以前にも似たような質問があったかもしれませんが、
私のPCが先日、HDDクラッシュに遭い、
データがすべて消失してしまいました。

なぜHDDクラッシュは起こるのか、また
HDDクラッシュしたら、なぜ再使用できないのか

回答よろしくお願いします。

また、クラッシュしたHDDの使用方法もあれば
教えてください。

A 回答 (5件)

HDDは、消耗品として位置付けられています。

使用すれば寿命が徐々に短くなるのです。使い方によって、頻繁にアクセスしたり、温度が高い状況や電源が切れたりするとより短い寿命になります。

スキャンディスクを普段からしていると、異常に気づくと言われていますが、あまりやり過ぎると返って短命になります。あと、OSにより長持ちの度合いも違います。XPは条件によってHDDのアクセスが少なくなり、より長生きに出来ますが、メモリーが少ないと、HDDをメモリー代わりに使いますので、64メガ等では動きにくく、128Mでも厳しいです。できれば256メガ以上、512メガもあればHDDに負担をかけにくいです。

ノートは小型のため、HDDにも温度をさげる十分な風がいかないので、室温が高かったり、机の断熱性が高いとすぐにHDDの温度が上がります。雑誌の実験では、10度上がると寿命が半分になるといいます。

HDDが大型で値段が下がったのはいいのですが、以前より壊れやすくなったように感じます。デザインが良いパソコン程HDDの放熱を無視する傾向が強く感じます。予防は、ノートなら放熱のファン付きのボードを使ったり、下に熱を吸収する素材を置いたり、少しでも温度を下げる努力で長生きできると思います。ただし、断熱材にならないように、30分ごとに取り替えたりしないと保温マットになるので気をつけましょう。

あと、HDDがクラッシュして、スキャンをして不良セクターを修復できたら、外部の記憶のバックアップとして使う方法もあります。それも定期的にスキャンして、不良セクターが増えるようなら、使用はできないです。

不良セクターはHDDの傷ですので、これが増えるものはもうゴミ以外の何者でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>消耗品として位置付けられています。

そうでしたか・・・

HDDの増設よりメモリ増設の方が先ですねw

詳しい回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/24 20:33

クラッシュの原因につきましては、みなさんのお答えのとおりです。



> また、クラッシュしたHDDの使用方法もあれば教えてください。

中に美しい金属円盤が入っています。サイドボード、本棚などの飾りにどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飾りですか・・・

個性的でいいですね!

早速分解してみます。

回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/24 20:37

・制御基盤の故障


・アームの故障
・磁気ヘッドの故障
・磁気ディスクの故障
・ステップアップモーターの故障
・スピンドルモーターの故障

・・・が主な故障箇所です。

ハードディスクの内部にある磁気ディスクは磁性体を精密に均一に付着させたディスク(金属またはガラス)があって、ここにデータを記録します。
磁気ディスクはスピンドルモーターで高速に回転しています。

CDなどとは違い、同心円状のトラックにセクタ単位で書き込むので、読み書きの指定は「何番目のトラックの何番目のセクタ」という風に一回で指定できるので高速に読み書きが可能です。

読み書きに使う磁気ヘッドはステップアップモーターに取り付けられたアームの先端に用意されています。

磁気ディスクのセクタとトラックはミクロン単位で存在している為、動作は非常に緻密な物となっています。

こうした精密機器を制御するのが制御基盤。

一般的に「クラッシュ」というと磁気ディスクとヘッドの接触や、回転部分の破損などが多い原因です。

精密機器であると同時に電気部品でもありますから制御基盤の故障もあります。

稀な例としては、磁気ディスクの「割れ」があります。
前述しましたが、磁気ディスクは平面性が重要なのでガラスを使うことが多いです。
これが衝撃で割れてしまうのです。

当然ですが物理的なクラッシュは、その部分を癒さない限り再使用は出来ません。
また、修理も事実上不可能です。
(細かな埃でも動作に支障をきたすため。タバコの煙は天敵)
それに対して電気的なクラッシュは同モデルの制御基盤を移植することで生き返る可能性があります。

