アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍歌しか歌わないだんなについて
50才前半のだんなは家族(幼稚園児から中学生までの子供)とカラオケに行って軍歌しか歌いません。 妻の私は40才半ば。結婚するまでは軍歌とは無縁の生活を送ってきました。戦争世代の方が、軍歌を歌われるのには色々な深い気持ちがおありだと思いますし、それには敬意を払います。でも、だんなは戦争世代でもないし、父親も戦争に行かれていたわけではありません。
軍歌以外で、歌ったのが「きんたの大冒険」という超下ネタの歌。これをデュエットだとか言って20歳の親戚の娘にもマイクを持たせて歌わせようとしました。正月早々、本気でウケルと思ったらしいですが、もちろん空気は凍りつきました。私はどうしても許せないのですが、皆様どう思われるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


私だったら、許せないことはないけれど、どん引きはするかも。

普通のラブソング等歌うことが恥ずかしいってことはないでしょうか。
ある意味、軍歌や下ネタソング、アニソンを仲間内以外で歌うのって
歌に自信がないから脱兎な逃げの姿勢ですよね。
若い時に、真面目に歌ってバカにされて恥ずかしかった経験があるのかもしれないし
「お父さんこんなの歌ってる~」とか子供に小馬鹿にされたくないのかも。
小馬鹿にされて恥かく位なら、先にバカになってやる!とか考えていそうな気がします。

どうしても許せないなら、二度とカラオケに誘わない方が良いとは思うけど
一度二人だけで一緒にカラオケにいって、徳永英明でも歌わせて
「素敵~」って褒め称えてみるっていうのはどうでしょうか。

参考になれば。
    • good
    • 0

40代後半の女性ですので


同年代でカラオケの選曲は、だいたいわかりますけど…

50代前半で(ごめんなさい)軍歌は引きます…(汗)

それと『金太の大冒険』という歌は、よく知っていますけど
あれはウケ狙いで歌う感じで
デュエット(それも20才のお嬢さんと)は、有り得ないですね。(苦笑)

失礼ですけど、ご主人、KYですか?

仕事上、接待とかでもカラオケで軍歌を歌われるのですか?


ご主人、学生時代は、どんな音楽を聞かれたのかでしょうか?



 
    • good
    • 0

団塊の世代です。

軍歌大好きです。同期の桜とラバウル小唄、いーですねー。忘年会で歌いました。
私は職業が通訳で、元バンド部員でしたので外国の歌が得意なのですが、英語の歌などを歌うと却って座が白けるので敢えて軍歌を歌いました。女性には軍歌は受けませんが、男性には受けます。だれに受けたいかで歌う歌が違ってきます。たとえば他人がたくさん聞いている中で歌うのなら得意の歌を歌うでしょう。でも忘年会なら場が盛り上がる歌を歌うほうが良いと思います。「許せない」ほどのものではありません。
    • good
    • 1

わたしも50代ですが、軍歌は大好きです。

右翼じゃないよ。
子供のころの子守唄がそれだったので、レコードもずいぶんあって・・
理由:勇壮・・・今の日本人に失われている。
  :歌いやすい・・・・誰でも歌いやすい曲が多い
 加藤隼戦闘隊、月月火水木金金、若鷲の歌、暁に祈る、抜刀隊、、麦と兵隊、、太平洋行進曲、歩兵の本領、愛国行進曲、空の神兵、雪の進軍、討匪行、海ゆかば、愛馬進軍歌、荒鷲の歌、同期の桜(台詞):同期の桜、ラバウル海軍航空隊、ラバウル小唄あたりが好きですね。

 いいんじゃないの(^^)
    • good
    • 0

>皆様どう思われるでしょうか?



引きます・・・。
(((^^;
ましてや、この私と(恐らく)同年代の旦那様では有りませんか・・・。
そりゃ、私も軍歌の1曲や2曲、カラオケで歌う事は出来ますけどねェ・・・。
旦那様、「飲んでた」のかな?。

悪い事は書きません。
カラオケのレパートリー、「軍歌」以外のジャンルを開拓する事を、お勧め致します。
奥様が音頭を取って、好きなデュエット曲をチョイスして、
「ねえ、この曲、デュエットで歌ってみない?」
なァんて、誘うのはダメですかね?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!