccと1340ccの見分け方がフィンがあるかないかと説明していると言うことは、逆に1340ccにフィンがあるものは希少ということになりますよね!

補足日時:2010/01/07 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!