同型番の制御基盤がクラッシュしたHDDがあれば「二個一」にすることで動くことがあるわけです。

Windows上で認識されなくなっても、MS-DOSなどでは動く可能性があります。
あくまでも「データサルベージ」作業に限りますが。

完全にクラッシュしたHDDの使い道は、我が家では「オブジェ」「5インチベイのスペーサー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タバコの煙は天敵

そこまでデリケートな品でしたか・・・

陶器やガラスよりも丁寧に扱わないといけませんねw

詳しい回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/24 20:36

そうですね。



イメージ的には、よき引き合い出されるのが、HDDの読みだしヘッドの大きさをジャンボジェットとすると、ジャンボジェットが地上数メートルをとんでいるイメージだそうです。そのくらいHDDのヘッドと記録面との隙間が小さいでんすね。

記録面はアルミかガラス面に、磁性体が塗布されてます。クラッシュしたら、塗布されている磁性体が剥がれ落ちてしまいます。よって再利用は不可能となります。

外見の形は崩れないのですが、中身が壊れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難うございました。

磁性体が剥がれるんですか・・・

回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/24 20:31

HDD媒体は高速で回転していてごく近距離にヘッドを置いてアクセスしています。


ホコリや衝撃、故障などで、ヘッドが媒体をこすって傷をつけてしまうのがクラッシュです。
傷が入ると再使用できません。
また、HDDがアクセス中に電源を切るとクラッシュすることがあります。
クラッシュしたら使い道はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・

HDDを丁寧に扱う理由がわかりました。

回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/24 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッシュ症候群に対する非医療従事者の対処法

クラッシュ症候群の処置として、血液透析とか輸液とかあるようですけど、それらは医療従事者でないとできませんよね。
大地震などがきて、クラッシュ症候群の傷病者が発生しても、すぐに医者に診てもらえるとは限りません。
一般の人間にもできるクラッシュ症候群に対する応急処置みたいなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

毒性のある血液が、身体中にまわるのを遅らせる必要があると思うので、なるべく心臓に近い箇所を縛る。安静にさせる。
それから、水分を沢山とって、毒性を薄める。これぐらい?

Q今まで使用していたHDDを新しいPCに増設HDDとして使用する

今までDELLのSC420というPC(WinXP/SP3)を使用しておりましたが、
このたび新しいPC(ショップブランド、C2D E8400 WinXP/SP3)に
切り替えることになりました。
SC420に積んでいた1TのHDDがもったいないので、2台目の内蔵HDDとして
使用したいのですが、このHDDにはOSがインストールされております。
このOSは使用しないので(てか、ライセンス的にも問題ありなので)
ブートするときにデュアルブートのようにならないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
MBRを消去(初期化)してしまえば済む話なのでしょうか?
物理的に接続できることは確認済みです。(S-ATA)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

デュアルブートの表示を出すかどうかは、そのPCの起動HDDに設定されている情報によります。

通常、OSが入ったHDDをつなげるだけでは、この情報は書き変わりません。

参考URLを貼り付けましたので、詳しくはそちらを確認いただきたいのですが、
ここの情報が1つだけならデュアルブートするようになっていない、ということだとお考えください。

参考URL:http://netwalk-web.hp.infoseek.co.jp/home3/xp-8.htm

Qクラッシュ症候群の治療の後遺症

クラッシュ症候群の治療には血液透析をすると聞きました。
しかし、透析をしたらそれから一生透析をし続けなければいけないんですよね。
それが嫌な場合は壊死した部分を切断するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に一生透析を行わなければならないのは慢性腎不全の場合です。
すなわち各種の原因疾患(最近は糖尿病が透析導入原因の1位です。)で腎臓が慢性的に傷害され透析をしないと命に危険があると判断されて透析導入となります。
クラッシュシンドロームは事故などで急に筋肉が壊れ、その崩壊した産物が腎臓に負担をかけて急性腎不全を起こします。急性腎不全はその原因を治療し、一時的に透析で腎の負担を肩代わりすると機能がもどることもあります。クラッシュの時の透析も筋崩壊などで生じた負担をを透析で肩代わりして、腎機能を残すために行います。治療が奏功して透析から離脱されるケースもありますし、残念ながら腎不全が慢性化しそのまま維持透析(一生続ける)をしなければいけないケースもあります。
透析に関して言うと一生透析になるかどうかは結果次第です。
壊死部分の切断は、再建出来るかどうか、残した場合の全身への影響を考慮して行われると考えます。

Q外付けHDDがクラッシュ?

 昨晩PCを使用中に、突然電源がブツッと落ちました。
 これ自体は以前もなんどかあったので(これはこれで問題なんですけど^^;)動じはしなかったんですが、再起動後に外付けHDDのデータを読み込もうとしたら、「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」という表示が出現し、アクセスできなくなってしまいました。
 マイコンピュータにはいつも通り表示されているので、認識はされているようなのですが……。
 一年以上ほぼ毎日接続しているので、寿命がきてもおかしくはないのですが……データの復元だけでも出来ないのでしょうか?
 また、解決方法はないのでしょうか?
 初めての事態なので、対処法がまったく分かりません。
 経験者の方、情報ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキャンディスクでエラーチェック&訂正をしてダメなら
フリーか有料ソフトの体験版で試す。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
http://www.finaldata.jp/

そろそろ電源の寿命かと思いますので、増設機器やその他の
運用を含め、見直し、買い替え、交換をおすすめします。
でないと、PC内蔵のHDDも壊れます。

Qクラッシュ症候群

フジテレビで現在放送中の「救命病棟24時」の中に、『クラッシュ症候群』が出てきました。地震などで長時間、体の部位が圧迫された為に起こる物だと言われているようですが、この症状が出ると人の体の中ではどの様な変化が起こり、又、どの様な症状が出現し、どのような治療を行わなくてはいけないのか?。。どなたか知りませんか?私の持っている看護の教科書にも医学辞書にも載っていないので・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このURLのその場所を見てください。
どうでしょうか??

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/mayaku.htm

Q外付けHDDのデータが消失?

いつもお世話になります。
かなり困っているのでお知恵をお貸し下さい。
2.5inc外付HDDに音楽ファイルを何十曲か入れてノートパソコンで再生しておりました。
再生途中で用事が出来たため、ノートのふたを閉じた状態(スリープ?)にして仕事場に出かけました。
仕事場で仕事関係のファイルを頂く事になり、急いで自宅に帰り、その外付HDDを引っこ抜いて持って行きました。
仕事場のデスクトップパソコンに接続し、HDD内のファイルを削除して、仕事関係のファイルを書き込んだのですが、頭をよぎったのは再生中だった曲の事。
かなりのお気に入りだったので、ノートのHDDにコピーしてから消そうと思い、その1曲だけ残しておいたのです。
さて、自宅に帰ってHDDを元のUSBに接続し、ふたを開けると、閉じる前に聞いていた曲がそのまま流れています。
曲を聴きながらHDD内のデータを見て愕然としました。
何と、消去したはずの音楽データが全て残っています。
しかも、書き込んできたはずの仕事のファイルが全く見当たりません。
再起動してみてもUSBを挿しなおしてみても、同じ状況でした。
実は、仕事のファイルはコピーではなくて移動で書き込んだ為、これが読めないと大変な事になってしまいます。
慌てて仕事場に戻り、先程と同じように接続してみましたが、やはり音楽ファイルしかありません。
当たり前ですが、残した1曲以外は再生もできません・・・。(T_T)
何かよい手立ては無いものでしょうか・・・?

いつもお世話になります。
かなり困っているのでお知恵をお貸し下さい。
2.5inc外付HDDに音楽ファイルを何十曲か入れてノートパソコンで再生しておりました。
再生途中で用事が出来たため、ノートのふたを閉じた状態(スリープ?)にして仕事場に出かけました。
仕事場で仕事関係のファイルを頂く事になり、急いで自宅に帰り、その外付HDDを引っこ抜いて持って行きました。
仕事場のデスクトップパソコンに接続し、HDD内のファイルを削除して、仕事関係のファイルを書き込んだのですが、頭をよぎったのは再生...続きを読む

Aベストアンサー

整理しました。

1)ノートパソコンで、USB接続の2.5インチ外付けHDDの音楽ファイルを再生中。
2)用事が出来たのでノートパソコンをスリープにした。
3)仕事関係のファイルを転送するため、2.5インチ外付けHDDを取り外してしまった。→この時、スリープだが音楽ファイルを再生中のはず。
4)仕事関係のファイルを転送する前に、お気に入りの1曲だけをのこして2.5インチ外付けHDDから音楽ファイルを削除した。そして、仕事関係のファイルを転送した。→スリープだが音楽ファイルを再生中の曲だったことを思い出す。
5)ノートパソコンで、2.5インチ外付けHDDを接続したところ、音楽ファイルを再生していた。HDDの中には消去したはずの音楽データが残っていて、仕事関係のファイルは見当たらなかった。
6)仕事場に戻り2.5インチ外付けHDDを接続したところ、1曲のみ再生できて他は再生できない。

どうも、スリープ状態のUSB外付けHDDを外して、他のパソコンで変更を加えた場合に、何らかの不具合が生じてしまったような気がします。何が不整合を引き起こした原因なのか、どうしてそうなるのか、不思議です。一連の操作の上で、禁止事項が積み重なっているように思えます。

ありきたりですが、下記のファイナルデータ無料体験版で復元できるかどうか確認し、復元できるのならば製品版をDown Loadして復元してください。それが一番速いと思います。
http://finaldata.jp/download/download.html
http://ipshop.jp/index.html

整理しました。

1)ノートパソコンで、USB接続の2.5インチ外付けHDDの音楽ファイルを再生中。
2)用事が出来たのでノートパソコンをスリープにした。
3)仕事関係のファイルを転送するため、2.5インチ外付けHDDを取り外してしまった。→この時、スリープだが音楽ファイルを再生中のはず。
4)仕事関係のファイルを転送する前に、お気に入りの1曲だけをのこして2.5インチ外付けHDDから音楽ファイルを削除した。そして、仕事関係のファイルを転送した。→スリープだが音楽ファイルを再生中の曲だったことを思い出す...続きを読む

Qギランバレー症候群=フィッシャーマン症候群??

ギランバレー症候群とフィッシャーマン症候群って同じ病気なんですか??
私の母親が色々と検査を受けてギランバレー症候群と診断さまれました。
何処かでフィッシャーマン症候群=フィッシャーマン症候群って聞いたことがあるような・・・ないような・・・と気になるので質問しました。
是非教えてください。

また、ギランバレー症候群では点滴(注射?)をして何か治療すると言ってたのですが、
その治療以外で日常的に出来る効果的なもの、リハビリ方法とかがあったら教えてください。

Aベストアンサー

眼科医です。
フィッシャーマンではなくフィッシャー(Fisher)症候群ですね。
ギランバレーの亜型で、前方向の眼球運動麻痺、運動失調、腱反射を3徴とした症候群です。
点滴や血漿交換などで治療します。
自分でできることはちょっとないですね。

QクラッシュしたHDDを読み込む方法

またお世話になります。よろしくお願いします

以前使っていたPC(Windows XP)で、HDDがクラッシュしてしまい、OSが立ち上がらなくなってしまいました。症状は電源を入れるとWindows XPのセーフモードになり、それ以上先へ進めなくなります(OSが起動しない)仕方なくPCを買い換えて現在のPCに至ります。一応修理に出したら、OSそのものを入れ替えるしかない(2万円)といわれました。その際、データは全て消えると。

友人が、HDDのデータだけは読み込めるかもしれない、と言ってました。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2ifk1.html
このような商品で、HDDをガチャンとはめ込めばおそらくフォルダ階層が見えるようになりデータだけはアクセスできるんじゃないかと。

そこで質問です
1.可能性としてはどれくらいで成功(HDDの中身が読み込める)するでしょうか。
2.他にもクラッシュしたHDDが読み込める方法があれば教えてください。簡単か、安い方法ならそちらの方法で試します

Aベストアンサー

1に関しては、PCからHDDは認識されているようですので、可能性はゼロではないかと思います。どのくらい可能性があるかはちょっと私には分かりません。ただ読み込めない可能性もあると思います。

2に関しては、自分だったら、ショッピングサイトやオークションサイト等で、「3.5 ケース IDE」等と検索して、外付けでUSB接続のHDDケースを探します。(デスクトップPCによく使われる3.5インチサイズのHDDで、IDE接続のHDDの場合です。)

HDD外付け用の機器を購入される場合、クラッシュしたHDDが、S-ATA接続かIDE接続か、2.5インチか3.5インチかだけ気をつけられた方が良いかと思います。

もし、新しく購入されたPCがデスクトップPCで、クラッシュしたHDDがIDE接続ならば、PCケースを開け、マザーボード上にIDEポートが付いていれば、そこにIDEケーブルを差し込んで、IDE接続のHDDを接続する事も出来ます。これにはIDEケーブルが必要になります。

また、新しいPCの光学ドライブがIDE接続であるなら、一時的にそれを抜き、そこにクラッシュしたHDDを接続する事も出来ます。

PCケースを開ける方法は、あまりPCをいじる自信がない場合はされない方がよいかと思います。

個人的には、HDD外付け用の機器で接続される事をお勧めします。運が良ければデータを取り出せるかも知れません。

1に関しては、PCからHDDは認識されているようですので、可能性はゼロではないかと思います。どのくらい可能性があるかはちょっと私には分かりません。ただ読み込めない可能性もあると思います。

2に関しては、自分だったら、ショッピングサイトやオークションサイト等で、「3.5 ケース IDE」等と検索して、外付けでUSB接続のHDDケースを探します。(デスクトップPCによく使われる3.5インチサイズのHDDで、IDE接続のHDDの場合です。)

HDD外付け用の機器を購入される場合、クラッシュしたHDDが、S-ATA接続かIDE接...続きを読む

Q「~症候群」の意味について教えて下さい。

病名「~症候群」の意味について教えて下さい。「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」、「ムチウチ(外傷性頚部症候群)」など~症候群という病名をよく聞きます。その意味を某サイトで調べて見たのですが・・・・・・・・
『症候群(しょうこうぐん)は、原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりにとりあえず名をつけ、扱いやすくしたものである。人名を冠した症候群の名前も数多く、原因が判明した場合にはその名前が変更されたり、時には他の病名と統合されたりすることがある。』

とのことでした。しかし上記文書のうち「原因不明ながら共通の病態~」というところが良くわかりません。例えばムチウチ(外傷性頚部症候群)であれば原因は交通事故であるのでしょうし、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)であれば、食事の偏りであるのでしょうし、原因がわかっていても「症候群」という病名がついている病気もたくさんあると思うのですが・・このあたりご存知の方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

>しかし上記文書のうち「原因不明ながら共通の病態~」というところが良くわかりません。

だから、「共通の病態」になるのに原因が1つではないということでしょう。
ムチウチでも、交通事故だけとは限りません。頚部に強い衝撃が加わったりすれば同じようなことが起きます。だから、外洋性・・・って括弧書きされていますよね?

>メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)であれば、食事の偏りであるのでしょうし、

それだけとは限らないような気がしますが。

私なら、そう考えます。一般人なので。

QRAID 0 でHDDがクラッシュしたら?

現在GIGABYTEのGA-8PENXPというマザーに、120GBのHDDを2台RAID 0でミラーリングしています。
初めてのRAID構築で、OSのインストールに2日かかりました(笑)。
色々と試行錯誤しながら、なんとかインストールも終わり、稼働している状況なんですけど、この状態で万が一、2台のHDDのうち1台がクラッシュしたとして、その場合、どういった状態になるんでしょう?
パソコンは起動しないが、クラッシュしたHDDを交換するだけで元の状態になるのでしょうか?
それとも、クラッシュしていない1台のHDDで、起動までできるのでしょうか?
また、現在使っているHDDが店頭から姿が消えた時、別のメーカー、型番であっても、同じ容量ならば使用しても問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、RAID0はミラーリングではなく、ストライピングですよね?ミラーリングは、RAID1ですが、どちらでしょうか?

ミラーリングだと改定するなら、片方がクラッシュしてももう片方のHDで起動するので問題ないと思いますよ。ソフトミラーでもハードミラーでも同じですが、私が知っている限り、ソフトミラーの場合は、起動媒体を作成する必要があるかもしれません。

ストライピングは、冗長性はありませんので片方がクラッシュしたらアウトでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報